風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

君たちは、なかなか立派かも。 :: 2011/10/08(Sat)

 先日、卒論の成果報告会のあと「打ち上げに行こう!」と学生が言いだし、成果報告よりずっと事前にいそいそ準備していた。予定どおり、駅ビルでの食事会に、私も少し遅れて出席する。席についた途端、「せんせー、うちらゼミ旅行に行きたいんです。でなくば、遠足でもいいです!」と、ついさっきの報告会の準備で寝ていないだの、栄養ドリンクを夜中に何本も飲んだだの言っていた割には、全くボロボロになった様子もなく元気に宣言される(ちなみに私は、本番間際まで、一人ずつ練習につきあったのですでに消耗)。
 ゼミ旅行。大所帯だから楽しいかもね。いったい何時、そんな時間があるのか分からないけれど、実現すると楽しそう。ただ、どうしてそんなに若いのに、ひなびた温泉に行って癒されたいのか、私にはわからん。「私はね、お風呂に長く浸かってたら心臓に負担が・・・」と言いかけると男子に「脂肪をつけたらいいですよ」と切り替えされる。挙げ句、最近眼精疲労がひどくて、と働き盛りならではのババちゃん発言をしていたら「先生、ちゃんとビタミンAとか摂ってますか?」などと軽くお説教される。

 後期も、ゼミ活動ではメンバーの役割を決めて、自主的に動きなさいと言った。リーダーとなる「ゼミ長」や「副ゼミ長」を決めておくようにという意味だったが、後で聞いたら「おやつ準備係(ゼミが長いので、ティータイムを挟む)」「珈琲係」「お掃除係」「コメントシート整理係」「次の発表者を決める係」だの、小学生並に、細かに担当を決めて、しかも、それをいそいそ実行している。甲斐甲斐しいのか幼いのか。
 しかし、ゼミ前には、必ず誰かが教室に掃除機をかけ、休憩時間には、すぐに珈琲が運ばれて来ることには少々感動した。卒論の成果より、このシステムを自主運営していることのほうがずっとスゴイんじゃないの?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<オープンしちゃいました。 | top | 似てしまう。>>


comment

おやつ係なって、生八つ橋とかかんぶくろとか、ちょっと渋めのおやつを調達したいね。
  1. 2011/10/17(Mon) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. た #-
  4. [ 編集 ]

たくちゃん、どーもー♪

八つ橋、大好きよ!あんこなし、も好き。
いいお茶を用意して、差し入れ待ってるわv-344

学生だからね、一つ100円で買えるようなクッキーや
ポテチを皆で慎ましく分けてるわよ(笑)
  1. 2011/10/18(Tue) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1007-5c7bcc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
