風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

オープンしちゃいました。 :: 2011/10/16(Sun)

 週末、学会での仕事があってJRを利用して会場に向かう。最寄り駅まであと10分程度を確認したとき、「今のうちにお手洗いに行っておこう」と思ったのは、座席から車両内に設けられている個室型トイレがよく見える場所だったからか。車両間ではなく、万人からよく見える車両内に作られるようになったのは防犯上のことがあってかもしれない。 
 ともかく、すとすと個室の入り口に歩み寄る。割と最近まで「えーっと、この扉はどうやって開けるんだっけ」と思っていたものだ。子どもだったら、つい何度でも手のひら全体で押したくなるだろう大きめサイズと、大人の腰の高さに設置された「OPEN」のボタンを押した。

 何とも言えない微妙な静けさとスピードで自動的に開いたその向こうに、半腰でちょうどズボンを上げようとしていたオジサンがいた。「おっ???あれ???」という表情で。鍵をかけ忘れたみたいだ。この新型トイレはまだ皆が皆適応している訳ではない・・・のだと思う。オジサンは「えっと・・・あれ?!閉めるの、どれだっけ」といった感じで、とうてい届かない扉に手を伸ばしたり、個室の閉めるボタンを探して指先を迷走させた。その間、3秒足らずか。私の気持ちとしては。
 「あ。失礼しました」と小さく詫びて、くるっと身体を半回転して目をそらせた。そのあと、何事もなかったかのように、少し離れてつり革に捕まっていた私。背後でオジサンが出て行くのをさりげなく待つその間、「とんでもないことなのに、今、ほとんど動揺してないな、私。きっと、これは歳を取ったせいね。うら若き乙女だったら、キャーとか言って頬を染めて大騒ぎ・・・そうゆうのないもんなぁ」と、全くしみじみと自身の老成について想いをはせていた。
 
 でも、もしかすると、あのときは全身全霊で自身の「冷静」ボタンを押し続けていただけかもしれない。知らずとは言え「開く」のボタンを押してしまったあと、そのまま立ち去るという重大ミスに全く気づかなかった。本当に冷静ならば速やかに「開く」の真下にある「閉じる」ボタンも押してから去るべきだったのだ。
 おじさん、どうもすみません。ドアが勝手に空いた時は、きっと頭に疑問符が一挙に10個くらい出現したことでしょう。失礼をした相手が乱暴な人でなくてよかった、よかった。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<果てしなき他愛なさ。 | top | 君たちは、なかなか立派かも。>>


comment

Megちゃん、とってもお久しぶり!

お仕事頑張っているんだろうなあと想像してるよ^^

「トイレ開けちゃった事件」、
読んでいるととても冷静だったのでおもしろかったな(笑)
たぶん、パンツはすでに上げていたから冷静だったんじゃないかな?ふふふ。

私が小学生の時にはトイレはトッポン式でカギは木を横に引くだけの
簡単なもので、
便器は今のように座るタイプじゃなくまたぐタイプのものだった。
戸を背にお尻丸出しの時に開けられたことは数回あるし
自分も何度も開けた事あるよ^^;
開けられた時にドキっとして何故かお尻を向けたまま振り向くんよね。
振り向かなきゃ顔は知られずにすむんだろうけど(苦笑)
開けられた時も開けた時もなんかバツが悪いね^^;

いやー、こんな話でごめんなさいっ^^;

小さい秋を楽しんでる?
ファッショナブルMegをまた見られると嬉しいな~♪

  1. 2011/10/17(Mon) 15:39:29 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは!!

来てくれて嬉しいよv-344

このごろは何となく仕事の話じゃないトピックを綴りたいなと思うと、
もう、なんにも書くことがなくてね(苦笑)
micoちゃんのブログみたいに、ついつい全部の記事に共感して
何か書きたくなるような話題っていいなーと、ずっと思っててね。
「そうだ、10行ぐらいって決めて面白かったことだけ書こう!」と思って書いたら、
何行ですか、これ?(笑)

>たぶん、パンツはすでに上げていたから冷静だったんじゃないかな?ふふふ。

オジサンの慌てぶりも、それほど激しくはなかったので、
凝視はしてないけれど、きっとパンツはあがってたと思いますね。
パンツパンツって、乙女が2人で、オジサンのパンツの話をするのはどうなんでしょうか。
ふふふv-398

>開けられた時にドキっとして何故かお尻を向けたまま振り向くんよね。
>振り向かなきゃ顔は知られずにすむんだろうけど(苦笑)

想像をしたらおっかしくて、思わず声出して笑ってしまったんだけど(笑)
開けらたら普通振り向いちゃうとは思うな。
で、開けたほうも結構ドキーってするので、意外と顔とかは記憶から飛ぶと思うよ
→経験者だから、熱く語る。

>小さい秋を楽しんでる?
>ファッショナブルMegをまた見られると嬉しいな~♪

先日、ベレー帽が二つ増殖しましたー。
そうだねぇ。季節も変わったし、季節感のある写真をまた撮って貰えるといいな・・・。

今年、私たちは小田さんを追いかけてばっかり居たので、
撮影のチャンスが例年になく少なかったように思います。
年賀状づくりに困るよ(苦笑)

近々、出張先で合流予定があるので少しは撮影をするかもね。
また、よかったら見てくださいねv-414
ムービーのほうは「案はあるんだよ、俺は」って自慢げに言ってたような。
  1. 2011/10/18(Tue) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1008-eb344ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。