風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

果てしなき他愛なさ。 :: 2011/10/21(Fri)

 デスク正面のやや高い位置に貼ってあるカレンダーをめくってくれない?と小柄な同僚に言われた。低くはないが、それほど高くもない身長の私。手は届くけれど、紙がふにゃふにゃ頼りないので、もう片方の手で押さえないとめくれそうにない。仕方がなく、片方だけ靴を脱いでひょいと足をかけてデスクによじのぼった私を見ていた彼女が、「えっ?今、一気に上がった?身体が柔らかーい!」とびっくりしていた。
 
 ゼミで、ずぼらな仕事をしてきた学生に指摘したいことが山ほどあり、うずうずしていたが、ほかの学生たちが次々に意見するので我慢して黙っていた。やっと余白が空いたので、堰を切ったように言いたいことを述べたら、余程の早口だったらしく、周りの学生が「ええっ?今、なんて言ったんですか?先生ってそんなに、はよ喋れたんや!あー、びっくりしたー(笑)」と大爆笑された。
 
 ある日、焦って廊下を走っていたら、向こうから悠長に歩いてきたよく知る男子が「あれ、先生って走れるんですねー」と感心していたので、こっちがびっくりしたよ。
 
 いつもカットを担当してくれる美容師の女子と雑談中、「小田さんのライブに今年は4回行ったけど、できるなら毎月でも行きたかった」と言ったらびっくりされた。ちなみに、彼女は「死ぬまでついていきたい」ほどのスマップファンらしい。「あ、何年か前、スマスマに小田さんも二度ほど出てますよね!」と嬉しくなって言ったら、彼女が「そーなんですよぉ」と深々とお辞儀しながら「小田さんにはタクヤもナカイもお世話になっております」と身内のように言ったのでびっくりした。
 
 バスに乗っている間に、ケータイに思いついたことを何でもメモする癖がある。
 あとで見直すと、その脈絡のなさにびっくり。

 シャンプー
 トイレットペーパー
 ざる(大)
 風邪薬と、
 敏感肌向け黄色いメイク下地あれば
 野菜
 てめぇ、さしずめ、インテリだな! 
 デフラグ 
 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<間違っても、何度躓いても。 | top | オープンしちゃいました。>>


comment

Megさん、こんばんは。いったいいつぶりでしょうか。すっかりご無沙汰しておりました。
なんだか既に「懐かしい」領域なんだけれど、まぁ「懐かしい」というのは想い出としては良いことなんだろうから、またまたちょっとずつお邪魔しますね。

さて、

>あれ、先生って走れるんですねー

そういうフレーズって、もう何年も前からMegさんについて回っていますよね。
ベレーを頭に乗っけた上品なお嬢様が、子供の頃に剣道をしていたとか、一輪車はサーカスレベルだとか、野球少年並みの投球が出来るとか、瓦を10枚割れるとか、頭突きで材木に釘が打てるとか・・・、そういう噂に枚挙にいとまがなかったですが、やはりそういうのを簡単に言ってしまえば「意外性」ですよね。それを導き出すのにかなり回りくどかったですが(笑)

だけど、そういうのはやっぱり健康だからですよ。身体が無理なく動くからこその栄誉ですよね。
僕なんて、ちょっと走ったとき、自分自身で「あれ? って走れるじゃん」みたいな、自分自身への意外性を感じる年頃になってしまいました。
運動会に出たら10m以内で転ぶ自信はあるけれど、それでも運動会に出られることを誇りに思ってしまうほど運動不足なんです(笑)
今日も撮影の時に歩きすぎて脚がつりそうになりました(笑)

それはそうと、

>てめぇ、さしずめ、インテリだな!

どうすると、お上品なお嬢様の口からこういう言葉が出てくるのでしょう?(笑)

ついでだから、これからは次の言葉もメモしておいてくださいね。

・てやんでぇ
・すっとこどっこい
・ごっつぁんです
・するってぇ~と
・etc.
・etc.

ちなみに、ざる(大)は何に使ったんですか?
安来節用じゃなぁないですよね?(笑)

  1. 2011/11/01(Tue) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、お久しぶりです!

先日、akasakaさんのブログのコメント欄が開いていたので
嬉しくなって、以前と変わらずにぱっかぱっかとキーボードを打っちゃいましたが、
「あー。ぜーんぜんブランクを感じないなぁ。
それどころか、以前と変わらずに、自分のブログより気安く書いちゃったなぁ」
なんて思っていたんですよねぇ。

それで、今日、こちらの書き込みを拝見したら、
やはりakasakaさんも、以前とまるで変わらない伸びやかさと、
以前にも増しているようにさえ感じる力量高きギャグセンス?に心底、感銘を受けました(笑)

>子供の頃に剣道をしていたとか、

真実ですね。初段取りました。

>一輪車はサーカスレベルだとか、

ちょっと飛躍してますね。
子どもの頃、すいすい一輪車をこぐ私の姿を見た母が
「サーカスに売れるかしら」と呟いた、というのが事実です(笑)

>野球少年並みの投球が出来るとか、

紛れもない真実ですね。
そういえば、今日、それこそ何ヶ月も話していなかった同僚が突然研究室に来まして、
キャッチボールをしようではないかと言ってきました。
そのひとには「運動神経の良さはボールの扱いで分る」という持論があるそうで
周りと同じく私が走れもしない人間だと疑ってるに違いません。
証明するためにゼミ生を観覧させながら挑戦に受けて立とうと思いました
(挑戦状は渡されていませんが)。

>瓦を10枚割れるとか、
>頭突きで材木に釘が打てるとか・・・、

瓦くらいなら”気合い”で割れるんじゃないですか?(ちょっと本気)。

>僕なんて、ちょっと走ったとき、自分自身で「あれ? って走れるじゃん」みたいな、
>自分自身への意外性を感じる年頃になってしまいました。

おやおや!(笑)
いえ、でも、私も分らなくもないですねぇ。
腹筋を少し真面目にはじめた頃、20回くらいは割と最初から軽く出来たとき
「あれ?全然できるんだ、まだ」って思えたのが嬉しく。
そこからじわじわと回数を増やしていった経緯がありますね。

このごろは30回×2のつもりなのですが、だんだんちょっと考え事などするゆとりも出てきて、
何回数えていたか分らなくなるという現象が生じています(苦笑)
もしかするとトータルすると70回くらいやっているかも(苦笑)

>運動会に出たら10m以内で転ぶ自信はあるけれど、
>それでも運動会に出られることを誇りに思ってしまうほど運動不足なんです(笑)

akasakaさん!
そんなにものすごく働いているようなのに足腰大丈夫ですか??
ちょっと今夜からスクワットくらいやりましょう!(笑)

>どうすると、お上品なお嬢様の口からこういう言葉が出てくるのでしょう?(笑)

私、お嬢様なんかじゃないですしね^^
ざるを持って踊ったりはしないけど(笑)

小田さんが先日、吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンってラジオに出演したときに、
昔の音楽や流行語を振り返るコーナーがあったのですよ。
そのなかの一つの流行語?だったのです。ちょっと気に入ったのでメモしました(笑)
「君、さしづめ○○だな!」・・・って誰かすっとこどっこいな学生にでも
何時か言ってやろうと思ったんだろうな♪

>・てやんでぇ
>・すっとこどっこい
>・ごっつぁんです
>・するってぇ~と

ご親切にありがとうございます!
早速、明日から授業にでも採用してみますね★
まずは、がらりと教室を空けて「ごっつあぁんでーす!」
職場をクビにはならないと思いますが、奇妙な噂にはなりますね(笑)
すっとこどっこいは、まぁ、私と同義ですけれどね。
  1. 2011/11/01(Tue) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1009-d2b54465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
