風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

相棒、愛想をつかす。 :: 2011/11/17(Thu)

 近頃、ほとんどタクシーに乗らなくなった。「全く乗っていない」と言い切れたら気持ちがいいと思うけれど、先日とうとう朝が辛くて乗ってしまった。ちなみに夜の腹筋はいよいよ45回×2セットをこなすようになった。そして、あれだけの超夜型生活をやめ、朝はかつてなく早起きをしている。

 それはともかく、近頃、我が事ながら不可思議なことがある。
 毎朝、駅まで乗ってゆき、地下駐輪場に必ず預けてある筈の「自転車」がたびたび消えるのだ。

 朝、マンションの自転車置き場に見かけない。
 しばしの推理をはじめる。よくあることだ。

 あ、消えたのではなくて、なぜか分らないが、自転車を置き去りにして徒歩で帰ってきてしまったんだ。あー、なるほど、そうだったのか。そう思って翌日は間違いなく駐輪場で「超過料金」を支払って乗って帰る。

 ところが翌朝、ふたたびマンションの置き場に我が友の姿なし。
 しばしの推理を再びはじめる。瞬く間に見事にひらめく。

 そうか、いなくなったのではなくて、ゆうべコンビニ前に置いたあと買い物をして、また歩いて帰ってしまったんだ。

 大丈夫。これでもそれほど大きな破綻はないから。
 ただ、ちょっと無駄に歩くハメになっているだけだ。

 大事な考え事をしているだけ。深々と。切々と。
 そう・・・きっとそうであってほしい。

 今夜はさすがにマンションに戻る前に気づいたし。「あ、コンビニにまた自転車置いてきたな、私」と。
 そうだ。まだ、夜のトレーニングとダンシャリと、人生初の朝活生活の適応途中だからに違いない。

 

 もし、治らないビョーキでも共存して生きていきますから。

=============
 職場に、ほんのちょっとだけそのお顔立ちが、愛してやまないK.Odaに似ている方がいる。
 定年前なので年齢的にも近い。オダさんより若いが、風情としてはおじーちゃん寄りのH先生。
 私としてはちょっと残念なのが、お話の仕方が似ても似つかない関西弁だと言うことだ。

 春、パンを買うためにお昼に出る大学の出店に並んでいるとH先生がにこやかに話しかけてきた。
 「mさん、こんにちはぁ。きもちええ季節のなったのーぉ。空もきれいやしなーぁ(意訳:megさん、春風が気持ちいいね。ほら、空をみてごらん)」

 最近になって、先生がとりまとめをされるお仕事を依頼された。研究室に訪ねて来られたH先生が相変わらずのおっとりモードでお話する様子を「これがオダさんだったら・・・オダさんを間近に見たらどんな感じなのだろうか」と妄想しながら、オダさんではないので真っ正面からお顔を鑑賞していた私。
 その首に何か提げているなと思ったら、教員に名前入りで配布されているコピーカードだった。穴あきパンチでパチンと空けちゃったらしい穴にネームプレート用の紐を上手に通してぶら下げている。「あぁ・・・私もこれ、二度なくしました!これなら失いにくくていいですね・・」と言いかけたら「ややっ。これでもなくなるねん。でも、ほら。目立つし、どっかに忘れても人目につきやすいやろ?へへへっ(笑)」

 最後の「へっへっへっ」だけを、オダさんに重ねて想いを馳せた私はたいそう幸福そうな顔をしていたに違いない。H先生は照れくさそうに頭をかきかき、笑い声を残して部屋を出て行った。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<有言実行なるか。 | top | 決別と再会と。>>


comment

Megさん、こんばんは。

なんだか本当にこの6ヶ月間の間にMegさんは随分と生活スタイルや取り組み方を上手に変えられたのですね。
腹筋などの筋力を鍛える運動を続けるのは結構大変で、なかなか長続きしないものですが、にも関わらず順調に回数が伸びて、とても立派だと思いますよ。
あぁゆうのは、身体を鍛えると言うよりも精神を鍛えるものでもありますよね。

と言う僕も、実はもう20年ぐらい前から筋力を鍛える運動をお風呂でほぼ毎日していまして、それは肩から胸の筋肉を衰えさせない程度のものなんですが、それのおかげで今でも胸をピクピクと動かせるんですよ!誰も見てはくれませんが(笑)

>あれだけの超夜型生活をやめ

それが一番健康に良いでしょうね。
新陳代謝や心のリセットなど、夜の11時頃から眠るのが最も良いと言いますもんね。

自転車紛失事件に関しては、自転車を忘れると言うよりも、自転車に乗る行為を忘れるということですよね。
そう考えると、それはむしろ良い傾向なのかとも思えてきます。タクシーを利用しないようになったというのと同義語かも知れないし。

そう言えば、「忘れる」と言うことで思い出しましたが、僕もこの1年足らずで2度も置き忘れたものがありました。
それは、撮影で使う脚立です。ちょっと高い位置から撮るときに使うためにいつもクルマのトランクに入れてあるのですが、それがあるとき、無い。
あれれぇ??・・・と思い出してみると、その前の撮影の時にそう言えば現場から持って帰るのを忘れた。探しにその現場に戻っても既に日数が経過しているからあるわけないし、仕方なくホームセンターで買うんだけれど、そういうものは新しいからといってウキウキする類のものでもないから、無駄にお金を使ってしまったという罪悪感だけが残る。
そうこうしているうちに、また遠い現場で置き忘れてしまって、トランクを見て気がついて愕然とするわけです。
でも、必要だから、またホームセンターで同じものを買う・・・とても悲しい。

そんなわけで、やっぱり注意深く生きるべきなんでしょうね、お互いに(笑)
  1. 2011/11/18(Fri) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、改めましてこんばんは♪

さきほど、そちらのブログに書かせて貰って戻ってきました(笑)

>なんだか本当にこの6ヶ月間の間にMegさんは随分と生活スタイルや取り組み方を上手に変えられたのですね。

いえいえ、ちょっとだけ暮らし方や気持ちを変えたいと思って奮闘しているだけなので、まだまだ少しの変化です・・・。しかも、本当にごくごく最近のことです。

ただ、モノ捨てハウツー本に「人の習慣は21日で固定する」と書いてあるのを見て割と影響されました。

>腹筋などの筋力を鍛える運動を続けるのは結構大変で、
>なかなか長続きしないものですが、

これはねぇ・・・今年の6月くらいからですか。
その前からもちょこちょこやってはいましたが、意地になってやっていますね。
これはもう完全に習慣化しました。
やらないともう気持ち悪いし、変な罪悪感すら感じてしまう。

きっかけは、ステージで駆け抜けていく御年64歳の小田さんが眩しくて、そのすくっとした立ち姿に強烈な感激を受けたことでした。彼が「僕は毎日腹筋100回やってまして・・」とぼそっとさりげなく言ったのをきっかけに始めました。

「色々あったな、今日も・・・あれは出来なかったし、これも手つかずだった。でもまた明日だ!」
そんな風に一日の終わりのリセットのためにやっています。まさに心の鍛錬ですね。
仕事ではそんなにはかばかしい成果などいきなりは出ませんが、自分の身体は案外まだ努力に沿ってくれるので、それが新鮮で嬉しくて続けられています。

>20年ぐらい前から筋力を鍛える運動をお風呂でほぼ毎日していまして、
>それのおかげで今でも胸をピクピクと動かせるんですよ!
>誰も見てはくれませんが(笑)

すごいじゃないですか!akasakさん!
きっと本来は筋肉質なのですね。

で、胸をぴくぴく?!(笑)
確かにお嬢さんなどに「ほら、見てー」なんて無邪気に言ったら、にべもなく「きもい・・」と言われるか
チラリとも見ずに瞬殺されるかいずれかでしょうねっ、残念でしょうが。
こうなったらこの冬は、お風呂あがりにお星さまに向かって「みてーっ、俺の筋肉!」とお庭でやてみてはいかがでしょうか(*^^*)

>夜の11時頃から眠るのが最も良いと言いますもんね。

それがですねー、朝は頑張って早くなりましたが、夜の帰宅が変わらないので、さすがに11時にはまだ寝る準備にたどり着けません(涙)11時頃はまだ焦って「さ、パソコンは落として・・・」と思いつつメールの残りをさばいていたりしています。今の理想では寝付くのはよくて12時半から1時頃でしょうか。これは課題ですね。

>自転車に乗る行為を忘れるということですよね。

全く、そのとおりです(笑)
でもね、これは多分「タクシーに乗り倒していた」時期の名残なのかと思い至りました。
自宅からタクシーに乗ってしまった日はバスで戻り、自宅までは歩いて帰るが習慣だったわけです。それで、帰りはコンビニでちょっと甘いものや切れたミルクなどを買っていた。その頃の習慣からの変換が、まだ身体と心がちぐはぐなんですね。
ま、もっともらしく書いてますが、実はそれ以外もかなりチグハグなんですけどね(笑)

ところで、akasakaさんでも「忘れ物」しちゃうんですねー!それは、私にいくらか安堵をくれますね^^

>仕方なくホームセンターで買うんだけれど、
>そういうものは新しいからといって
>ウキウキする類のものでもないから、
>無駄にお金を使ってしまったという罪悪感だけが残る。

うわー、めちゃその気持ち分ります!!
まるでテンションもあがらないのに買わねばならないもの、
しかも何度も無駄に買う、これほど切ないことってないですよね。

そうそう、これは注意欠損症だ、ビョーキなんだとか言って開き直ってないで、少しは自分の特性や行動パタンを分析して学びたいと思いました、はい(笑)
  1. 2011/11/18(Fri) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1018-14a1db5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
