風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

写真と同僚性と。 :: 2011/11/30(Wed)

 ”レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラ(と正しくは言うらしい)”のsony α(NEX-5)を当時、「何故」セレクトしたのかさえの記憶もないくらい時が経てから箱から出したのが、つい先日。

テスト1 とりあえず、よくは分らぬが押せば映るんだろうと思い、最初に自宅のお馴染み小物類を撮る。そのあと、出向いたカフェの美味しそうなケーキ、カフェかの小窓から見渡せたお城や公園の紅葉を撮る。コンパクト・ボディだと思っていたら案外レンズがつくと重量感があるのね。ずっしりと。翌日は、遠足先で、学生らをおおいにせっせと撮影した。そのときはもう重さは全く感じず、お気軽な感じながらよく映るもんだと感心。まぁ、私にカメラや写真を語る才覚など皆無に等しいので、写真だけ貼っておきます。

 明日からいよいよ師走。

テスト2 ホットカーペットはまだ受け取れないまま。先週末に「届いた!!」と思ったら、なんたることか、一緒に注文したアルミシートだけがやって来た。心底がっかり。でも、今の絨毯の下に敷いてみると、これは侮れない。こたつ布団を捨ててしまって以来、膝掛けがあってもお尻は底冷えするぞ、困ったものだと思っていたところ、このシートのおかげで冷たさが激減した。柔軟やヨガをするときも床の固さが減じられて、とってもよい買い物だった。750円なり。
 それで、カーペットを3度我が家に持参しては留守を知って「ちぇっ」と舌打ちしていると思われるクロネコの人、もう週末まで諦めて待ちます。20時から21時までの間に配達希望を伝えていても、20時過ぎに一度訪問したら、不在通知だけ残し、もうその日は二度とは持ってきてくれないですものね。佐川は違いますがね。
 そうした訳で、今週末には、ふっかふかホットカーペット本体の上で、ネコのようにごろごろして幸福をかみしめてみようと楽しみである。

 とっても多忙が募ってきている。近頃、学生とは不必要によく話している気がするが、周りの同僚の方々とは会議でお目にかかる以外は、ほとんどお話する機会がない。これから入試業務もはじまり、きわめて忙しくなるけれど、多少は他愛なく馬鹿馬鹿しい話もしておいて良いような気がする、そんな気がする今日このごろなのだった。
 卒論、あの子たち大丈夫なのだろうか?と思っている矢先、宴会部長からクリスマスパーティと忘年会のお知らせが届く。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<その顔が見てみたい。 | top | モノ・ヒト語り。>>


comment

あら~うちの娘も元気そうですね。
そろそろ妹作ってあげたいですね。
私も可愛くてちっちゃいもの大好きです!
Megさんのお部屋は癒してくれそうなものが
いっぱいありそうですね♪
  1. 2011/12/01(Thu) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. benimasa #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ、これがα NEX-5で撮った写真ですか。どれどれ・・・

さすがにAPS-Cですね。ミラーレスと言ってもボケがその他のカメラとはちょっと違います。
それだけにピントを合わせるのは簡単ではありませんが、近接の小物やケーキにもピッタリ合ってるじゃないですか。
構図はまぁアレですが(笑)、初めて使ったわけだからこんなもんでしょ。

2枚目の左下の写真が、例のですか? Satoさんのとこの写真の。
もう少しキラキラしていると思っていましたので、もしかしたら違うのかな?

あとは、撮影時の画質設定や色設定なども覚えて、カメラの持つ機能を色々と試してみると面白いかもよ! 実践でも使えるだろうし。


あ、Megさん、こんばんは。お邪魔してます(笑)
今日から師走。いよいよ冬ですね。いかがお過ごしですか?

>「何故」セレクトしたのかさえの記憶もない

それはですね、きっと「もっと軽いのがいいの。可愛いくてオシャレなやつぅ」って感じでジタバタしたんじゃないでしょうか。
それを見かねた誰かが、sonyのα NEX-5ってのがありまっせ!みたいな助言をしたとか(笑)

僕はそれには触ったことがないので実際の所どんな感じか判りませんが、でも、冒頭に書いたように、ミラーレス機と言ってもMegさんのデジタル一眼レフカメラと同じ大きさのセンサーですから、写りは大変良いはずですよ。
あとは、腕です(笑)

あ、センサーっていうのは、撮像素子のことで、CCDとかCMOSとかのことです。聞いたことありますよね?
これが大きい方が基本的に画質や性能が良く、IXYなどのデジカメのそれはとても小さく、携帯のカメラのはさらに極小で、だから、ちゃんとしたカメラはしっかり撮れるし、反面、価格も高いのです。
そして、センサーの大きさでレンズの大きさも決まり、それの性能と価格もセンサーのサイズに比例するのです。

それとそれと、とても大事なことを伝えねばなりません。
α NEX-5 は、「コンパクトデジタル一眼レフカメラ」ではありませんよ。
コンパクトデジカメでもないし、デジタル一眼レフカメラでもないんです。
「レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラ」が最も正しい呼称だと思います。

一眼レフではないのは、「レフ」を意味する「ミラー」がこのカメラには存在しないからです。
また、レフという文字の無い「一眼」という呼び方はメーカーが作り出したインチキ用語ですから、良識者は使ってはなりません。


・・・とまぁそんな感じで、デジタルカメラ講座はまだまだ続けても良いのですが、誌面の関係で次の話題に勝手に移りますね(笑)

>一緒に注文したアルミシートだけがやって来た

なるほど、実にMegさんらしい展開ですね(笑)

でもウチは昔からホットカーペットですが、アルミシートなんて敷いたことがないです。
もっとも、フローリングではなく畳の部屋で使っているから、必要ないのかも知れないですね。

>このシートのおかげで冷たさが激減した

断熱能力がかなり高いでしょうから、熱が床などに逃げていかないのですね。
750円でそれなら、とてもお買い得でしたね。展開的には、先にそいつの性能が確かめられてむしろ良かったのですね。

そして、今週末にはいよいよふかふかのホットカーペットですか。
ジュースとかソースをそこにこぼさないように気をつけるのですよ!(笑)
  1. 2011/12/01(Thu) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

benimasaさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます!
ご家族のみなさまもお元気にお過ごしでしょうか。

>あら~うちの娘も元気そうですね。
>そろそろ妹作ってあげたいですね。

妹?!あらぁ・・・まぁ(*^^*)

一番最初にカメラを向けたのが、この子と羊のぬいぐるみでした。
何というか「しっかりした顔だち」をしているので撮りやすいと思ったんですね、きっと(笑)

ぬいぐるみは長く自分では買っていないのですが、
知らないうちにこんな風に集合しています^^

ちっこい「への字口」の茶クマは今年の小田さんツアーグッズなんですよ。
自分では「こんな巨大なストラップ?つけようがないわ」と思って買わずにいたのですが、
Satoさんが「いいじゃんか、記念に。一個くらいあっても」と何故か毎回わたしに勧めるんです(笑)
最後に「買わないの?」「うーん」を相変わらずやっていたら、
もう業を煮やして自ら並んで買ってきてくれました。
私は「ぬいぐるみは目が命。量産されている物でも、顔は一個ずつ違うんだよなぁ」と
自分の目で選ばなかったことをちょっとだけ後悔しました(苦笑)が、
今は何処かちょっと寂しそうで何か言いたげな表情のこの子が可愛く思えます。

>私も可愛くてちっちゃいもの大好きです!

benimasaさんはお華の先生。
活けられたそれを拝見すると、すごく大人の女性の洗練センスを感じるのですが、
山ガール・ファッションやご自身の手作り小物、お洋服には、
温かみや親近感いっぱいの「可愛い」が一杯で私もワクワクです!
山ガールされている時のショートパンツとレギンススタイルが好きです^^
  1. 2011/12/01(Thu) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

akasaka先生、こんばんは!v-393

先生!「一番はじめに撮った写真」をとりあえず記録で貼りましたが、
全くなーんにも考えていませんでしたv-406
んで、公園でも、思ったほど景色を撮っていなかったみたいで、これまでは見たことのない
大きな画面に映る絵をどうやら関心して見つめておっただけのようです(苦笑)

と言うのも、私は撮影されているとき、案外忙しいんですよ?
寡黙なカメラマンのご機嫌を盛り上げたり、レンズ交換するときは、
すかさず、ぱっと荷物持ちに徹したりと、完璧なアシスタントなんです、ええ。
見た目よりも結構、体力を使う撮影が多いんですねー、これでも。。。
「写真を撮る絵が撮りたい」要望のお応えするのが精一杯でしたv-407

以上、完璧な言い訳でした(てへへ)。

>Megさんのデジタル一眼レフカメラと同じ大きさのセンサーですから、写りは大変良いはずですよ。

そうだったんですね!
私は直感で選んだ割には正しいお買い物をしたんですね♪

確かに映りが綺麗で楽しい!このカメラ、めちゃ、かしこーい!って
学生を撮り始めたときにそう思いました。
「宝の持ち腐れ」にならないように、これからはakasaka先生の言うとおり、
せっせと色々な設定を覚えて楽しもうと思います。
その暁には、先生を「ぎゃふん」と言わせるような・・・あれれ、誰かの台詞が移りましたね(笑)

>なるほど、実にMegさんらしい展開ですね(笑)

自慢ではないですが、さっき言い忘れましたけれど、
学生を撮影する日は「フラッシュ」を持ってくの忘れましたよ。
それは実に私らしいですが、「先にアルミシートだけ届く」ことまで私らしい展開なんですね?(笑)

>ウチは昔からホットカーペットですが、アルミシートなんて敷いたことがないです。

ただのアルミシートですが熱効率が全然違うみたいですね。
あと、フローリングの色が、場合によっては熱で変わってしまう事も避けられるのだそう。

今、生まれて初めてのホットカーペットの上でほくほくした気分で書いています・・・ほほほ(*^^*)
値段はピンキリでしたが、ちょっとフカフカで衛生面効果も唱っているものにしました。
この先、何年も使いたいです。

あー、こたつ布団と羽毛布団(いいやつだったけど)とお別れしておいてよかった。
だって、この嵩張るカーペットを収納する場所が要りますもんね!

>ジュースとかソースをそこにこぼさないように気をつけるのですよ!(笑)

不思議なことに、まだ一度も、今のラグをそのような粗相で汚したことはないのです(誇らしい)。
ホットカーペット専用ラグを実は決めかめて購入していなかったのですが、
従来敷いていたものの素材が、市場に出ているホットカーペット専用にも記載が見られる
「ポリプロピレン」と確認。ま、大丈夫なのかな?と思いながら、敷いちゃいました。

で、新しいラグは白っぽいのをねらっていましたから、買った途端に何かこぼす可能性は
「めぐさんらしい」展開ですよね(笑)気を付けます、先生!

ところで、akasakaさんもホットカーペットの上で、ごろごろとお昼寝したりされるんですか?
気持ちいいですか?(*^^*)

追記:
今、気付いたのですが、最初に書いてくださったものに加筆頂いたのですね!

>レフという文字の無い「一眼」という呼び方はメーカーが作り出したインチキ用語ですから、良識者は使ってはなりません。

私は「良識者」でいたいので、今後二度と、いい加減な呼び方をしません!
と、言うわけで記事のほうも今から記述を正します!(笑)
ご解説ありがとうございました。
こんなに馬の耳に念仏な人を相手にここまで丁寧に・・・^^
  1. 2011/12/01(Thu) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1025-a84c3664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
