風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Fun more time! :: 2011/12/25(Sun)

 今週明けは「やるべき」リストと書いたものを、「やりたいことリスト」と表記自体を変更しようと思う。
 この人生の主役が自分だと見失うことなかれ。
 
 
 お鍋いっぱいに、久しぶりに具だくさんの豚汁を作ったクリスマス・イブ。鍋がクツクツ音を立てたり、そこから野菜の甘い香りが漂ってくるのって癒しだ。

めりくり2011-2-2 子どもの頃は、よく夕方遅くまで外で遊んでいた。冬は日が落ちるのがあっという間。それでも、白いボールが見えなくなるまでキャッチボールをしていたっけ。
 やがて、近所のうちから材料を煮込む何とも言えない懐かしい匂いがしてくる。そうすると「あぁ、そろそろ帰らなきゃ」と思うのだ。でも、まだもうちょっと遊んでいたくて、あと一球、あと一球とやめられない。「どのタイミングでおしまいって言おうか」と思う鼻先をシチューやカレーや肉じゃがのような甘辛い匂いがくすぐる。
 当時は、台所で調味料が足りなくなると、「○○さんちで、少し分けて貰ってきてね」なんておつかいが成り立っていた。そんなコミュニティのあり方が普通だった最後の世代かもしれない。
 
 先週末、同様に激務をきわめる同僚がもう夜も9時をまわったころ、「おつかれさまでーす」と言って、職場を出る前に立ち寄ってチョコレートを差し入れてくれた。以前は時折、そうやって部屋を行ったり来たりして違いの奮闘ぶりを報告しあっていた。ずいぶんと久しぶりの訪問が嬉しく、すこし安堵する。相変わらずのすっとぼけエピソードには事欠かないので、さんざん大笑いして貰う。


 クリスマスイブに火を通す料理は豚汁だけ、と一度は決めたが「トマトソースの缶詰を開けちゃったから、ついでにオムレツも作ろっと」などと思いながら、「しあわせ」と「豊かさ」について考える。

 今夜は小田さんのクリスマスの約束。「これにしときなさい」と助言を受けて買ったばかりのブルーレコーダーで初めての超高画質での「予約録画」である。
 ひとまず、今年の前半とっても励まして貰った小田さんにお礼を言うためにテレビの前に正座をして待つべし。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< keep on trying | top | 年越し春雨で、心を鍛える。>>


comment

今年も例のチョコをスーパーで見かけ
送ろうかなと思ったのに
「毎年同じ物を。。それもこんなチープな。。」と思うと
送れなくなってしまったよ^^;
でも優しい同僚さんの差し入れがあったようで
ちょっとホッとしたような私の役割を取られたような^^;

Megちんにはもっとカロリーのあるものがええね。
考えとくね^^

今年もあと少し。
身体に気をつけて頑張るんよ~!
  1. 2011/12/26(Mon) 15:34:33 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは!

さきほどは、夜分に長いメールを失礼しました。
micoちゃんから一日遅れでクリスマスカードが届いていたのが
とっても嬉しくなって、ついついメールを書いちゃった。

そうだったねぇ。。。
あのカップヌードルの容器みたいなのに入ったチョコの詰め合わせを頂いたのがもう昨年なのだね・・・。
あれは結構、コーフンしました(笑)
チロルみたいなジャンクなチョコが大好きで毎日のように食べているので。
夕方以降に頭が回らなくなってきたときの必需品ね♪

同僚はね、「ちょっとお話」のきっかけに5粒とか6粒持ってきてくれたのよん。

micoちゃんの優しさはいつも私が殺伐としてきた頃の心の隙間に
ふわ~っと天使のように舞い降りてきます。
お心づかい、ありがとね(*^^*)

  1. 2011/12/26(Mon) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1033-17c609f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
