風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夢でも感謝。 :: 2012/03/18(Sun)

 先日の朝、起き抜けに久々にちょっといい気分だった。
 夢のなかで私は誰かに執拗に追われ、苦しみながら逃げ惑っていたところ、かつての同級生、今は幼なじみと言ってよい青年が追っ手達を巻き、親切にもかくまってくれた(笑)
 
i-Padライフ。 夢に時々、小田さんが出て来る。正しくは「小田さんらしき人物」だ。たいがい、どう考えても大好きな小田さんではなく違和感がある。疑わしく思い続けるのだ、夢の中で。結果、目覚めてから「あんなのは断じて小田さんじゃない!」と腹正しく思ったりする。
 しかし、先日の夢で私のピンチを救ったのは紛れもなくS君だった。どのくらい会っていないか記憶もない。我々を媒介しているのは、こんなささやかな場所での文字の交換程度である。
 
 とは言え、私はお陰で心底安心をした。夢だけれど(笑)そうやって二度目の眠りにつけた時は、たいそう幸せだった。まさに崖っぷちの狭間にある幸福。
 半分のいたづら心もあり、もう半分は、この話をどうしても当人に伝えたくなり、これまた久々に「かくかくしかじかで・・・あなたにピンチを助けて貰ったのでお礼を言おうと思って。夢でありがとう(笑)」と、ケータイにメールする。「いやぁ、なんだかわからないけれど、お役に立てたみたいで光栄です。だいたい気分が落ちてる時に君のメールって来てちょっと救われるな」と律儀にお返事を頂いたばかりか感謝までされる。
 
 サボってばかりで一向に卒論が進まない学生に昨年終わり頃、「はぁ~!!こっちが思い詰めて、最近、君が夢にまで出てくる」と言うと、「それは・・・光栄です」と何故か嬉しげに言った奴がいたっけ。
 先日、社会に出てから散々苦労した上で成長しますように、と祈って「卒業!」の判定を出した。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<失せモノも顔を出す。 | top | オダさんとおじさん考>>


comment

Megさん、こんばんは。

Megさんの定番の夢は「誰かに執拗に追われ、苦しみながら逃げ惑る夢」と「小田さん似の誰かが小田さんになりすます夢」なんですね?
夢占いをするつもりはありませんが、いずれにしても寝起きの悪そうな夢ですね(笑)

僕の定番は、前にも言ったことがあるかと思いますが、まず「真っ裸で街を歩いている夢」ですね。ふと気がつくと、自分だけが裸なんです(笑)
で、普通はそんなのは恥ずかしくて仕方ないハズなのに、夢の中では「まいっか」みたいな感じで開き直って歩いているんです。前を隠したり隠さなかったりしながら(笑)

それと、以前はよく大学に合格した夢をよく見ましたが、最近はすっかり見なくなりました。グアテマラでスペイン語学校に行ってからです、見なくなったのは。

え?えっちな夢ですか?(笑)
若い頃はしょっちゅう見てましたが(笑)、最近は全く見ませんねぇ。ホントは見たいんですけどねぇ(笑)

そんなわけで、

>先日の夢で私のピンチを救ったのは紛れもなくS君だった。

残念!
僕だったら良かったのに(ToT)
  1. 2012/03/23(Fri) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは😊

昨日、出張帰りにメモを残すためにだいぶiPadからの文字入力を
したので、少しずつタッチパネル入力にも適応してきました。
それでも時々無性に右クリックしたくて右手がうずうず(笑)

〉Megさんの定番の夢は「誰かに執拗に追われ、苦しみながら逃げ惑る夢」と
「小田さん似の誰かが小田さんになりすます夢」なんですね?

うまいこと言いますね(笑)そうそう、小田さんになりすましたヤツに
ガッカリ。。。って言うか小田さんぽいけれど何だか理想の彼では
絶対にないんですよ。残念すぎることに。

ちなみに頻繁にみる夢ではないのですが、
歯がいとも簡単にグラグラしてきてポロリと抜けちゃうって夢をたまに見ます。
体調不良の暗示だとか言われているみたいですね。
すごくその身体感覚はリアルでして気持ち悪いのですが、
私も裸のakasakaさんではないですが、
あ、またかぁと思っているくらいであまり動揺していないのは定番かな。

そうそう、裸で街を歩く夢ってものすごく沢山の人がみる夢らしいですよ。
しかも何故か恥ずかしくないんだってね。
「本当の自分を認められたい」とか、象徴的解釈はいろいろあるみたいだから
しっくりと来るのを選べばいいんじゃないかと私は思いますが(笑)

嬉しい夢は逆夢であることが多く、叶わない願望の投影だとか言われますが、
私は今回は「今、誰かの手助けを必要としていて、でもきっと求めたら手を差し伸べてくれる人はいるんだ」
と自分に言い聞かせたかったのかな、と勝手に解釈しました。

あとで聞けば旧友のsくんもちょうど気分が落ち込んでいるときに
救ってもおらぬ人間ではあるが、ひょっこり愉快なメールが舞いこんで礼まで言われたら、
何だかちょっと元気になったらしく(笑)
そんな事後の相互作用も含めて面白かったのでお気楽記事に。

人の気持ちは十五分で変わるものだと何かで読んだ事があるのですが、
そんなきっかけを自分も周りの人も結構切実に求めている瞬間があるのかなぁ。

友人に何の記念でもなく、とくに用事があるわけでもないのに、
お手紙をくれる人がいます。
思いも掛けない、予定調和でない風を吹き込むのが上手な人ですね。
仕事でも「用事はなかったんだけど何だか話したくなって電話しちゃいました」なんて
言われた電話は何ヶ月も忘れなくて、きっとまたあのひとと仕事の縁を結びたいな、
と思ってしまいますね。

えっとー😓文字入力がいささか(かなり)まどろっこしいので、かなり話題が逸脱しました。

えっちな夢ね(笑)え?もうあまり見ないですか?!
それは。。。。あれですね。生命力の衰退でなければ、
物欲に過剰なまでのエネルギー投資をされているからやな(^-^)/
でもね、人は悲しいことがあるとお金を沢山使って心の穴を埋めようとするそうですから
三月の多大なお買い物は私が許してあげます。
(カメラにカメラにレンズにケータイに)←アイパッドだと可愛い絵文字でした。

その代わり次の私の(夢のなかの)ピンチにはきっと助けにきてくださいね!!
誰かの夢のなかで毎回、必ず正義の味方でいるのは難しいと思うけれどよろしく!(笑)
  1. 2012/03/24(Sat) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1053-e764bbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
