風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お兄ちゃんという存在について。 :: 2012/05/05(Sat)

 かなりの夜更かしをした朝、まだ眠っていると早朝に知らない番号からケータイに電話がかかる。
 留守電を聞き直すと、いとこの兄であった。数時間前にパソコンのメールでつらつらと「iPADが実家でネットワークに繋がらない」と相談したところだ。電話を貰うのは、初めてのこと。そもそも、番号やアドレスは非公開な人なのかと思っていたが、「よければこちらにお願いします」と自分のケータイアドレスや番号を伝えておいたのだ。
 「あ、Sやけどね、起きたらかけ直して」とおおらかに留守電の向こで語っていた。驚き半分、寝ぼけたまま直ぐにかけ直すと「今日の午前中にそっち行くわな」「えっ?今日、わざわざ来てくれるの?いいの?」「うん、午前中やったら時間あるし、行くわ。10時か11時くらい」と言われて、大急ぎで飛び起きた。

GW2 ひとりっこで育った私が「おにいちゃん」と呼んで慕っていた歳が近いほうの兄。小学生の頃まで近所に暮らしていた。でも、ちょうど私が中学生になる前に近隣の街に引っ越していった。4歳上の兄からは、私のもとに色々な「おさがり」が舞い込んだ。今でも使っているクラシックギターはその一つ。あの頃、年上男子の文化的影響は相当大きかった筈だ。兄がいなければ小田さんの音楽に出会うのも、もっと後年のことであったろう。
 
 成人してからは祖母の家で一年に一度会う程度になる。彼ときたら青年期以降は、もう極端なほどに無口な人になっていたので、祖母の家に集まっていても、ごろりと部屋の隅で横になっていると、そこに居たことさえ分らなかった時もあった。
 ところが、結婚をし、小さな娘を持つようになった兄は、世に言う立派な「イクメン」パパとなったようだ。同時に、すっかり親戚づきあいもよい、気易いお兄ちゃんになった。我が実家の側に暮らしていることもあり、母達のパソコンやネットワーク・サポーターになってくれている模様。娘の私よりずっと気軽にフットワーク軽く、ほいほいと、ちびっこの娘を連れて来てくれているようで何とも感謝すべきことだ。

GW1 ところで、人は新しい自分に変わりたいと願うならば、「意識」改革などではなく、とにかく人間関係と、住まいと、時間配分を変えよと言われるらしい。兄の場合は結婚し、パパになったことでそれら全ての条件をそろえた訳だ。変わったというより元々持っていた資質が私たちにも見えるようになっただけかもしれないけれど。
 しかし、殆ど喋らない寡黙な人物が、「ほらほら~、アンパンマンの顔をしてごら~ん♪」「mちゃーん、いないいないばぁのダンスをしよう!!」と子どものために歌い出す兄は、もう「別人」と言ってもいいほどの変わりよう。大人になってから、新しい特性を加えた人と「出会い直す」ことは、本当に楽しい。今のお兄ちゃんが断然、素敵。メールアドレスも交換して貰って私にはまた、いざと言うときに頼りに出来るかもしれない「お兄ちゃん」が出来たのだ。
 ちなみに、私はこれまでとても多くの人に「お兄さんがいるでしょ?」と聴かれることが多かった。
 実は、あまり覚えてはいないけれど私は小さい頃は、たいそう兄に可愛がって貰ったらしい。「ボクね、めーたんに何でもしてあげるよ!」なんて言っていたとか。母が兄のことをとても好きで、可愛いのも分る。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<字数制限あり。 | top | 5月を迎える。>>


comment

Megちゃん、こんばんは。

ガス代がもったいないから風呂に早く入れとおかんに言われながら
もう23時が過ぎてしまいました。
ほんと、早く入らなくちゃとパジャマ代わりのT-シャツを取りに
自分の部屋に入ったついでにちょっとPCを開けて
MegブログをチェックするとステキなMegちゃんが目に飛び込んで
来たのでコメントせずにはいられなくなっちゃったじゃない!

1枚目はMegちゃんの実家かしらん?
ワイドなジーンズは下をクルクルとするよね^^
いつもながらMegちゃんのファッションを楽しく見せてもらったよ。
写真2枚目!
すっごくステキです!とても気に入ってます!
Megちゃんの表情も手を帽子に持っていってる姿も
小ギター?ウクレレ?(笑)もいいポイントになってるし
バックの緑もとても綺麗^^
Megちゃんが美しすぎて見とれました(^^)v

ところで奇しくも(?)私もMegちゃんと似たようなベルトをして
いたんだけど
おかんがそれ見て
「チャンピオンベルトみたいや。太いウエストが余計太ぅ見えるけんない方がええ」と言われました(T-T)
つ、つ、つらいね^^;

GWはゆっくり休んでるかな?
私はこれと言ってやる事もなくのんびりと過ごしてるよ。
明日は岡山まで出てちょっと買い物して、
知り合いの人が行ってみたらとススメてくれたカフェにでも
行って来ようかと思ってるよ。
でもね、初めて行くところは勇気がいるのよね。
GW残り1日。
やっと休みが終るとちょっとホッとしているところもあるんだな(笑)

  1. 2012/05/05(Sat) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんにちは♪

連休最後の日、楽しく過しているかな^^
今日はお買い物にカフェなのね・・・いい休日だわん。


それにしても、写真を一杯褒めてくれてありがとう!(幸)

一枚目はね、先日の連休はじまりにSatoさんと出向いた、
田舎町の小さな公園(大きな池があるの)の側に、
ひっそりと建っていた可愛いお庭のあるおうちの前です。
(→つまり、人んちの前です:笑)。

micoちゃんちもこんな感じなのかなぁ、と想像するのだけれど、
玄関やお庭に小さなお花の植木鉢がかわいらしくディスプレイしてあってね。
でも、不思議なくらいに人の気配が殆どない。
「妖精でも暮らしているのかしら?」というメルヘンなおうち。

>ワイドなジーンズは下をクルクルとするよね^^

micoちゃんはクルクルする??私は実は初めてこの日、ロールアップして半日以上を過しました。
この薄い色のデニムはバギーとストレートの間くらいの絶妙な太さで、高知時代に買ったもの。
店員さんに「きゅっと裾を無造作にねじり折って履いてもいい感じ」なんて助言を貰ったっけ。
でもね、デニムのロールアップ・スタイルって普段、何かしっくりこなくて上手く着こなせず。

この日は、もう初夏のように気温も上がっていたので、
季節をがらりと変えた新鮮な印象にしてみたく、初・クルクルしてみました。
カメラマン・さとも「ああ、そっちが新鮮な感じがするなっ」と言うので。

そう言えば、micoちゃんのお母さんが、いつも八部丈くらいのパンツをお洒落に着こなしてるよねー。
micoりんママは何故にあんなに可愛いんだ!ともっぱら我が家(母と私)で噂なのです(笑)

>Megちゃんの表情も手を帽子に持っていってる姿も
>小ギター?ウクレレ?(笑)もいいポイントになってるし
>バックの緑もとても綺麗^^

ここを五回くらい繰り返して読みました(笑)
これは一応小さいギターだね、ギタレレって言うんだっけな。

この日、天気予報ではぎりぎり晴れるとあったので、
私たちは、とにかく新緑のなかでポップで明るい写真を~ってイメージしながら行きました。
昨年は全くただの一人も人間を見かけなかったひなびた公園だったので、
のびのびと人を気にせずじっくり取り組むつもりで。

ところが!さすがに季節もよい連休だったせいか、沢山の子どもや家族連れが遊びに来ている。
周囲は騒がしく、おまけに太陽は全く出てこないわで、ともかくSatoさんのテンションがガタ落ち
(←すごく撮影環境に影響を受ける方なのです:笑)
「くそー、光が全く味方につかん!緑、水面、爽やかなイメージがあったのに!」と
割と彼はずっとかなり不機嫌だったらしいですが・・・
そうやって「何とか爽やかにならんのか?」ともがきながら?撮ったなかの一枚ですね。
あー、褒めて貰えるなんて思ってなかったからひときわ嬉しいです!(笑)

ちなみにこの帽子はこのアングルではさほど悪くないけれど、
個人的には家でどう見えるのか全くチェックして来ずに、公園に行ってから被ったものだったので
かなり失敗しちゃったなぁ。。。という反省コーディネートでした。

>ところで奇しくも(?)私もMegちゃんと似たようなベルトをして

このベルトの色って、micoちゃんもショルダーバッグとかできっと持っていた気がするなぁ、
きっと好きだろうなぁという色ですよね(*^^*)私もよ。
このベルトは色味も気に入り、穴に通さなくていいので自在にサイズ調整できるが都合がよいの。

もう何年も、ふわふわAラインワンピースやチュニックばかり着ていたけれど、
このごろはさすがに「多少はメリハリってものが必要でしょう!」と思い始めまして、
この日はしっかりとウエストマークしてみました。
チャンピョンベルト!?・・・言われてみるとそんな形状だね(笑)

ちなみに私も実家の母に「今日も変わった格好ね。あんたは何処に行こうとしているのかねぇ?(着る物や歳の取り方)(笑)」なんてよく言われます。
でもでも、そのときの自分が一番居心地よく、気持ちよく過ごせる好きなものをまとい、
好きなものを身につけて楽しく過しましょうね!
このごろ、サルエルパンツ(デニムの)に挑戦してみたいのだけれど。micoりんはもう挑戦済みかしらん?
  1. 2012/05/06(Sun) 12:54:30 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/1064-a025958f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
