風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

前髪問題と、くまちゃんず。 :: 2012/06/06(Wed)

 一月前に前髪だけ少しカットするとすっかりパーマ感が落ちて扱いづらくなった。「コテでちょっとだけ巻いてあげてたらいいですよ」とお兄さんに言われる。「コテ?くるくるドライヤーじゃ駄目?」と反応すると「えっ?!コテを持ってないの?(女子にあるまじきという顔つき)」と言われた。
 そこで、人生初の980円電池式コテをドラッグストアで購入。髪なんか巻いた経験ないし、なーんか上手に出来ないし、時間もかかるし、面倒くさいし、もう長さも限界だし・・・・えーいっ、今日こそ仕事を早く切り上げて美容室に飛び込もう!!と思った朝、はじめて反対方向から巻けば分けたい方向に髪が癖付くのね、と判明。案の上「仕事を早く切り上げる」なんて芸当は出来もせず。週末まではおもちゃみたいなコテを使って前髪と格闘するのだ。

 我が家の撮影協力隊「くまちゃんず」を紹介。

 みこっくま。シロクマくん。たぶんオス。岡山県出身。
 赤い首輪がポイントである。
 
 円らな瞳にかぶさるほどの「毛並みの良さ」が飼い主に似ている。
 頼りなげにクネクネして人を癒やすのが、とても得意。そう、安心毛布のように。
 撮影時には、瞳が見えるようにと毛づくろいされるのが常である。

 このシチュエーションで抱かれた彼はいささか戸惑い気味で「・・・・ボクはどないしたらええのん?」と、カメラマンを見つめている。


ピンクま。 ピンク色が基調の手作りくまちゃん。ジェンダーは不明。大船渡出身。
 脚をきちんと折って座ることが出来る優秀なひと(クマ)。鼻先などを突かれているけれど、すっきりしたスマイル・キープが出来る飼い主よりもずーーーっとしっかりした人(クマ)である。

 よく小児科併設の耳鼻科や歯医者などに可愛いぬいぐるみが置いてあるのを見て、あんな子どもだましが子ども(ときに大人)に通用するだろうか、痛くて怖いのは拭えないぞと疑っていたが、ないよりはずっと心強いことが最近になって理解できる。

 
 おだっくま。 おだっくま。彼は下町出身だが、おぼっちゃんである。
 昨年の小田さんツアーのグッズ。「いいよ、いいよ、別に欲しくないから」と言ったのに、結局、我が家にやってきたおだっくま。 大量生産・大量販売につき、値段の割には作りもいささか雑な感じ。この子はちょっと口元が歪み気味。いつも言いたいことが上手く言えない小さな男の子のよう。
 保護せねばならぬ気分がかき立てられるので困ったものだ。いつもはシロクマ君の膝上でぬくぬく生きている。そんなんじゃ社会の荒波を渡ってはいけないのよ、可愛い子には旅をさせるべきだと思っている飼い主のデニムのポケットに入って移動中。

  1. 未分類
  2. | comment:4
<<ひとこと申し上げまする。 | top | 増やすこと、減らすこと。>>


comment

Megちゃん、こんにちはです^^

1枚目の写真のMegちゃんを見て
「おっ、髪、意外と長いのね。
あれ、こんなにストレートだったっけ?」と
自分の観察力のなさを嘆いているよ^^;
爽やか、かつ、いつもより女っぽく感じているのは
私だけでしょうか?^^

ところで「コテ」持ってなかったん?
私は太目のを持ってるけど失敗やわ。
細いほうが巻きやすい。
私のコテは
「アンタ、寝起きで髪ハネたままで来た?ヘア」を作る時に
使ってるよ。
してみたかったらしてみてもえ~よ~(え?したくない?笑)

かわいいクマたち。
それぞれにMegちんの元へ来て癒してくれてるんだね。
うちのシロクマ君もいい仕事してくれてますように^^
  1. 2012/06/07(Thu) 14:51:01 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんはーv-266

今日はすっかり蒸し暑い夏みたいな日だったよ。
そちらはいかがですか??
私は見た目は涼しそうに見えるらしいですが、
本人はすごーく暑がりだし、汗かきなので、職場ではもうばっちりとクーラーをかけちゃた^^;

そうそう、髪が意外と長いでしょ??
(私も写真を観て、はじめて客観視できるので、結構びっくり!)
美容院に行けなくて伸び放題よ。

確か昨年の春夏あたりまでは、髪全体に緩くパーマがかかっていたんじゃないかな。
誰も気づかなかったと思うけれど、
横髪の内側は、うすーく刈り上げもしてたのよ。
秋から冬じゅう帽子を被っているので、髪型の変化には気づきにくいよね←自分でさえも!

>ところで「コテ」持ってなかったん?
>私は太目のを持ってるけど失敗やわ。
>細いほうが巻きやすい。

「コテ」ってヘアアイロンって言うのでいいの??(笑)
それを、ずっと持ってなかったのよ。
初めて持ったおもちゃみたいなやつは、「前髪をちょいと巻いたりするのに使ってくれ」という
説明書きだった割には、確かにもうちょっと細めのほうが巻きやすい気がするーーっ!!

この週末にこそバッサリ切って、前髪は乾かすだけのライフスタイルに戻ろうと思っていました。
長めの時に撮影しておいてよかったのかな、多少は新鮮で^^

>「アンタ、寝起きで髪ハネたままで来た?ヘア」を作る時に使ってるよ。
>してみたかったらしてみてもえ~よ~(え?したくない?笑)

髪って顔周りのアクセサリーみたいなものよね。
私には自分で気に入った風に無造作ヘアを作り込む技術がないみたい・・・。
頬や目に色っぽくかかる髪が似合う人が羨ましいけれど、
自分は「かゆかゆ」病になってしまうので、結局はこうして何か巻いたり、被ったりしてしのいでます。

mico姉ちゃんに、「めぐちゃんは、こうゆう髪型どうなん?」ってまた紹介してもらいです^^
(あと、無造作ヘアのお手本を、ブログにちらっとでいいので、のっけて~)

>うちのシロクマ君もいい仕事してくれてますように^^

うんうん!いい仕事、しまくってますとも!
いったい何枚、シロクマ君と一緒に撮影をしたことでしょう。
映っていない所では、視線の置き場にくた~っと座っていて貰ったりね(笑)
  1. 2012/06/07(Thu) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

こんにちは。
Megさんに鼻をちょんとされて
うちの娘もさぞかし嬉しそうな顔をしていることでしょうね。

教育実習真っ最中のもう一人の娘は
今日初授業で、朝から「緊張するー!」を連発し
板書の練習をするとかで7時前に家を出ました。
今頃、美味しい給食も喉を通ってないと思います(笑)

生徒達とのふれあいは楽しいようで
帰宅するとその日の出来事をワァーっと喋り捲ります。
「掃除の時間は大変でさー。みんな言うこと聞かないし」
「話してくれない男子がいるんだよねー。きっかけが難しいなぁ」
「先生、恋愛結婚とお見合い結婚とどっちがいいですかって聞かれたんだけど、なんか意味あるのかね」

などなど聞いてるこっちの方も楽しくなってきます。
たくさん色々なことを吸収して
実りある実習にして欲しいと思います。

今日帰ってからの報告がちょー楽しみです!!
泣いてなきゃいいんですけど(笑)
  1. 2012/06/08(Fri) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. benimasa #-
  4. [ 編集 ]

benimasaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
ピンクのクマちゃんはそのカラフルさがフォトジェニックなので、
私が時々、外にも持ち出して何気なくぽんと置くと、Satoさんは必ずおもむろにカメラを取り出します
(何だかパブロフの犬みたい:笑)。いつもその姿に癒やされます^^

お嬢さん、実習中なのですよね。
「お母さん、行ってきまーす!(笑うしかない)」の笑顔が忘れられません。
先生、お友達、家族の愛を身体じゅうにまとって、誰かも好かれそうな雰囲気のぽわんちゃん。

私も学生たちのことを思い出してしまいます。
こんな蒸し暑くなって来る季節に黒々とした着慣れないスーツを着ているものだから、
とくに小中学校じゃ殆どヨレヨレ~になっているように見えます(苦笑)

本人は超緊張しているのでしょうが、若さと笑顔と、ビギナーズラックみたいなものを携えて
潜在的な底力を発揮しているような気が致します。

年々、実習訪問の機会は増えてきました。
正直、「お願いだから、重ならずに実習に行ってくれ(涙)」と思いながら
できるだけ予定を調整して「行くよ~」と伝えると、
普段割とクールな学生でも「はい!ありがとうございます!」なんて言って来たりします。
そうか、それだけの奮闘ぶりは誰かに確認されたいよね、
そう思って頑張って励ましに参ります。

後ろからその姿を見つつ、「へー、君、そんなに大きな声で話せたのか!」と感心したあと
「普段からそうやって受け答えしなさいよ(笑)」と心で小さくつっこんだり、
序盤飛ばして最後の10分「あ・・エンジン切れちゃったんだ(苦笑)」と思って
後ろからガンバレーと念を送ってみたり、
授業指導の先生批判には断じて聞こえないように、学生に助言する方法を考えたり・・・。

>「掃除の時間は大変でさー。みんな言うこと聞かないし」
>「話してくれない男子がいるんだよねー。きっかけが難しいなぁ」
>「先生、恋愛結婚とお見合い結婚とどっちがいいですかって聞かれたんだけど、なんか意味あるのかね」

読んでいるだけで楽しそうだなぁ。。。
私の少ない指導学生の経験ですが、その日の出来事を身振り手振りで、
生き生きと面白く話せる子は、とっても教員に向いていると思います!
周りの「人」の観察力と、相手ありきの自己表現力にとても長けているからです。

既にすごく実りある時間を過されていると思いますが、かけがえのない素敵な時間になりますように。

私も今期は来週から実習訪問スタートです!
  1. 2012/06/08(Fri) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

