風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

つぶやき、にもならぬ。 :: 2012/09/24(Mon)

****
 ゆうべ深夜に、NHKで西野カナのLiveを何気なく観る。若い世代向けのアイドル風アーチストと思っていたけれど、案外広い世代に人気の模様。先日、別の音楽番組で、「ライブで走ったり飛んだりしても全く声がブレない理由」を「お客さんに目一杯楽しんで貰うために。普段、歌いながらジョギングをしている」と話していたことに好感を持つ。アスリート的志向を認めているところに。
 ファルセットやフェイクを多用する今風な歌唱法。でも、ビブラート感のなさ、緊張感のあるデジタル的・高音域な声。関西弁のキメないMCに比して、歌ったときにはきっぱりと発音される日本語のバランスがよい。
 甘め最新のトレンド・ファッションを伴ってとくに同世代女子に絶妙にウケそうな「うまい」路線と思う。

*****
 この春、卒業をいとも簡単に先延ばしにした留年生。以後も、ここぞと言うときに不登校気味。
 この夏休み、「生きづらい」を自称するさまざまな人たちのブログ記事に片端から目を通した。鬱や統合失調症・境界性人格障害・リスカにOD、摂食障害。殆どの「しんどい」青年たちはこれら全部を一度に抱え持っていることも珍しくないようだった。背景要因に親子関係を認める人々も多い。そこから脱出しようとしながら行動はちぐはぐ。
 何が支えになるのだろう。ただ、多くの人の記事に綴られた「認めてほしい」という言葉だけがくっきり心に残る。
 それにしても、厄介なall or nothing 的思考は、自分にも十分当てはまる。そんなことを思いながら、今夜も彼に「あした何も持ってこなくてもいいから、とにかく顔だけ出して」と連絡した。

******
 大好きだと自覚した玄米でひじきご飯。なんちゃってお弁当ライフを細々継続中。きのう、珍しいことに梨を買った。少しずつでも多品目、いろいろ美味しく食べる、を目指す。 実家で数日過すとき、母に作ってもらうご飯が美味しいので、いつもより沢山食べる(気がする)。食事を楽しみに帰省すると行っても過言でない。でも、自宅に戻ると通常スペックから減じられている。ただの偶然ではないようだ。この夏のひととき、BMIが限りなく15に近づきヘルスメーターの数字を疑った。思い当たることは、食べる以上に「(消耗するほどまで)話している」こと。それは父との言い合いやケンカも含む。無関心だと人って喧嘩なんかしないし。食卓付近のそこかしこにある人の気配、面倒くささも含む愛情が、いつの間にかお腹を満たしているのかもしれない。

*******
 最低気温が20度。夜の秋風が気持ちがよい。小田さんが先日、65歳になった。嘘みたい。この夏もステージの端から端まで走り抜けて共演した若手アーチストの度肝を抜いたらしい。昨年観たステージでの、華奢だけどすくっとした背中を思い出した。さぁ、今夜も腹筋をしよう。どうせならうっすらと割れたりしないかな、お腹。 

  1. 未分類
  2. | comment:2
<<底なしの。 | top | 紅を引く。>>


comment

Megちゃん、とおぉ~~~~ってもお久しぶり!

と言っても更新されればいつも楽しみに拝見してますよ☆

なんちゃってお弁当ライフ は続いてる?
好きな物 だけに偏らず、いろんな物を食べるのが
とても体にいいんだよねー。
わかっているけどこれがなかなか^^;

私は意外とちょっと食べただけでお腹いっぱいになってしまうんだけど
(たくさん食べようと思えば食べれるけどしんどい)
そのせいかお腹がすくのも早いの。
だから少量を何回も食べる  って言う食べ方が合ってるような
気がする。
人それぞれ食べ方があると思うけど
「美味しい!」と思えて食べるのが身体には絶対いいはず。

BMIが15に近いだなんて!
Megちんの場合は「食べたい物を食べたい時に出来るだけ!」か
「食べたくなくても身体のために出来るだけ」
で食べて下さい!
分けてあげられるんだったら、私のこの横に3つに割れた(横?)
腹筋の肉をあげるんだけどなー。

体調が壊れやす季節だから気を付けてね。
でも「食欲の秋」とも「芸術の秋」とも呼ばれるいい季節でもあるから
少しでも美味しい物を食べて、感動する物を見たり聞いたり
触れたりして、
元気いっぱい過ごして下さいね!
  1. 2012/10/02(Tue) 14:48:40 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは!

コメントどうもありがね^^嬉しいです。
私もmicoちゃんの「北海道の旅シリーズ」あたりから
いつも以上に興味深く読ませて貰っていました!
uoさんとのお別れシーンに共感して、しみじみしたり・・・
旅日記って面白いね^^またシリーズ化してください。

>なんちゃってお弁当ライフ は続いてる?

うんうん。冷凍庫に細々と作り置きしたおかずと玄米ご飯、
ひじきご飯をストックして、なんちゃってライフを続けているよ。

ときどき、朝、時間がなくなってしまい、せっかく冷凍庫にあるそれらを
お弁当箱(って言うか小さなジップロック式容器)に入れる暇がなく
結局、学食で買った総菜パンなどをかじる日は、
冷凍庫の中身を遠い目をして思い出し、ちょっとだ負けた感です(笑)
ま、でも、私は本当はジャンクなパンも大好きなのですが^^

>人それぞれ食べ方があると思うけど
>「美味しい!」と思えて食べるのが身体には絶対いいはず。

そうそう。その考え方に私も一票!
一回ごとの食事にこころが満たされると、
人は無駄に食べたりしないそうです。

こんな私も結構、普段は「今、このお菓子は別にそれほど食べたい訳じゃないのに
口に運んでいない??」っ思いながら、食べている時があるよ。
明らかにストレスですね。
それで、先日、通常の器量を超えて食べすぎたあと、
案の定、お腹を壊しちゃって、まぁ大後悔^^;

micoちゃんも少量ずつ、が身体に合っているのだね。
胃腸への負担を考えると、それはいいことだと思う。

micoねーちゃんの助言どおり、
「食べたいときに食べたいものを!」
「できるだけ身体をいたわるつもりで美味しく頂く!」
の2箇条を守りながら、秋を乗り切ります★

そ、そ。目下のプチ・悩みはね、
冷凍庫のはじっこで「はよ、食べてやー、めぐぅ」って文句を言ってそうな
つい沢山作りすぎた”切り干し大根”たちを消費できないこと、
(冷凍しておいたものを解凍すると、あまり美味しく感じない・・・)
自分で食べるからこだわりはないものの彩りがいまいちなこと。
とりあえず卵やピーマンは入れると言う安易な手段に(苦笑)

micoちゃんはずっと以前から週末におかずを作り置きしてたね??
こんな、面倒くさがりやでお弁当ライフが未だ長くは続いたことのない私に
(できれば「超」)簡単で美味しいおべんとのおかずあれば、
ぜひ、教えてちょーうだいませv-360

>少しでも美味しい物を食べて、感動する物を見たり聞いたり
>触れたりして、 元気いっぱい過ごして下さいね!

はーい★
秋は勝手に「私の季節(=私が廃人化しにくい季節)」と思っているので、
まずは見かけからスマイルで過しましょうと考えています。
micoちゃんも一杯、素敵な写真撮ってね!
落ち葉の表現と言えば、micoちゃんだもんね。
  1. 2012/10/03(Wed) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

