風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

朝活とお弁当ライフ :: 2012/10/21(Sun)

 ここ最近の新プロジェクトその2。
 
 夏まで不登校気味だった学生と共に「朝活」。
 私は何度も面談をしている間、「こうして時間をかけて取り組む営みは彼の支えだけではなく、本来は自分を勇気づけるものでありたい」と願った。

自転車に乗ってどこまでもゆこう。 週に三日ね、という約束だったけれど、私自身は自分の習慣化のためにほぼ毎日継続中。6時に起きてまず温かい飲み物から初めて簡単な朝食、お弁当を用意。出勤し、8時半から仕事をはじめる。一日の講義はじまりは9時過ぎからなので、1時限目からはじまる講義にも余裕がある。講義がない日はその頃に学生に声をかけ少し卒論の助言をし、余裕があればまた1時限目が終わる頃に話を聞く。
 そのくらい別にふつうでしょ?と当然のようにこなしている職業人も主婦の方も大勢いるだろうが、もうずーーっと超・夜型だった私には時折、朝型ライフスタイルの変更に向けて努力はしてきたものの、なかなか完全には定着せず。いま、ようやく劇的な変化を迎えている。

 誰かに約束をしなさい。
 そう彼に私が言ったので、私も頑張るのだった。

 ちなみに「なんちゃってお弁当ライフ」も朝活のセットになった。自分のためにヘルシーな食事を用意して、お昼にお弁当のふたを開けるとき、ささやかに私のときめきスイッチはオンになる。
 
 日を改めて楽しく書きたいが、先日、お弁当の定番、ひじきの煮物をおかずストック用に作る。
 ふっくら上手に美味しくできたのはよいが、水につけて戻す際、どさーーっと入れ過ぎてしまったと思った。ま、何とかなるさと思いつつ15分後、そのあり得ない膨張ぶりに茫然自失の私なのだった。

 2週間前まで「明日の朝、会おう!」と気遣ってメールしてもスルーしていた学生。実際に行動に起こせるようになってから絶好調の様子。これは特筆に値するけれど、同時にとても「謙虚」になってきた。
 今夜は「明日も朝活、がんばろ!」とメールすると「はい!」と一分もかからず返信がきた。よしよし。

 

  1. 未分類
  2. | comment:2
<<雨上がる。 | top | 風は明日へ吹いてく。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/22(Mon) 00:55:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメちゃんへ

ご指摘、ありがとう! 修正しました(笑)

>朝活、お弁当作りも継続中だそうで、感心

お弁当は朝は詰めるだけ、ね。
朝活は、学生と一緒にはじめたのが、きっかけとしては
よかったのかもー。
「これは君と私の一大プロジェクトだ!」と言ってしまったので^^;

>我が家も朝型に変えたいのだけど、

もう、いいやん? そのままで、長らく問題ないしっ♪
睡眠だけは足りない分は、十分にお昼寝で補ってね。

でも、食欲旺盛なのは控えたほうがいいかもしれん(笑)

  1. 2012/10/23(Tue) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

