風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3つの日課。 :: 2012/10/26(Fri)

 留学生の女子も交えて学生たちと、ワカモノにとって「しあわせ」の決め手になるものとは何だろうか?という話をしていたら、「好きなひとがいること」「二度寝できること」「課題がありすぎず、なさすぎず・・適度に忙しいこと」なんて微笑ましい発言のなかで、「自分の人生をコントロールできている感覚」と留学生。自分が二十歳前後の頃にそんなことは絶対思えなかったな、と思いながら、今頃は深く共感。


 最近、断続的だけれど続けている3つの日課

 1.朝活:8時半から仕事開始
 2.お弁当ライフ:お昼ご飯で、ときめきスイッチオン
 3.夜の柔軟と腹筋:小田さんの足下くらいには及びたい。
 

 これら三つを自分なりに整えている日常があれば、たとえ<絶不調期>が訪れても乗り越えられるのではないかと思っている。すこし大げさだけれど、それが自身の人生のコントロール感を得ている感触なのかと。

そうやってポーズ取ってて。 わたしは周囲の「人」とのかかわりや紐帯、人と人が繋がってゆく感覚にとっても大きな喜びを見いだすことができる。でも、その反対を言えば、それらが欠損しかけるとネガティブな感情も感知しやすいということだろう。
 だから、他者に影響されることなく淡々とこなしていく自分との約束や、ほんのささやかな日課を早く持つべきだった。今更だけれど「これさえ、こなせていれば」まずは及第点はあげようという基準になるようなものを。 
 「朝活」あれほど学校に出て来られなかった学生が、一度もさぼらずに朝活をして、激変中。自分にも何か素晴らしいことが訪れているのかもしれないぞ、と勝手な期待しつつ、私は「淡々」を継続中。


◇お弁当ライフで変わったと思うあれこれ(妄想的期待を含む)
 1. キッチンをいつも綺麗にしておくようになった。キッチンツールへの関心度アップ。
 2.コンビニに立ち寄っても、ジャンクフードをあまり買わなくなった。
 3.ランチタイムに「おいしく頂きました~」のときめきスイッチが入るように。
 
 4.夜のお弁当ストックづくりは、思いがけず楽しい気分転換になっている。
 5.(なぜか)決めたことは、決めたとおりに実行したくなってきた。
 6.家事全般が億劫でなくなってきた。
 
 7.夜型生活時代、たまにやってはお腹を壊した夜のストレス過食とは決別。
 8.身体の軽量化がさらにすすむ。が、持久力は落ちずに足取りは軽い。
 
 9.(淡い期待をこめて)肌が綺麗になる
10.(過剰な期待をこめて)頭もよくなる・・・のは無理としても(笑)仕事が以前より出来るようになる。

 とりあえず10個、並べてみたかったのだった。

  1. 未分類
  2. | comment:2
<<お直し。 | top | 雨上がる。>>


comment

土曜の職場よりこんにちは~v-222

お弁当ライフ、続いていて何より(笑)

そうそう、ひじきの煮物をいっぱい作った時。
あれも冷凍出来るから、お弁当に詰める量くらいを
とりわけて冷凍しておくといいよ!
毎日って大変なので、最近冷凍食品もええやんか!と
思う今日この頃です(もんち君の影響大)

そうやってポーズ取ってて。
って言われながら撮られてるんね。
Sato兄さんも元気出て来たかな・・。
「そこの木に登ってくれないかなぁ」とか
「飛ぶように走ってよ」とか
「夢見るように微笑んで」とか言い始めると安心だね。
え?もう言われてる?(笑)

この写真のファッションもいいね!
私もこの色合い(上がベージュで下が黒)真似してもいい?♪
これ、コンデジが効いてるよね^^


  1. 2012/10/27(Sat) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoりん、こんばんはv-34

土曜出勤、おつかれさま^^
職場から貰う屈託ないメッセージのファンです(笑)
私もこの週末は割と行きやすい気楽な出張に出向いてきました。

>そうそう、ひじきの煮物をいっぱい作った時。
>あれも冷凍出来るから、お弁当に詰める量くらいを
>とりわけて冷凍しておくといいよ!

うん、うん!!
先日、ひじきを戻したら「爆発か何かしましたの?」ってくらいに増えちゃって(苦笑)
先日、大量に煮物作ったよ。

地味な一品だけれど、切り干し大根にひじきの煮物、
自分で作ったものは、好みの味にしてあるので結構飽きずに毎回入れちゃう(笑)
私はひじきの煮物は最初にすこーしごま油で炒めておくよ。
あと、大豆と一緒に炊くのは定番中の定番ねっ。
micoちゃんは、定番おかずに何かアレンジとかする?

私は先日、「赤みが足りない」とき「赤いパプリカはいいよ☆」って
micoちゃんに教わったのをすぐに実行しました^^
今も冷蔵庫では野菜がマリネ状態です。朝、むしゃむしゃ食べます。

>毎日って大変なので、最近冷凍食品もええやんか!と

うんうん。私も枝豆なんかは冷凍のをよく買っておくよ!
このあたりのスーパでは、週末が4割引きなの。
一人暮らしで手間暇かけることを考えるとお安いです。

普段自分では揚げ物をしないけれど、
たまぁに目先変えたいときは、冷凍ものでもOKです。

もんち君って確か、彼女のお弁当まで作ってしまう弁当男子だったね??(笑)
そういった夫婦が今は長続きするようです。よきことじゃ^^

>そうやってポーズ取ってて。
>って言われながら撮られてるんね。

そうそう。8割以上は私が勝手にあれこれ振る舞っているのですが、
たま~に、何だかイメージが明確に沸くみたい(笑)

このコンデジは手に持たずに普通に首からつるしてくれ、と。
それが、ちゃんと「真っ直ぐ」であることにこだわってました。
でもって、ポケットに手を入れたラフな感じで立っててとかね。
色々自分でポーズ取って見せてくれるのよ、
それ、どれも同じに見えるから面白いよ(笑)

>「そこの木に登ってくれないかなぁ」とか

年中、言ってますね~^^;
だいたい、「そんな場所にどうやって行くんで・す・かっ!」という
小高い場所なんかを見上げ、「あそこの一本木の枝に座ってたら、
すごーくメルヘンでいい写真が撮れるのに・・・」
とか、まさに撮り手が「夢見るように」妄想しているようです。

>「飛ぶように走ってよ」とか

自転車で何度も同じ道を往復しているよ!
だいたい「だめだめ、はやすぎっ、もう一回~」って(苦笑)
私ははぁはぁ言いながら、リクエストに応えて「スマイル!スマイル!(→気合い:笑)」。

>「夢見るように微笑んで」とか言い始めると安心だね。

夢みるように・・・ってまぁ、コワイわ(笑)

先日ね、撮影のイメージの説明を聞いたときに、
私が、こう返事したの。
「・・・なーるほど、つまり、時をかける少女みたいに?」。
すると、「へっ?!、誰が少女だって??(笑)」って
相当に嬉しそうにつっこんでいたので、すっかり大丈夫です。

>私もこの色合い(上がベージュで下が黒)真似してもいい?♪

micoちゃんのお眼鏡に叶ったならば嬉しいなぁ♪

黒やモノトーンを昨年あたりからまた採り入れるように。

そして、ようやくこの私にも半端丈パンツのブームが訪れました!
この秋に黒のウール素材のペンシル・パンツを一本買うと、それにハマりました。
何でもあわせやすいので、そればかり履いてるよ。

トップスは少しピンク味がかっているので顔映りがよいみたいです。
裾がシュシュっぽく少し広がっているキャミソールがニットとセットでした。

「ぼんやりした色は似合いません」と美容師さんには言われたけれど
白い帽子と、首周りに白の付け襟風パールを合わせて(付け襟パールもマイブームです)
自分的には「これで、いいことにしよう」な気分です^^

micoちゃんの秋ファッションのお気に入りアイテムはなーに?^^
小物も充実しているから秋以降のお洒落は楽しいよね。
  1. 2012/10/28(Sun) 19:18:52 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

