風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お直し。 :: 2012/10/29(Mon)

 大学入学式に向けて、母と一緒に見立てた紺色のスーツが大好きだった。
 4年間、ほんとうによく着たものだ。
 トロンとした軽いウールで、ボトムスはスカートのように見える膝上のキュロットパンツタイプ。
 ジャケットはノーカラーで、当時は新しいインパクトを与えたウエストをきゅっとリボンで結ぶタイプだった。きりりとしたモードさに甘めのデザインが混じっている感じが当時から好きだったのだろう。
 ちなみにその頃は、あまり小さなサイズ展開がなく、ウエストを10センチ近く詰めてお直しをして貰った記憶がある。でも、そのお陰で、大学の4年間ずっと愛したスーツになったのだ。

 近年、スーツを殆ど着なくなったのは、幾つか理由はあると思う。
 結局のところはジャストサイズかつ多様なデザインで選択できる環境にないから、だと思う。
 大阪まで出てしまえばサイズ展開も豊富なお店があるけれど、わざわざ買い物には行かない。出向くのもこの頃ではお正月のバーゲンか出張のときくらいだ。
 
 大阪駅が完全に改装を終えたあとは、ちょっと経由するだけでまだよく観ていなかった。
 先日、同窓生2人と大阪駅で食事をすることに。私がお店を決めて案内する筈だったのに、帰る頃にはアメリカからお里帰りをしていた友人がすっかり大阪駅観光?を終えたあとらしく、「めぐちゃーん、JRには、どこからでも戻れるからね!迷わずに帰ってね~」とひょこひょこ看板を見上げていた私を道案内してくれたくらいだ。もはや、あのあたりは予習なしでは全然分らなくなっている。やれやれ。

 写真のワンピースは、昨年の赤いレインブーツに合わせた写真と、今年のヒール靴に合わせた写真を並べてみた。さて、どこが違うでしょうか。

before このワンピは、昨年の秋、大阪駅が改装に目処をつけだいぶ明るくなってきた頃、とあるショッピングモールのブティックで見つけた一着だ。普段入ったこともないようなお店だった。はっきり言って買い物をする気分満々だった。華やかなチェック柄ばかり置いていた独特の雰囲気の店で、ショートヘアのきっぱり個性的な店員さんがSサイズを差し出してくれた。腰回りに沢山のギャザーが入っており、ふわっと見える割に、すごく小さく作られているらしかった。着てみると「どこもお直し要りませんね」と思うくらいにぴったりサイズだった。
 昨年はヨコハマでの学会に着て行った。その後、思うところあって裾丈をもう少し長めに履きたいと思った。
 でも、中にペチコートを重ね着すると、そもそも、たっぷりギャザーが入っているため、さらにお腹周りがももこもこしすぎてて居心地が悪い。


 after そこで、ジュニアから20代が着るようなカジュアル服をそろえた超リーズナブルな店で、裾がフリルになった紺色の短いスカートを購入。リフォームショップに持参して「この裾部分をワンピの裏地に縫い合わせて、丈を長くしてください」とお願いする。見た目はペチコートを重ねているように見えるはず。
 店員のおばさんは「んまーーーっ、可愛いワンピースが一層可愛くなるわねっ!」と、とても乗り気だった。
 このくらいの丈にしてからのほうが足下の靴を選ばなくなった。少し落ち感も加わり、以前よりほんのちょっと大人っぽく再生した、と自分では大満足だ。「一番、心地よくなるまで工夫する」って良いなと感じた経験だ。 
 お気に入りをもっと愛せるようになるのは、色々工夫次第だな。
 きっと何事も。

  1. 未分類
  2. | comment:2
<<温かな匂い。 | top | 3つの日課。>>


comment

>「この裾部分をワンピの裏地に縫い合わせて、丈を長くしてください」

 こんばんは!
 Megちゃん、これ、大成功じゃない?!!!
 紺色のレースが上のチェックの洋服を引き立たせてる!
 紺色のレースもいい!
 
 お洒落ってちょっとした工夫なんだよね~!
 
 私は年取ってオールユニクロになりつつあるよ^^;;;
 聞いてくれる?
 なんと!ウルトラライトダウンベストが4着もあるの!(爆)
  1. 2012/11/01(Thu) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、改めましてこんばんは!

これ、気に入って貰えた?!
むふーんv-344
micoちゃんに「大成功」って言われたらなんか凄く嬉しいや♪♪

>紺色のレースが上のチェックの洋服を引き立たせてる!
>紺色のレースもいい!

そうそう、この紺レースの良さに気づいてくれたんだね!(嬉)
これねぇ、宮崎あおいちゃんが専属モデルをつとめている
あのティーン御用達っぽいお店で(そもそもお安いよね)、
しかもセールか何かで最後の一枚をゲットしたの。

生地屋さんなんて行かないし、
きっと沢山あると選びきれないし、手間だし。

だけれど、お直しのおばさんも言ってたよ。
「これが、たった○○○円なの??レースがいいじゃないの!」って。
そして、この紺スカートは「レースだけ」切り刻まれて
しまったのだけれど、とってもよい仕事しているよね!
我ながら、これは上手いリフォームアイディアだと思いました。

>聞いてくれる?
>なんと!ウルトラライトダウンベストが4着もあるの!(爆)

ユニクロも無印も侮れないよね、micoちゃん。
私もインナー、部屋着あたりは、
上記2つに、デイリーには大変お世話になっています(笑)
ウルトラライトダウンベストって着心地いいの?
ちょっと羽織るだけでカジュアルお洒落がキマりそうだね。
私も試してみようかなぁ^^

そうそう無印の子どもサイズ140センチのカーディガンがね、
身に沿って着心地良くて、先日買っちゃった(笑)
子ども服も侮れない!
  1. 2012/11/01(Thu) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

