風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

安心でないことと、希望と。 :: 2013/04/21(Sun)

 くるりが、数年前に京都で開催した音楽博覧会で、小田さんと一緒に披露した「ばらの花」。どうしても全部聞き直したくて収録されている記念版CDを購入した。オリジナルも当然、すばらしい曲だ。でも、とりわけ、このライブパフォーマンスには、観ている人たちの心の震えまで臨場感として伝わってくる。
 シンプルなギターサウンドと、後半に巻き上げていくサビ。小田さんの新しい高音域メロディーと岸田くんの潤むようなオリジナルメロディが相まって泣きたくなる。

 
 ”安心な僕らは旅に出ようぜ”・・・の歌詞に興味を持った小田さんに、確か岸田くんは「ほんまは全然、安心じゃなくて不安でいっぱい(もごもご)」といったような説明をしていたように思う。それがすごく印象的だったので、歌詞カードを何度もかみしめるように読んだ。
 
 ちっとも僕らは安心じゃない。駄目なのかもしれない。でも、だから明日に希望を持ってみたくなる。この曲を聴いたら、せつなさを振り切って思い切り泣いたり笑ったりしたくなるよ、岸田くん。
 
 ちなみに、彼が歌う小田さんの「恋は大騒ぎ」は切ない。高めのキーのまま一生懸命に歌うからかもしれないけれど、その表現には惹かれた。ひょうひょうとした京都人、その自己呈示は崩さないというイメージがちょっと一新された。(小田さん自身は、この曲を40歳を過ぎた頃にリリースしている筈だと思うけれど、ライブでは、もはや振り切った明るさが爆発で、客席にいる私もついついひょこひょこと垂直跳びだ。)

 ちなみ「ばら」繋がり。この撮影時のワンピースは、私には珍しい大きなローズのプリント。
 秋がはじまる頃、お気に入りのブティックで目に留まり、試着はしてみたものの大分オーバーサイズだった。さすがにショップの女性も残念そうに「雰囲気はお似合いかと・・・でも、9センチくらいは詰めないといけませんね」と、後押しはしてくれなかった。
 
 新年明けてからのバーゲンには何処にも行く気分にならず。もう何処もかしこもセールが終わってしまっただろう、ある休日、気分転換に春に着られそうな服を見にその店に再び立ち寄ってみた。すると、昨年、試着したローズワンピが一点だけ売れ残っていた。しかも半分の値段に下がっている。きっと縁があるんだと嬉しくなってお直しをする前提で手に入れてしまった。信頼しているリフォームショップに持っていくと、採寸して1万円もかかった。でも極力ラインを崩さずに2サイズほど小さくしてくれたらしい。
 
 それでも、主に胸周りがまだ若干ぷかっとして「安心ではない」のだが、ばら柄のこの服を、遠回りしてまた転んだりする私の弱さの鎧としよう。

 

  1. 未分類
  2. | comment:2
<<一途に。 | top | パープルがかった濃いブルー。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/28(Sun) 18:28:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

benimasaさん

こんばんは。

お届け物が無事に届いたようで安心いたしました。

また、小田さんライブですが(あのDVDの長さからすると僅かですが)
大船渡でのご様子をご覧頂けたと思うと本望です!
小田さんは、歌っている以外でもチャーミングだと思って
くだされば、なお、ファンとしては大本望ですが(笑)

小田さんをライブ会場で間近に観られることは長年ファンをしていても、
そう度々あることではありません。
きっとbenimsaさんは何か「持っている」方に間違いありません!
私がもっとも最近、小田さんをライブで結構間近で観られた時は、
半分以上は後ろ姿で、お客さんにお辞儀している姿でした。
それでも、その華奢ながら締まった背中と、小さくて
お肉の全くないお尻の形を脳に刻み込むべく凝視しました(笑)
(変態なんです、ファンって)

benimasaさんも春からフルタイムでのお仕事をこなされているそうで、ご立派です。
キャリアを持たれていたとはいえ、新しい土地で、直ぐにもお仕事をゲットするだけの
実力の持ち主でいらしたことは、本当にさすがだ!と思いました。

お嬢さんたちも、それぞれの新しい季節ですね。

ご主人のケータイアドレスに、さきほどメールをさしあげました。
(登録してあるので、つい気軽に書いてしまい、すみません・・・)
こちらこそ、末永よろしくお願いいたします。

ブログはそうですね・・・何のテーマもないのですが、
とりあえず元気です通信くらいの役割で、細く長く継続していきたいと思います。
いつもつまらないこんな記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログの前にも、数年書いていたので、
多分、もうかれこれ断続的に10年目くらいになるのかもしれません・・・
時は去りゆくものですね。

  1. 2013/04/28(Sun) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

