風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あなたのタイプは? :: 2008/12/05(Fri)

 「話がすごく理解しやすくて、もう一度聞きたいという気持ちになりました」
 「そういう考え方もあるんだと教われて、自分自身が楽になりました」

 先日招いてもらった小さなお話会でのアンケートの声を、わざわざ主催者が送ってくれた。私はとても承認欲求が高い人間なので、そういう声には心から嬉しくなって、思わず人知れずちっちゃくガッツポーズ。手帳に挟んでおこうかな。落ち込んだ時、眺めたら少しくらいは元気になれるかもしれない。

 さて、今夜はよくある心理尺度の一つをご紹介。

 多少の手間がかかるので、ごゆるりと、どうぞ。
 暗算は苦手、間違いやすい人(それは私です)は、電卓があるといいです。

 ========

 ★こちらに書いてある文章をよく読んでください(以下の表、さらに改良しました)
  http://blog-imgs-32.fc2.com/m/e/g/megchy36/20081208214754.htm
  それぞれの質問は、あなたの日常の考えや行動に、どの程度あてはまるでしょうか。
  1~7点の間で、あてはまる数字に○をつけてください。
 
 ★点数の数え方

  ①まず、●印がついた項目は「逆転項目」と呼ばれる項目です。
   例:「引っ込みじあんである」に7点をつけた場合は、
   1点と読み替えます。6点だった場合は2点に。5点だった場合は3点に、   
   4点の場合はそのままです。
   ●印付きの質問:1、2,4,5,6,7,12,13,15,16は必ず、
   点数を逆転して、読み替えてくださいね。
 
  ②点数の読替ができたら、次に、赤い文字で書かれた質問(1,3,6,8,10,13,14)の
    合計点を出してみましょう・・・・・マークの項目の合計:(    )点
  ③同様に、赤い文字以外のほかの質問(2,4,5,7,9,11,12,15,16)の合計点を
    出してみましょう・・・・・・・・・・・・◆マークの項目の合計(    )点

  さて、これらの点数から分かることとは??(解説)

 これは、あなたの「ユニークさ」をはかる尺度として用いらています(宮下,1991)。

 ・赤い文字の質問項目の合計は、あなたが「自分を積極的に表出するタイプかどうか(Ⅱ)
 ・それ以外の質問項目の合計は、あなたが「他人の存在を意識するかタイプかどうか(Ⅰ)

 を示しています。
 基準として、一応、以下のマトリクスをご覧ください。
 blog-imgs-32.fc2.com/m/e/g/megchy36/20081205233033.htm   
 ちょうど十字がクロスした真ん中の点数(中央値)を 、Ⅱは29点、Ⅰは28点と考えます。
 あなたのⅠ、Ⅱの合計点は、それよりも高いですか?低いですか?
   注)タテがⅠの軸(上に行くほど点数が高い)
      ヨコがⅡの軸(右に行くほど点数が高い)
 
 この図で、あなたの「ユニークさ(独自性欲求)」のタイプがわかる、とされています。
 さて、あなたのタイプは4つのうち、どのタイプでしたか?

 聞くところによれば研究者には、Aの「我が道追求タイプ」が多いそう。
 私はと言えば・・・「Bの抑圧タイプ」でした。似たようなテストをしても、
 大抵、若干の抑圧傾向がみられます。自覚はあまりないのですが。

 これは、このテストを行う時期によっても、当然結果は変わります。
 おおむね、自分のタイプを客観的に知ることで、コミュニケーションの手助けになる・・・・
 と言われますが、果たしてどうなのでしょうか。

 結構、面倒くさいテストだったと思いますが、うちの学生たちは、こうゆうのは大好きみたいです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<「もの書き」消える。 | top | 始動。>>


comment

Megさん、こんばんは。

>そういう声には心から嬉しくなって、思わず人知れずちっちゃくガッツポーズ

うんうん、わかります。
自分としてもある程度手応えのあったことに対しての評価が高かったりすると嬉しいですよね。
反対に、評価されたポイントが自分の思っていなかったところだったりすると、少し混乱することがあります。
自分自身への感覚が間違っているんじゃないかって。
いずれにしても、やはり褒められるのは嬉しいものですよね。

さて、タイプ判定の、やってみましたよ!
Iが40点、IIが20点でしたから、Aの我が道を行くタイプってことですよね。
でも、Iの方は逆ではないですか?
設問からすると、点数が高いほど「他者の存在を気にする」ような気がするのですが。

あれ?IIの方も逆のような気がしてきた。
だとすると、「自己顕示欲の高い型」ってことで、確かに自分はそうなんだろうなぁと思います(笑)
  1. 2008/12/05(Fri) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは~。

今夜は、何を思ってかFC2の使ったことのない機能を色々駆使して
エクセルファイルとかもアップしてみました。
かなーり無駄に疲れちゃいましたが、
実際にテストをやってみてくださってありがとぉ~!v-406

>自分自身への感覚が間違っているんじゃないかって。

うんうん、そういった時は混乱しますよね。
この頃の自分は、殊に講義関連については
「だいたい、このくらいの評価と満足度は得られるんじゃないかなぁ」
という点では、大きな誤差はなくなってきました。
ただ、ほかにもっとちゃんと評価を受けなくてはならない仕事がありますからね・・・論文とか(苦笑)

さて、akasakaさんのタイプ判定ですが、
ちょっと面倒くさい「逆転項目」についてはご配慮頂けましたか??

たとえば質問2の「自分に対する他人の評価が気になる」は逆転項目です。
「他人の評価が気になる」に「非常にそう思う(7点)」と答えたひとは、逆転してカウントすべき点数は1点となります。
したがって、解釈としては、これらのⅠの項目群では、点数が低いほど「他人を気にする」、点数が高いほうが「他人を気にしない」になりますね。

ちょっとややこしいんですが、計算間違いのないように
もう一度挑戦を!!(笑)

私は、たぶんakasakaさんは「我が道」か「自己顕示強」だと予測しているんですが(笑)
  1. 2008/12/05(Fri) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

計算、間違えてました!!(^^;

Iが37点で、IIが32点です。
てことは、自己中心的じゃないですか(笑)
ま、当たってますけど(笑)

でもね、他者の存在を気にしない、と言うことはなくて、
やっぱりそれなりに気にはしますよ。
とは言え、やはり他者よりもまずは自分ですよね。
そういうことで、自分、自分、自分・・・つまり、ジコチューって
ことなんでしょうか(笑)

だけど、なんで計算間違いしたのかなぁ(^^;
よく読んでやったつもりが、●と赤文字は同じ項目だと思ってしまってました(^^;
  1. 2008/12/06(Sat) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん!

なんとまぁ、ジコチューでしたか!!(笑)

『ここに当てはまるひとは、いわゆるジコチューです』って学生たちに結果が開示されたとき、
最も反応が大きくて、「きゃー、嘘ぉ」みたいなどよめきに似た笑いが起きていましたね。
たぶん、この類型に当てはまる人々って
最も「自分ではあまり自覚せず」の諸君なんでしょうね、
何しろ他人はあまり気にしないのですから(笑)

でも・・・akasakaさんは自分の認識と当たってるのか、そうか・・・。
私、抑圧型だったんだけどな・・・なるほど。
だからこそ、我々は凸凹コンビのように上手くやっていけるんですね!(←そうなの?:笑)

>だけど、なんで計算間違いしたのかなぁ(^^;

ごめんなさいね^^;
出来るだけ「わかりやすく!」をテーマに今日の記事を書いて
みたのですが、やっぱりもう少し改善の余地がありました(苦笑)

それでも、果敢に二度も挑んでくださってありがとうございます v-343
(←ハートを勘違いしてもよろしい)。
苦労して書いたので、せめて身内だけでもやって貰おうと
ウチの母に「是非おやりなさい」って言ったら
「ややこしいのはイヤ。お母さんは短くて読みやすいのが好き~」
なんてヒドイことを言われたんですよv-406
ま、後日やってみるとは言ってましたけど。
父のほうがよほど、ややこしいやんか(to マミー)
  1. 2008/12/06(Sat) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/07(Sun) 00:54:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Megちゃん、こんばんは。

遅ればせながら、やってみましたよ!
え~と、Ⅰが48点でⅡが30点で見事な自己中人間で御座いました(苦笑)
僕は「我が道を行く」が良かったんだけどね(笑)

しかし、これ君が作ったんでしょ?
大変だったんじゃない?ご苦労さまでした。

そういや、ちょっと疲れてると思ったら、このせいだったのね(笑)

  1. 2008/12/07(Sun) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. Sato #9xlPEuy6
  4. [ 編集 ]

母君、お久しゅうございます。
(この2週間ほど、いきなり篤姫にハマッた私:笑)

>やらなくてはならないような気分になった(させられた?)ので、してみると・・・

はい、どうもご協力ありがとう!

>グレンミラーオーケストラ

楽しめたようで、よかったねぇ(*^^)

私はね、一週間のあいだに発揮できるエネルギーが限られているみたいで、
先週のように多忙だった後の週末って、ぴたりと完全に電池切れ(苦笑)
全く何もする気になれず、コタツ虫になり果てておりましたて・・・ネットさえしなかったのでありました。

で、今日からまたネジをグルグル巻きあげて、しゃきーんと仕事しましたよ。

追伸:よーくコメントを読み直したら、
どうも計算の仕方が間違っているように思ったよ。
●があるやつと、ないやつを計算するんじゃないのよ。
●は、ⅠとⅡの両方についてるの。
このたび表を改良しました。
★マーク項目(Ⅰ)、◆マーク項目(Ⅱ)のそれぞれを計算して貰うことに気付いて貰えるかしら。
でも、もう私が素点を聞いて計算してあげる!!

というわけで、計算しなおして結果発表~!

Ⅰ:35点、Ⅱ:28点
他人はあまり気にせず、やや自分を出さないタイプ、
すなわち「我が道をゆく」タイプです(笑)
ふふっ。どうでしょう、参考になりましたか。
自分をあまり抑圧せず、いい意味でマイペースってことかな^^
  1. 2008/12/08(Mon) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Satoちゃん、こんばんは。

ゆうべはネットにも入らず、失礼しました。
ちなみに、この尺度は私が考えたのではありません。
すでに標準化されて使われているオーソライズされた尺度であります。

>え~と、Ⅰが48点でⅡが30点で見事な自己中人間で御座いました(苦笑)

絶句!
嘘でしょぉ??v-405
ま、まさかSatoちゃんまで、akasaka氏と同じタイプだったなんて・・。
計算間違いしていない?
逆転項目については、7点を1点って数えた??
あるいは1点は7点と数え直すんだよ??

==ここで、本人に電話して調査する===

やはり、計算間違いしていたね。

●印とそれ以外で計算し間違うひと、続出ですな。

と言うわけで、SatoちゃんのⅠ軸「他人を気にするかどうか」は合計24点、
Ⅱ軸の「自分を出すかどうか」は20点。
もう典型的なる「抑圧型」でした・・・(苦笑)

やっぱりね・・・私たちは両方とも抑圧型(私は、我が道ゆくとの臨界領域あたり)。
ま、動物占いでも羊同士ですから、相手を気遣いつつ
これからも傷つけ合わないように参りましょう(笑)

「男としては、自己チューがよかった!」とう悔しげなSatoちゃんでしたが、残念でした。
でも、いいのだよ、それで(笑)
自分のタイプを知っていれば、「あ、また必要以上に
自分を押し殺してストレスためているんだな、オレ(私)」とか
客観的に思えるので発散の術をともに見つけましょう!!^^

で、皆さん、私はSatoさんを抑圧はしていませんので
あしからず!!
これからも、ちゃんと優しくしてあげます(これまでもずっと優しかったですよ!)
ライブのチケットを絶対に忘れしたりしません。
日傘を電車に忘れて、遠くまで取りに行って貰ったりしません。
今日のこのよき日に心から誓います。ア~メン~。
  1. 2008/12/08(Mon) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

もとくーん^^こんばんわー やってみました。
Ⅰ41点Ⅱ34点自己中だった^^; まぁそんな感じなのか?
ちょっと自分を出して、他の人をぜんぜん意識してないってことなのか?マイペース? 他の人は意識してるけどへんなことばっかりしてるからなぁ(これぞ芸の道!) 一人っ子だから見て見て感はあるよなぁ^^
  1. 2008/12/11(Thu) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん!

・・・やはりあなたも自己チューでしたか(笑)

と言うのも、この心理尺度を身近でやった人たちのなかで
一番「自己チュー」型が多いのよ!(なぜなのか!?)

今日も大学で、普段親しい男性教員が「私は超自己チュー型でした」と言っていたし、
調査面接を受けてくれた学生も、爽やかオーラに満ちていたけれど
授業で試した自分のタイプはやはり「自己チュー」型(笑)
ブログ仲間のお友達の女性も自己チューだって!(笑)

>ちょっと自分を出して、他の人をぜんぜん意識してないってことなのか?

ええ、他の人を全然意識しないってことですね(笑)
でも、他の人を気にしすぎて自分を抑圧するよりは
なんかさ、おおらかそうでいいじゃない??
上に書いた人々も、みんな好ましい人々よ^^

>一人っ子だから見て見て感はあるよなぁ

あるかもね(←私もひとりっこ:笑)

でも、一人っ子じゃなくても、末っ子とか、きょうだいの
真ん中の子どもたちも「見てみて感」って強いみたいだよ?

と言うか、「私を見て!」って言うのは、われわれ人間の根元的な欲求なのよね★
青山テルマちゃんも、今年、呟き続けたもんね。
「私はここにいるよ・・・」と(笑)
あれ、今時の若者の心象風景なのかな。
  1. 2008/12/11(Thu) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/561-adbe2304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
