風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

生きてぞゆかむ :: 2009/01/02(Fri)

 春は花 秋は紅葉 とりどりに 心楽しく 生きてぞ ゆかむ

 今年も昨年と同じ神社に初詣に出向く。そして恒例のおみくじを引いた。
 ちなみに、私は昨年は大吉を引き当てた。一年をふりかえれば、総じて多忙を極めたが、仕事の幅が広がってゆくことを実感できた。新しい年にもつながる私なりの道を作った一年ではなかったか。
 途中、大きな体調不安もあったけれどまわりのサポートを受ける幸運もあり、何とか乗り切れた。最後は小田さんのツアーにも3度参加し、熱い気持ちで心を新たに出来た一年だった。

 さて、今年は「吉」が付いている運勢であれば、何でもよいと感じていた。少しくらいの試練は、むしろ飛躍のための十分な礎になろう。そんな思いで、がらがらと、おみくじを引いた。

 結果は『中吉』。今の自分にちょうどいい感じだ。

 冒頭のうたに添えられた「運勢」には、このようにあった。「今までの悩みも苦しみもいつか消えて、春は桜、秋は紅葉の色とりどりに心楽しい時が来ます。ただ神様のお助けを祈って心穏やかに授けられた自分の職務に励み善徳を積みましょう。」

 なかなか素敵なお導きである。・・・・・が細かに主な項目を観ておくと以下の通りなのだ。
 
 ○願望:信心すれば災いが去り、少しずつ叶えられます
 (端から「災い」が予定されているのだろうか)
 ○待人:支障があり来ません
 (今年は、人が来なくても、がっかりしないでおこう)
 ○恋愛:非難に耐え勇気を出して御神意に任せば成る
 (非難に耐えとは・・・??)
 
 ○金運:分相応にしなさい 金が逃げます。不和とぜいたくを慎め
 (すでにバーゲンで散在した後です・・・予算オーバーで)
 ○病気:長引く よく祈りなさい
 (夜ごと、ヨガのあとは、神様にお祈りせねば!!)
 ○旅行:早いほうがよい
 (早い?早く決めて早く帰る旅?)
 
 ○失物:出ません 諦めなさい
 (・・・・注意欠損、忘れ物症候群による災難は潔く諦めます)

 といった具合で、今年は健康を大事にしながら、目前の仕事に真摯に取り組み、何事も慎ましさと謙虚さを忘れずに、心楽しく生きてぞ ゆかむ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ひとつずつ、一歩ずつ。 | top | 佐野元春×小田和正 公開講座>>


comment

Megさん、おはようございます。

Megさんは中吉だったのですね。
中吉は、吉グループのちょうど真ん中ですから、まぁまぁ良い方じゃないですか。

>今までの悩みも苦しみもいつか消えて・・・

順風満帆とは行かずとも、荒波が収まり錨を上げ、大海原を目指し漕ぎ始めたのですね。きっと、基礎が固まっていよいよ次のステージに踏み出そうとする年なのだと思います。
もうこれは、単なるおみくじ(占い)の域を出てノストラダムスの大予言並の予言だと思いますよ!
当たるかどうかは全く判りませんが(笑)

>今年は、人が来なくても、がっかりしないでおこう

そうですね。そういうものは話半分で聴いておくのが一番ですね。
だいたい期待すると外れますからね(笑)

>すでにバーゲンで散在した後です・・・予算オーバーで

確か昨年も予算オーバーでしたよね・・・
判りました。今年は僕がMegさんの出納係になって上げます。なので、給料は全て僕の口座に振り込まれるように申請しておいて下さいね!(^^)

>・・・・注意欠損、忘れ物症候群による災難は潔く諦めます

いやいや、落とし物をしたり忘れ物をしたりしたときは諦めずに周囲をちゃんと探しましょうね(^^;
と言うか、そういうことの無いように今年は頑張りましょうね~(^^)
  1. 2009/01/03(Sat) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは。

今日、無事に実家から自宅に戻りました。
このお正月休みは、毎日、何かしらの予定があって、
友人とも会えたし、なかなかの充実感がありました^^

さてさて、

>中吉は、吉グループのちょうど真ん中ですから、まぁまぁ良い方じゃないですか。

そうなんですよ。まぁまぁです。
やっぱ、大吉引いちゃったひとは、なかなか偉そうですよね(うそうそ:笑)
いいポジションでしょ?中くらいって頑張り甲斐があるってものです^^

>きっと、基礎が固まっていよいよ次のステージに踏み出そうとする年なのだと思います。

はい。まさに気分的にはそういった感じでおります。
次はこれをして、その次はこうやって・・・という明確な
見取り図は出来きあがり、すでに着手をしはじめた。
これを実りとすることが今年の一番の目標ですね。

>もうこれは、単なるおみくじ(占い)の域を出てノストラダムスの大予言並の予言だと思いますよ!

はい。ノストラダムスさんは知り合いではありません(笑)
しかし、「予言の自己成就」と申しまして、
簡単に言えば、ひとは自身の予言どおりに動いてしまう存在でもあるのです。

>確か昨年も予算オーバーでしたよね・・・

え??そうだっけ?そんなこたぁ、ないでしょ(笑)
と言うわけで、自己資産の管理は自分で出来ます。
って言うか、akasakaさんってちゃんとお金管理できるんですか?v-389

>落とし物をしたり忘れ物をしたりしたときは諦めずに周囲をちゃんと探しましょうね(^^;
>と言うか、そういうことの無いように今年は頑張りましょうね~(^^)

ふっふっふっv-391
初詣に出るときに寒いので「お母さん、手袋。手袋かしてよ」って言ったら
「イヤよ」って即刻断られました。
ものすごーいしつこく頼んでも、なかなか貸してくれませんでした。
ま、そうやって私の周りの人はまず自己防衛するように、私からもお勧めしますけれどね(笑)
  1. 2009/01/03(Sat) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

新年 おめでとうございます(⌒_⌒)
>今までの悩みも苦しみもいつか消えて、
>春は桜、秋は紅葉の色とりどりに心楽しい時が来ます。
いい“中吉”おみくじですね...
でも さすが“中吉”。 しっかり壺を押さえていますね(笑)
“すべきことをがんばっていれば、
季節のすてきな彩りや風の音、空の青さ、心楽しい時を迎えることができますよ” って...。
今年がMegさんにとって 
また一段とすてきな年になることをお祈りしております(⌒_⌒)
  1. 2009/01/04(Sun) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. Megjician #Z9ngXE6s
  4. [ 編集 ]

Megjicianさん、こんにちは。

今日から仕事はじまりですね。
私はいよいよ卒業を間近にした学生の論文の添削に
すでに少々疲れ気味です・・^^;

昨年は祖母が他界したので、新年のご挨拶を控えさせて頂きますが、昨年も折に触れ小田さんを中心に色々なお話をさせて貰ってとても楽しかったです^^
ありがとうございました。

小田さんのことはずっと好きでしたが、その距離感は生きている歳によって微妙に変化して来ました。昨年は終わりに向けてまたぐーんと小田さんに接近したような気がします。
なんだか、一生懸命に生きることを重ねる素敵さを実感しました。
そのせいか、今年は仮に「凶」なんかを引いちゃったとしても、
「私は負けない。凶が出ても身を引き締めて生きる」くらいの奇妙な気概もありました(笑)
結果、中吉でしたが、十分に身を引き締めてとの助言が透けて見えるようなおみくじの内容でした。
そんな私ですが、どうか今年もよろしくお願い致しますね。
また、小田さんの活躍を楽しみにしたいですね^^
  1. 2009/01/05(Mon) 12:13:33 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/580-57381599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。