風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ひとつずつ、一歩ずつ。 :: 2009/01/05(Mon)

 ここ数日の出来事を幾つか。

 職場から持ち帰った購入したばかりのノートパソコン。まだほとんどの何の設定もしていない段階であった。インターネットのコネクタを差し込んだあと、ネットはちゃんと繋がったことを確認した。そこまではいい。次にコネクタを抜こうとすると、びくともしない。本当に全く微動だにしない。信じられなくて問い合わせをすると、こんなにばかばかしい理由で、会社まで送るようにと言われて愕然とする。 

 朝早く、論文を指導している学生から連絡を受けた。
 「実家から下宿に戻ったら・・・”空き巣”に入られてしまったみたいで・・・」
 あとはもう、泣き声ばかりで何を言っているかわからない。ただ、盗まれたパソコンごと卒論のデータも完璧に消え去ったと、そういった報告だけは、パニックのなかいち早く私にせねばと思ったようだ。
 幸い、学生に身の危険がなかったことだけでも良しとしなければ。直ぐに実家の母君が駆けつけてくれるということなので、今は勉強のことは一切忘れて、とにかくしっかりと心を休めるように助言をする。論文のことは任せなさいと言ったものの、実際、かなり困ったことではある。
 盗人は、年末から目を付けていたに違いない。
 さて、締め切りまでのあと僅かの期間に、「失われたデータ」抜きでどう完遂させるべしか。

 次は、ささうやかなりし我がこと。

 『こうゆう場所はな、1回来たらええっちゅうもんやで?』と、諭すようにポンと肩を叩かれるのは、補導された少年が補導員にでも、言われそうな言葉だろうか。
 11月に撤去されためぐ号(自転車1号)をようやく引き取りに行く。事前に電話をして自転車の特徴をすべて述べる。薄汚れたピンク、荷台にはゴムひもを十字がけ、傘ホルダに留まらず首の折れたバックミラー付き、名前も書いてある、住所は以前の町のまま。加えて車に照らされたら光るニコニコ・マークシールまで貼ってあります、と。そのあまりの奇天烈ぶりに自転車はいち早く無事に発見された。

 前述の言葉は、保管所のおじさんに言われた台詞だ。
 「はぁ・・・。すでにここに参りますのは3度目でございます」と私。
 「○○駅の周りには、何処も駐輪禁止なんやで?」
 「はぁ・・・。たいへんよく存じておりましたが、バスに乗り遅れそうでつい。
 普段は地下駐輪所に置くのですが」
 「そうか。うむ。せやったら、もう説教はいらんな?」

よーく物事を見定めて  とか何とか、それでも一通りの「お説教」を受けて、3度目の2500円を払う。おっちゃんに「これはサービスやで」と恩着せがましくタイヤに空気を入れて貰ったので恐縮して見せた後は、頭を下げて寒空の下、きこきこ自転車をこいで帰途に就く。途中で心の慰めにケーキを買って帰ってきた。 
 こんな風に、まずは、深呼吸からはじめ、あらゆることに心引き締めてスタートせねばと思う新年なのだ。でもでも、「失せ物」はこうしてちゃんと出てきたのだ。カミサマ、ありがとう!
 珍しく、実家から戻るや否や、今週末からはじまる授業の準備を終えた。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<それでも、何とか生きてゆく。 | top | 生きてぞゆかむ>>


comment

Megさん、こんばんは。
今年も新年早々にエピソード全開ですね(笑)

まずは、抜けなくなったコネクタ・・・
インターネットのコネクタってのは、つまり、LANケーブルのことなんですか?
それが抜けない?マジで?(笑)
ネットには繋がったとあるので、誤ってひっくり返して差し込んだり、別のコネクタの差し込み口に無理矢理突っ込んだりはしてないんですね??

と言うことは、どこかが引っかかって抜けないということだと思いますが、せっかく買ったノートパソコンがそれではガッカリですねぇ。

判りました。僕がそのノートパソコンを譲り受けます。(タダで)
Megさんは是非この機会にコネクタが簡単に抜き差し出来る新しいのを買って下さい。そうすれば、僕もMegさんも幸せになれますヨ(*^。^*)

>11月に撤去されためぐ号(自転車1号)をようやく引き取りに行く。

11月?
12月末ではなく、11月??

もー!ダメじゃん!(笑)
12月の一ヶ月間はいったい何をしていたのですか?(^^;
と言うか、愛車が無くなったら不便じゃないですか。それでよく辛抱出来ましたね(笑)

>荷台にはゴムひもを十字が

へぇ~、ゴムひもなんてMegさんらしくないじゃないですか(笑)
あ、ティッシュペーパーやミネラルウオーターとかの荷物を積むときに使うのかな?
便利と言えば便利ですよね。Megさんらしくないけど(笑)


>3度目の2500円を払う

ひょっとすると、その自転車管理場所までタクシーで行ったんじゃないですか?
てことは、「2500円×3回」以上の出費になりますよね(^^;
もう一回ぐらい持っていかれたら、それこそ新車が買えますよ。

>「失せ物」はこうしてちゃんと出てきたのだ。

失せ物が出てきたんじゃなくて、失せ物を取りに行かなかっただけじゃん(笑)

これからは、まずは撤去されるところに自転車を置かないこと。
そのためには、朝早く起きて、十分に時間的余裕をもって行動すること。
そして、万が一撤去されてしまったら、3日以内に取り戻すこと。
その際は、タクシーではなくバスか歩きで行きましょうね。
それと、バックミラーは首が折れてたら意味がないので、早々に直しましょうね・・・

これをもって、僕の新年の挨拶に代えさせて頂きます。
  1. 2009/01/07(Wed) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは。

新年早々から自転車保管所のおっちゃんの10倍くらいのお説教ですねぇ(笑)

>インターネットのコネクタってのは、つまり、LANケーブルのことなんですか?
>それが抜けない?マジで?(笑)

そうです。マジでLANケーブルが抜けなくなったんですよぉ(涙)
入れるときは、別にフツーにすっと入った癖に。
乱暴なことは何もしてないのに。
んもー、まだ何も触ってもないのに、あほかぁ~、って感じです(怒)
「この人は信用出来ると思われるためにはノートパソコンはthinkPadシリーズがお勧め!」ってPCに詳しい人が言ったので、そうしたんですけどね。
今日、宅配の人がパソコンを取りに来て引き渡しましたが、電話対応の様子では一体何時戻ってくるのやら(苦笑)

>僕がそのノートパソコンを譲り受けます。(タダで)

タダで?

ふぅん。。

・・・んもーっ、あほかぁ~って二度目に叫ぶ感じですね(笑)

次、自転車!

>もー!ダメじゃん!(笑)
>12月の一ヶ月間はいったい何をしていたのですか?(^^;

うーん。覚えていたけれど、半ば忘れてたのかな^^;
実は自分も一体何時、持ち去られた(撤去とも言う)のだろうかとなかなか思い出せなくて、
スケジュール帳と睨めっこで、目安をつけました。
保管所は3ケ月の間しか置いてくれないんですよね。
母が11月に来てくれた時はもう自転車なかったな、とか
その前のある打ち合わせには自転車で行ったっけなどと、
記憶を辿りながら苦労してだいたい10日くらいの間で
盗られた・・・じゃなくて撤去されたことを保管所に告げました(苦笑)
うちには常時2台の自転車があるので、困りませんでしたね。
でも、さすがにあと一台となって、ようやく毎回、律儀に地下の駐輪所まで毎朝運んでいました^^;

>あ、ティッシュペーパーやミネラルウオーターとかの荷物を積むときに使うのかな?

まだ新居に色々揃えたいものがあった頃ですね、近所のホームセンターまで勇んで行ったんですよ。
そこまではいいんだけれど、なんか色々と買いすぎて
とても自転車に乗せて持ち帰れないことに気付きました。
そこで、苦肉の策で「ザ・ごむひも!」を買ったんです。
昔、小学生のころ剣道をやっていたんですが、よく自転車の後ろに防具を括り付けて道場に通っていたことを思い出しました(笑)
これが、結構便利で重宝しています^^
沢山並んだ自転車のなかでも、チャームポイントになっていて、直ぐに発見できます!

>その自転車管理場所までタクシーで行ったんじゃないですか?

え?なんで、わかったの!?

だって、寒かったしぃ・・・行くときはタクシーでした。
でもね、前回、二度目はさすがに「また、持っていかれた!」
とむかっと来たので、タクシー代が惜しくて歩いて行ったんですよ?しかも歯医者の帰りに、
もう痛い×イタイ!ですよ(意味不明)。
もう完璧に新車は一台くらい余裕で買えますね、はい。

>失せ物を取りに行かなかっただけじゃん(笑)

ん?なぁに?

>これからは、まずは撤去されるところに自転車を置かないこと。
>そのためには、朝早く起きて、十分に時間的余裕をもって行動すること。
>そして、万が一撤去されてしまったら、3日以内に取り戻すこと。
>その際は、タクシーではなくバスか歩きで行きましょうね。
>それと、バックミラーは首が折れてたら意味がないので、早々に直しましょうね・・・
>これをもって、僕の新年の挨拶に代えさせて頂きます。

はい。非常に貴重な新年のご挨拶でした(笑)

(ちぇっ。言い返す術がなくて、実にツマラン!
shibaちゃん、今度はちゃんと言い返すからね!:私信)
  1. 2009/01/07(Wed) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/581-06eced8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
