風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

それでも、何とか生きてゆく。 :: 2009/01/10(Sat)

 今年のお正月休みは、いつになく、日々、何かしらやるべきことがあり、さほど堕落し切ることなく過ごせたように思う。そう言えば、テレビは殆ど観なかった。
 今年は案外、臨戦態勢で居られたのではないか、と勝手に思っていたけれど、休み明けに授業や調査が連続するとすっかり、へとへとになった。
 金曜の授業の学生らは1回生が多く、やたらと元気がよい。多分、私と相性もよいのだろう。「皆さん、こんにちは」と言うと、小学生のように声を揃えて「こんにちはぁ!!」と嬉しそうに答えるような人々だ。嬉しくなってしまって、こちらも大概テンションはマックス。最後まで気分よく授業するのはよいけれど、終わるとしばしば疲弊しすぎて呆然としている。昨日はそのあと、まだ調査が残っていたのを忘れて飛ばしすぎてしまった。

 そもそも、とてつもなく消耗しやすいカラダなのだ。
 今月は、センター入試を挟んで、週末ごとに何かしら仕事が入ってしまっている。本当に上手にエネルギー配分をしなくてはと思う。

 一方、毎日、毎日、相変わらずとんちんかんで、すっとこどっこいな行動は続いている。
 お正月明けの出勤初日は、バーゲンで一目惚れして手に入れた新しいワンピースを着て行くつもりでいた。ところが、朝、ワンピの下に重ね着する白いハイネックセータが見あたらない。おかしいなぁ、昨日まで確かにこのあたりに置いてあったのに。はて、何故消えたのだろうと思いながら、仕方なく第二候補のコーディネートで出かけた。

ワンピース 夜、帰宅して「はぁ・・・つかれたぁ」と思いながらこたつに座って脚を伸ばし、ふと目をやると、正面の壁にディスプレイするように美しく吊してあるセータとワンピース。別に超常現象ではない。久しぶりにカメラを取り出してあれこれ撮影したくて、わざわざそこにネジを打ち込んで洋服を吊したのはこの私なのだ。「はっ!?」
 ちっとも臨戦態勢などにはない。ボケボケの極みだ。
 今年の(守れそうにないけれど、一応立てておきたい)目標その1:
 「翌日の準備は、出来るだけ全部、前日までにやっておく」 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今が成長中。 | top | ひとつずつ、一歩ずつ。>>


comment

こんばんわ Megさん
もうすぐセンター入試ですね 
我が家のセンター入試はいつの間にか遠い昔のような感覚になってしまいましたが
そこからいろんな思い出や人生がまた始まっていったような気がします
これからの若い人たちのためによろしくお願いしますね(⌒_⌒)

“とんちんかん”と“すっとこどっこい”に目を奪われて
思わず語源を調べてしまいました(笑)
前の自転車めぐ号のお話しや このログの超常現象など
ずっとお忙しそうな様子ですね
僕も忙しいときや疲れている時などに 
わざわざ前日に準備していたことをすっかり忘れて 
もともとあった場所を探してしまうことがあります
そんなときは僕も“とんちんかん”&“すっとこどっこい”の有様です(笑)
日頃 あまりテンションは上げすぎないほうがいいかもしれませんね(⌒_⌒)
ところで 超常現象のセータとワンピース Megさんによく似合いそうですね(⌒_⌒)
  1. 2009/01/10(Sat) 22:33:12 |
  2. URL |
  3. Megjician #Z9ngXE6s
  4. [ 編集 ]

こんばんは、Megjicianさん。

Megjicianさんちのお子さんは、センター入試をもうずっと前に終えられたのですね^^
学校の入試というのは、子どもにとっては短い人生ながら
明らかに分岐点とも言えるでしょうし、
親たちもまた、ハラハラしながら我が子を見守った
忘れがたい思い出の一つに違いありませんね。
センター入試はですね、やはり間違いがあってはいけないと思うと、非常に緊張しますねぇ。
生徒諸君のほうが余程、落ち着いているんじゃないかと思うほどです。
一日を終えると、私なんてもう体がガタガタになります。
もう、相当覚悟しています^^;

>前の自転車めぐ号のお話しや このログの超常現象など
>ずっとお忙しそうな様子ですね

ずっとお忙しそうな様子・・・
なんてまぁ、控えめで上品な比喩かと思いまして、ちょっとツボに入りました(笑)
要するに、毎日書ききれないほど、末期的なボケボケぶりってやつです。

>僕も忙しいときや疲れている時などに 
>そんなときは僕も“とんちんかん”&“すっとこどっこい”の有様です(笑)

まぁまぁ、それはごく普通の方の症状ですね^^
私のような人種は”想像を遙かに超えたすっとこどっこい!”なんです。
ここには、そのほ~んの一部しか書いていませんし(笑)

>日頃 あまりテンションは上げすぎないほうがいいかもしれませんね(⌒_⌒)

そうですね。
心は熱く。でも、頭はクールに、を心がけたいですよね。
私は元々のエネルギー(とくに体力)がとても小さいせいだと思うのですが、
何かするとき常に思い切りネジを巻き上げないと、完結しません。
加えて、私はとても承認欲求が高い人間ですので、
ひとたび教壇に立つと、彼らを決して逸らしたくないという気持ちが働いてしまって、
気付くと器量を超えて快活になってしまうのではないかと思います^^;

>超常現象のセータとワンピース Megさんによく似合いそうですね(⌒_⌒)

ありがとうございます^^
一目惚れした私を店員の女性たちが見事に捕獲しました。
「お客様!!7号サイズもあります。是非お召しください。」
「まぁ、本当によくお似合いで・・・ベレーもぴったり^^」
これで、私は落ちました(笑)

では、Megjicianさんもあまりお疲れを溜めないようにお過ごしください♪
  1. 2009/01/11(Sun) 00:55:13 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

(^-^*)/こんにちはMegさん♪

コメントをありがとうございます。
新しい年が始まりました。
今年も宜しくお願いします。

お忙しい様子ですね。
急激に寒さも増してきましたから体調を崩さないように
してくださいね。

時々こちらも拝見してますが気の効いたコメントも残せないので
失礼をしていますm(__)m

来月の高知入り反応が楽しみです♪
  1. 2009/01/11(Sun) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. はちきん #9Whxxgu2
  4. [ 編集 ]

はちきんさん、こんばんは^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>急激に寒さも増してきましたから体調を崩さないように
してくださいね。

ありがとうございます!はちきんさもお気を付けくださいね!
実は、この数日、食べてはいるものの体重が減っており、
ちょっと気を付けなくちゃって思っています。
明日も日帰り出張なんです。普通でいいから体力が欲しいなぁ・・・。

>時々こちらも拝見してますが気の効いたコメントも残せないので
失礼をしていますm(__)m

いえいえ、こんなとりとめない長文でつらつら書いているのは
あまり皆さんに読んで貰いやすいものじゃないと常々思っています^^;
来て、観て頂いているだけでも嬉しいです!
こちらの自分が映っている写真は、Satoさんによるボツ写真ですが(笑)
あ、昨日と今日のは自分で撮影しました^^

来月の半ばには高知入りです。
やーん。まだ準備が全然出来てないよーん(涙笑)!
でも、かつをの叩きは食べて帰ります♪
  1. 2009/01/11(Sun) 19:10:28 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megちゃん、こんばんは。

先日ねN○Kでノーベル賞を撮られた小林誠さんと益川敏秀さんが
若い学生さん達から質問とかも受けている、そんな番組を偶然見たの。
その中の一人の女の子がMegちゃんにソックリでビックリしたんよー!!!
その女の子、Megちゃん同様、清潔感いっぱいの凛とした雰囲気の
女の子だったよ。
写真のMegちゃんからは「とんちんかん」も「すっとこどっこい」も
どこにも見当たらないよ~(笑)

ワンピース。Megちゃんにとっても似合いそう!
お家が描いてあるのがワンピースを少し軽くしてくれていて
いいよね!

今年もよろしくね!

  1. 2009/01/12(Mon) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんにちは^^

え??NHKの収録に来ていた女の子が私にそっくり?!
それは・・・ひょっとして私の化身だったのかも
っていうのは冗談ですが(笑)

>Megちゃん同様、清潔感いっぱいの凛とした雰囲気の
>女の子だったよ。

micoちゃんにそんなこと言われちゃうと、お世辞って分かってても
新年からデレデレしちゃいました(*^^*)

「凛とした」って言葉、私もとても好きです。
凛とした人に、人々はなぜ惹かれるのだろうね。
人間は必ず喜び、感動、楽しみ、希望、そんなものと同じくらいに、心に影を持ち、絶望し、かなしみ、苦しみを抱えている存在。ネガティブから解放された選ばれた人ではなく、必ず両方あるそれらを抱え持ちながらも、受け止めて生き抜くときに凛とした風情がそのひとを纏うのかもしれないね。
私はそんな立派な人じゃないよ。
やっぱり、とんちんかんで、すっとこどっこいだよ(笑)

でも、写真は多少嘘をついててもいい、と私は思ったりするの。
私の一部が、そこに映っていることは確かだろうけれど、
観てくださる人が、何か物語を想像してくれるような
被写体に何時かなれたらSatoさんの写真は、
たぶん「作品」って呼べるものになるのでしょう^^

ワンピースのおうち模様によくぞ気付いてくれました!(感激)
紺地のシンプルな形なのに、ウエストマークの太めベルトとか
タテラインの裾の模様、よーく観るとおうちの模様が描かれているところが胸キュンだったの!
赤いブーツに合わせてもう、何度も着ています^^
  1. 2009/01/13(Tue) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/582-babedde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
