風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今が成長中。 :: 2009/01/11(Sun)

 以前暮らした町では、繁華街に出るためには大きな川にかかる橋を超える必要があった。それは、とても美しい川だったが、それに気を取られているようでは、とても自転車での川越えは果たせなかった。必ず、誰もが立ちあがって「うんしょ、どっこいしょ」とペダルに力を込めていた。
 ある日の帰り道、後ろから白いソックスを履いた元気そうな女子高生たちが、皆でスピッツを大声で歌いながら見事な立ちこぎで、私を追い越して行った。彼女たちは、河面に反射した光のようにキラキラ青春のまっただ中に感じられた。
 きみのゆくみちは はてしなく遠い~と歌ったのは誰だったのか。寒い夕空の下、先日、取り戻してきためぐ号をこぎながら、この歌を歌っていたのが今日の私である。自転車に乗って鼻歌を歌う癖は直らない。人の気配は少しは気にしているが、いい大人が公共の場で、でっかい鼻歌を歌っている姿は多少、奇異に映るだろう。

 さて、本日の「知らなかった小さき事実」
 ・インクジェットの普通官製葉書は、コンビニには置いていない。
 ・中央郵便局は、夜中も休みの日も窓口が一つ空いているけれど、葉書交換業務はしていない。

 今年は喪中につき、年賀状をくださった方々には寒中お見舞いを早めに書くことにした。それほど多くはないので、この連休中に終えてしまおうと思っていたけれど、連休に入る前には郵便局に行く機会が得られなかった。葉書は、昨日コンビニで調達した。でも、後からそれがインクジェットではなかったことに気付く。普段たくさん写真を撮って貰っているので、できれば、こうした機会にさりげない写真を使いたい。「あ、これ、ひょっとしてMegさんが映ってる?あ、元気なんだな」くらいの親しみを持って頂ければと思う。
 葉書を交換して貰うには、休日でも開いている中央郵便局に行くしかない。でも、たどり着いて並んでいる最中に、「葉書交換業務は、通常の業務時間にしか受け付けていません」との貼り紙を目撃。

 そういうとき、「あぁ、なんて自分らしい結末だろう」と思う。
 いささか粒状が目立つ写真になっても、届けるのは気持ちだ。早いほうがいい。と言うわけで、ようやくインクジェットは諦めて次の行動へ。

時計と祖母の形見。 それにしても、キンと冷えた冬空って切なくていいな。
 たとえ何一つ得られなくても、微妙に散らかってきた部屋のコタツに潜って惰眠をむさぼっているときより、自転車を一生懸命にこぐと、体はぽかぽかになる。
 ゆうべ、自分に与えられている、また遂行したいと思っている沢山の仕事について考えていると、気持ちが高ぶってきて眠れなくなった。それなのに、朝起きると、何故だかどこか気持ちが沈んでいる。そういった事が時々ある。だから、きっと私は寒空の下に招かれたのだろ。自転車を漕ぐ。それだけでのために。
 
 きみのゆくみちは、希望へと続くのである。成功体験を続けているよりも、何かに失敗して、それを取り戻そうともがくときに人は一番成長しているそうだ。そういう気持ちで今年を過ごしたい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<誇りを持つ。 | top | それでも、何とか生きてゆく。>>


comment

Megさん、こんばんは。

そう言えば、インクジェット用の官製ハガキって使わないですよね。
写真を印刷するのは年賀状やかもめーるだったりするわけで、
官製ハガキは懸賞に応募する程度しか使わないですもんね。

で、

>あ、これ、ひょっとしてMegさんが映ってる?あ、元気なんだな

あぁ、なるほど。
この写真の真珠のイヤリングに微かに写っている人物がMegさんなんですね!
でも、このカメラを構えているらしき人物をみて元気かどうかまではよくわからないかもですよ(笑)

と言うか、そのハガキに印刷したのはこの写真なんですか?
もしかして、全然別の写真?

でも、この写真は、なかなかに素敵ですね(^^)
あ、そうそう、前回の洋服の写真も上手に撮れてますね!!
あーゆうのは本当は難しいですからね。

それはともかく、Megさんの文章を読んでいるといつも思うのですが、
この冬の寒さにめげず、今日も元気にキーコキーコと自転車を漕いでいる
Megさんの姿が浮かんできます。何かの曲を口ずさみながら。
  1. 2009/01/11(Sun) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは^^

ようやく冬らしい気温の低さになってきましたね。
東京なんか「凍り付くように寒い」って言われるのですが、
こちらの町じゃ、ちっとも真冬を実感しておりませんでしたから(笑)

>写真を印刷するのは年賀状やかもめーるだったりするわけで、
>官製ハガキは懸賞に応募する程度しか使わないですもんね。

私は懸賞に応募する以外にも使いますよ!
・・・と言うか懸賞に応募したことがありません(笑)
実際、普通の管制葉書に印刷をする機会って皆さん少ないんでしょうね。
だからコンビニには置いていない、と。
でもね、郵便局にはちゃんとあるんです。これは電話で確認を取りました。
一枚5円で、普通葉書からインクジェット用に交換可能です。
買ったばかりの真っ新でも5円必要なのがちぇっって感じですが(苦笑)

>この写真の真珠のイヤリングに微かに写っている人物がMegさんなんですね!

おぉ~、よく見えましたねぇ!(驚)
確かにこれが私だと分かるわけないですよね(笑)

もちろん、寒中お見舞いの写真は、これとは全然違います。
少し春らいというか明るい印象のもので、
私がその風景に混じっているようなものを選びました。
こちらのブログにも以前に貼ったもので、さりげなさが気に入っていました。

>でも、この写真は、なかなかに素敵ですね(^^)
>あ、そうそう、前回の洋服の写真も上手に撮れてますね!!

今日の写真は、雑貨などを紹介している本を参考にして撮りました(*^^*)
黒いコートの上にアクセサリーを置いてみたのですが、
後ろにポトスの緑がボケるように加えたあたりが、私のお気に入りです。
上手ですか?あ、上手とは書いてないや、
なかなか素敵だと書いてる(←もだえ喜んでいる:笑)!

ワンピースはですね、難しかったです。
撮っていて思いましたが、黒とか紺って質感が全然わかんなくなっちゃう色なんですね・・・。
このワンピは紺色で、そこに繊細な絵が描かれているものだから、
何とか、それを見せたくてなかなか苦労をしました。
愛着の気持ちがこの写真を生みましたって大げさですね(笑)
akasakaさんが写真を褒めてくれたら嬉しいなぁ・・・(*^^*)

>冬の寒さにめげず、今日も元気にキーコキーコと自転車を漕いでいる
>Megさんの姿が浮かんできます。何かの曲を口ずさみながら。

キーコ、キーコね・・・。
実際は、私、もっとビュンビュン系ですのよ?!(笑)
キーコキーコこいで、ぼんやり鼻歌歌っているうちにどっかの隣の溝に、すぼっと落ちた!
とか事実無根の余計なことは想像しないようにねv-392
  1. 2009/01/11(Sun) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/584-442d6ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
