風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごろごろする日。 :: 2009/02/22(Sun)

 先日の高知出張の際は、路面電車沿いの新阪急ホテルに滞在。とにもかくにも、二日間激しく疲労して部屋に戻ることは想像に難くない。少しでも気持ちよく過ごせるように部屋は少し贅沢をしてもいいと思った。ちょうどエグゼクティブルームが一泊朝食付きで1万円を切っていたので迷わずに予約を入れておいた(部屋の予約はこれほどカンペキだったのに、飛行機の予約は出発空港を根本的に間違う)。
 実際、部屋は快適そのものだった。何より疲れを癒すベッドやお風呂が十分に広くて清潔感に溢れていたのが、とても嬉しかった。夜も、翌日の準備のために仕事をすることになったので、リラックスできる部屋を取っておいたのは本当に正解だと思った。2日目の夜は、女性のマッサージ師を部屋に呼んで貰った。20分で2100円。少しでも疲れが取れるなら安いだろう。小柄な年輩女性が、黙々と足を中心に上手にマッサージをしてくれたので安心し、結局、延長して40分お願いした。
 当初、禁煙ルームは用意されていないので「消臭対応をします」と聞かされていたけれど、予約を一日後に移行した時に禁煙ルームに変更してくれた。また、最終日に寝坊をしてしまった折、とにかく午前の授業を終えてお昼休みに戻って来ようと、1時間だけチェックアウトの延長を申し出たところ、延滞料金も請求されず「構いませんので、どうぞごゆっくり」と言って貰えたことは嬉しかった。
 そういった訳で、高知の新阪急ホテルには、個人的に満点近くを差し上げたい。

柔らかいカラダと心になりたい そうしたホテル・ライフもたまにはいい。でも、我が家こそ最も気兼ねない場所である。休日の半分以上は、自宅で猫のようにゴロゴロしていたい。ゴロゴロし過ぎて気分が悪くなる事も度々だが、そういった時間がウィークデイに仕事する私を支えているのである・・・と言えば大げさだけれど、とにかく思い切りゴロゴロする我が家は、安心、安全なプライベート空間として実に重要なのだ。
 
 ところが、先日から自宅マンションが外観補修のために工事をはじめた。現在は、最上階まで見るからに頑丈な足場を組んでいる。用心しなければ、確実に泥棒さん、いらっしゃい状態である。
 
 入居の際に、何時になれば工事をしますと聞かされていたわけではなかったし、いずれ必要なことだろうから避けようはない。ただ、まだ眠っていたい時間帯の工事音、帰宅後に部屋まで充満しているペンキの匂い。何処に置いてもホコリまみれになる自転車、ベランダに干せない洗濯物、気軽に開け放てない窓。場合によれば決して小さくはない生活ストレスに、どう対応せんかと検討中だ。せめて家賃が半分くらいになればいいのにと思うけれど、まずは、そんなことは有り得ない。
 仕方なく、気休めにしばらく出していなかった安価な空気清浄機を最強にして点けっぱなしにしている。多忙さでひっくり返したままの部屋を、片端から片づければ少しずつ気分が晴れることは、経験的に分かっている。分かっているけれども、まだ取りかからずに、うだうだしているのだ。あぁ、うだうだ。あぁ、ごろごろ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あの人は今、どうしているのだろう。 | top | キミは空を見ているか。>>


comment

もとくん元気そうでなによりです。^^ シャープのプラズマクラスターイオン発生機はいいらしいです。 空気自体をよくするみたいだよ~ もとくんもごろごろしてると聞いて安心したよ^^ 家のごろごろは最高だ~ 布団最高! どんなに寒くても布団さえあれば乗り切れる! でも、なにも出来ない日を過ごすと落ち込みます。。。。
早く暖かい、むしろ暑い日がこないかなぁと思っています。
景気も暖かくなって欲しいです。。。^^;
  1. 2009/02/24(Tue) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

ゆうべは遅い書き込みありがとね。
私は元気そうに見えますかね^^;
後期授業だの、怒濤の非常勤だの、卒論指導だのが終わって、
ようやく自分の仕事をしよう!ってモードチェンジのチャンスが来たのに、
いま一つ気分も体調も優れませぬ。
困ったものですね。春休みの間にひと仕事せねばですよ、私。

>シャープのプラズマクラスターイオン発生機はいいらしいです。

ほんと??それは検討してみたいね。
夜と日曜はさすがに工事はお休みしているけれど、
朝はもう9時を待たずにあちこち叩く音やドリルの音が尋常じゃないからね。朝は優雅な音楽を聞きながらメイクしたいけれど、今は耳栓が欠かせない(苦笑)
せめて、室内の空気くらいは綺麗であって欲しいのよ★

>家のごろごろは最高だ~ 布団最高! どんなに寒くても布団さえあれば乗り切れる!

あはは(笑)私んちにはコタツもあるからね。
kenちゃんちは置いてないの?
コタツは部屋が狭くなって散らかる元凶だけれど、
あのぬくぬく感は溜まらないね。

>景気も暖かくなって欲しいです。。。^^;

やっぱり何処の会社も厳しいよね・・・。
長く不況だから、今の若い人は安定志向が強くて
趣味は「貯金」でお金をあまり使わないって聞くし。

大学でも、法人化以降、一層の節約、節減ですよ。
コピーで裏紙使うのはあたりまえ。10枚越えたら輪転機。
エレベータはあってもなきもの。階段使うのが当然。
冷暖房は使う時期と設定温度が端から決められている~。
夜の廊下はどこも真っ暗りん♪
階段の灯りは下り切る前に消えるので真っ暗でも歩けるように
野生の感覚が研ぎ澄まされてゆく(笑)
  1. 2009/02/24(Tue) 19:47:46 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/607-4476deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
