風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

週末は寝て過ごさない。 :: 2009/03/08(Sun)

 日曜の夜、久しぶりに女性4人での会食。私としては、この街に越して来てからのお友達なので、お呼ばれするのはとても嬉しい。
 この土日は、少し撮影。朝は少なくとも午前中に起きて掃除をしたので気分がよい。明日までのゴミ出しもこっそり今夜のうちに済ませてすっきり。 

 たった2つしか仕事がなければ、やり遂げられるのはせいぜい一つ半くらい。3つ以上あれば、最低でも2つの途中までは行き着けるだろう・・・という、何処かで呼んだ理屈がなるほどと思え、こちらの日記にも何度か言い聞かせるように綴ってきた。「締め切りを必ず設けて、誰かに約束する」これも説得力がある。
 ただ、その複数抱えている何かが全て「仕事」なのと、そのうちの一つでも「お楽しみ」が混ざるときには効力がちょっと違うと思う。あくまでも自分の指標だけれど、「こんな忙しい時期に敢えて遊ぶんだから、真面目に遊ばなくちゃ」とか、その罪悪感から「それまでに最低、ここまでの仕事を終えておかなくちゃ」といった具合に、遊びの予定を投入しておくほうが仕事のモチベーションは上がる。相当控えめに書くとしても『やや上がる傾向にはある』。

木立のなかで。もうコートは要らない。 そろそろ春物ファッションも気にならない訳ではないけれど、まだあまり気分が向かない。向けられる余裕がない。お正月のバーゲン以来、新しい洋服などは一切見てもいないし、買ってもいない。今は何も余分なことは出来ない・・・という仕事を抱えている時には大抵そんな風になる。何か楽しいことを抑制する傾向にあるけれど、逃避的にベッドから出たくなくなる。
 
 「ノルマは終えてもいないのに」、自分に不相応のご褒美を与えてみてはどうだろう。すべてやり遂げたことにして。その罪悪感を糧にするのだ。
 と言っても、あまりカゲキには出られないので、今週半ばまでにせめて美容院でトリートメントくらいにしに行く時間を作ろうと思う。そのためには、あれは、あそこまで終わらせる!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<やさしい日本語で書こう。 | top | how to work>>


comment

Megさん、こんばんは。こちらではお久しぶりです。元気でしたか?

仕事とご褒美の関係ですね、今回の記事は。
ニンジン作戦じゃないですが、意欲を駆り立てる何かが欲しくなることがありますよね。
頑張ってあそこまでやればあんなに素敵な楽しみが待っている、と思えば、人間、何とかやっちゃうものです。
逆に、ここまでぐうたらしていたから、後でトンデモナイ目にあっても仕方ない、と言うことでもありますね。

>自分に不相応のご褒美を与えてみてはどうだろう。すべてやり遂げたことにして。その罪悪感を糧にするのだ。

そう言われると、いつも不相応なご褒美を自分に与えているような気がしてきました(笑)
というか、褒美を相応にしようとすると、せいぜい「唐揚げ弁当」にそのときだけは「のり弁」を追加出来るぐらいの資格しか無さそう・・・。

と言いながら、もうすぐ自分の誕生日だから、その誕生日プレゼントに超不相応なご褒美を自ら考えているんですけどね(笑)

>お正月のバーゲン以来、新しい洋服などは一切見てもいないし、買ってもいない。

洋服なんて、お正月のバーゲンだけで十分です!(笑)

そうそう、それはそうと、いよいよ定額給付金の支給が始まりますよね。
Megさんのところはいつ頃通知が来そうですか?

そこで、Megさんにちょっと耳寄りな情報を。

恐らく、市区町村役場から給付金の手続きのための書類が届くと思うのですが、期日までに記入して返送することになると思います。

で、そこに振込先の口座を記入する欄があるはずです。
その口座にはMegさんご自身の口座番号等を書いてはダメですよ。
実はそれでは給付されない可能性があります。

後でMegさんだけにこっそり教えますが、その教える口座番号をそこに記入して下さい。
そうすれば、給付金は確実に貰えるし、ひょっとすると倍額になるかも!!
この際、騙されたと思って、その通りにやってみて下さいネ!(^o^)


・・・え?その口座番号は誰の銀行口座かだって?

えーっと、はい、僕のです(笑)
  1. 2009/03/10(Tue) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは。

お久しぶりですよね^^
おかげさまで身体のほうはマズマズです。
akasakaさんはいかが?なに?体重が増えるばかり?
そりゃ、いかん!お弁当、本当はいっつも二個買って食べているでしょ!?
これからは一個だけにしましょうねっ。

私は今月中に論文が一報仕上がれば、身も心もso happy!
今はそのまっだた中にいるので精神的には楽じゃあないですけれど。
と言うか当たり前に苦しいです。

>頑張ってあそこまでやればあんなに素敵な楽しみが待っている、と思えば、人間、何とかやっちゃうものです。
>逆に、ここまでぐうたらしていたから、後でトンデモナイ目にあっても仕方ない、と言うことでもありますね。

「人参」をポジティブなものに定められるひとと、
「後でとんでもない目にあっちゃう」って言ういわゆるマイナス・インセンティブによって動機づけられる人と分かれるかもしれないって思っていたけれど、多分、みんな両方同時に持ってるんでしょうね。

私の場合、ご褒美となるものは「開放感」にはじまり「充実感」「達成感」、ひいては「自尊心と地位向上の見込み」などなど。反対に言えばたどり着けない場合は、これらすべてが現状より減じると思われるために、なんとか頑張らなくちゃいかん・・・となるわけですね。

渦中でもがいている時は、正直、あんまり上手く本質的な「ご褒美」については考えられないですね。そうは言っても埋没して煮詰まっているときは、誘われたらお茶に出かけたり、ちょっとウィンドウショッピングしたり美容院に行くくらいの気持ちのゆとりは大事だなと思ってこの記事、書きました。

>もうすぐ自分の誕生日だから、その誕生日プレゼントに超不相応なご褒美を自ら考えているんですけどね(笑)

あ、そうそう。
魚座のakasakaさんは確か3月半ばがお誕生日でしたね!
おいくつになるのかしら?
27歳ってこの数年言い続けていますね(笑)
超不相応なご褒美って・・・なぁに、巨大望遠レンズとかでも買うおつもりですか??(笑)

お弁当と言えば私もちょうど、ゆうべ非常に遅い時間帯に帰宅した折り、帰り道で「ほか弁」を買ったんですよね!私は出来るだけ野菜が多めに入っているものを選ぶのですが、メニューをよく眺めると「のり・唐弁」ってのを見つけました・・・akasakaさんにぴったりじゃありませんか!
そうだ、お誕生日はそれにしときなさい(笑)

>恐らく、市区町村役場から給付金の手続きのための書類が届くと思うのですが、期日までに記入して返送することになると思います。 で、そこに振込先の口座を記入する欄があるはずです。

ここまで読んで、先の展開が確実に読めましたよ(笑)
私が、自分のお誕生日に何十万もする巨大レンズを買える人に(←もう決めつけている:笑)仕送りなんてする訳ありません!
日本の経済政策を考えるブレーンを総じて入れ替えたほうがいいと思う今日この頃ですが、貰えるものはちゃんと貯金して、気分がいい時に、さらにテンションの上がる気に入った洋服でも買いま~すv-344
  1. 2009/03/10(Tue) 21:29:35 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/615-614a04e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
