風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小田さんが文部科学大臣賞を受賞する。 :: 2009/03/22(Sun)

 小田さんが「文部科学大臣賞」を受賞したそうだ。
 http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/souzoukatsudou/sensho/20_geijutsu_sensho.html
  
 ちなみに私ども研究者と言えば、毎年、研究補助金をつけてくださいな、と文部科学省にお願いの申請書を書く。で、特によろしければ採用頂けるというご縁である。
 「敬愛する小田さんに近づいていくような人生を送ろう」などと思いながら悠長に過ごしているうちに、小田さんの活躍があまりにめざましく広範囲になっていくため、まるで彼が私たちが生きる分野近辺に近づいて来たような錯覚にさえ陥る。先日の元春氏との大学での公開講座などもその一つだ。

 一方、国から賞を受賞したかと思えば、こんな企業のCMの音楽も手がけている。
http://www.maxfactor.jp/200903/special03/index.html

 綾瀬はるかちゃんの癒し系笑顔に「何度も何度も君に恋をして~♪」である。かつて売れないオフコース時代はシャンプーのCMソングなども歌っていたようだけれど、それらはいかにもバックに流れる耳障りのよいコーラスでしかなかった。でも、昨今CMなどに起用される小田さんの音楽は、当時とは違って雄弁だ。明治安田生命のあの有名なCMのように、それがなければ絶対に成立しないほどに、物語の主要なテーマを担い、私たちの感情を揺らす。この出来上がったCM曲を担当者がはじめて聞いたとき、感動のあまり思わず涙ぐんだとの報告も耳にした。もしかすると、ずっとずっと小田さんと一緒に仕事することを夢見ていたのではと思う。私たち世代か、もう少し上の人々がやっと社会のなかで力をつけて、青春の時代に沢山の力をくれた小田さんにアクセス出来るようになってきたとも考えられるエピソードだ。

 この明るいニュースに励みを受け、目の前の仕事に全力を尽くして新年度を迎えたい。

 眼科に行くの巻

 一昨日、強烈に右目が痛くなり、昨日は市販の目薬で我慢していたけれど、今日はさっさと眼科に行く。一応、専門医なので「正しい表現」を用いるべきだろうと「ものものらい、のような痛みです」と申告したら、丁寧に「おっしゃるとおり、”めばちこ”ですね」と返答された。関西に戻って来たなぁと思う瞬間だ。
 それで、念のため、眼圧検査だの視力検査などを受ける。最近、疲れると物が見えにくいし、いよいよ視力が下がって来たように感じていたけれど、めばちこの右目1.5、何ともない左目はなんと2.0だった。
 母に「アンタっって、目だけは野生的なのね」と言われる。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<青年よ、大志を抱け | top | ジーンズでいいんです。>>


comment

MAXFACTORのCMを今日はじめてTVで見ました。
綾瀬はるかちゃんのアップだけでもドキドキしそうなのに(笑)そこに小田さんの歌声が被さって一瞬ですが時が止まったような感覚に落ちました^^
今度こそは…というか早く未発表のままになってるたくさんの曲も含めてぜひCD化して欲しいものですね。
  1. 2009/03/24(Tue) 00:56:39 |
  2. URL |
  3. yui #GYfx15Bo
  4. [ 編集 ]

yuiさん、こんばんは。

yuiさんは、もうテレビでCMをご覧になったのですね^^
私はまだなんですが、早く大きな画面で観たいな♪

>綾瀬はるかちゃんのアップだけでもドキドキしそうなのに(笑)そこに小田さんの歌声が被さって一瞬ですが時が止まったような感覚に落ちました^^

あはは(笑)
化粧品のCMは綺麗な女優さんを、さらに美しく輝かせて見せてくれますよね。
私もドキドキしますし、化粧品のコマーシャルって考えると印象的で好きなものが多いです。
小田さんの中性的な声は美しい女性の映像と、とても合いますよね。
ま、多くの女性の小田ファンが同じことを叫んでいるようですが、
「私も一度でいいから、何度も何度も君に恋をするなんて、言われたい!!」と思わせます。
(でも、小田さんは現実には言ったことないと思います:笑)
と言うわけで、あのCMはすでに大成功なわけですね。

沢山の曲が今後CD化されるのが本当に楽しみですねっ。
  1. 2009/03/24(Tue) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/622-82927e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
