風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

君はポールを知っているか。 :: 2009/05/19(Tue)

 私は大阪育ち。でも、「ポールウィンナー」の存在を知らなかった。

 先日、TVのケンミンショーが採り上げたため、大阪人なら誰でも知っていて当然だと視聴者は刷り込まれたかと思うのだけれど、それこそステレオタイプと言うものです。私が知っているのは似た形状をした生協の魚肉ソーセージ。高校の頃は、朝食によく食べた。表面を少し焼いてからバタートーストにのせ、マヨネーズをつけるのが定番だった。冷蔵庫にあればおやつにもパクパク食べた。爪楊枝一本で器用に剥くことができた。
 母は私が子供時代、口に入れるものにとてもこだわっていた。幼少期は、母の手作りおやつしか食べる機会がなかった。クッキー(ピーナッツが入っているのが定番)、マドレーヌ(ミルクとの相性抜群)、コーヒーケーキ、ミルクプリンにコーヒーゼリー、アイスクリームやシャーベット。それは、それで全部大好きだった。一方、小学校にあがるとと、友達がおこづかいで買うことができる10円や20円の駄菓子がとってもうらやましかった。気のいい友達が少し分けてくれたのが確か「うまい棒」などのジャンクなお菓子だったと思うけれど、「おいしー!」と正直思ったものだ。ほかにもこうしたカルチャーショックの経験は事欠かない。
 我が家には当然のように「たこ焼き器」があった。もちろん外でも買えたけれど、「買い食い」は禁じられていた。小学校の高学年くらいになると、夜の星の観察が宿題になる。クラスの友達数人と連れだって夜空の観察に行く。結局「オリオン座」しかわからない辺りがミソなのだけれど、やがて誰かがいつのまにか、そのあたりの屋台で「たこ焼き」などを買ってくるのだ。皆に一個ずつ分けてくれたりする。私はその熱々でソースやマヨネーズがどっっさりかかった「わかりやすい」味にほとんど感動した。
 
 私が成人以前に唯一覚えている家族旅行は島根県と鳥取県の境目あたりにあるところまで出向いた海水浴だ。そこで初めて食べたのが缶詰の「ポテトサラダ」。母が作ったものはニンジンなどが十分に潰されずに入っていて、いかにも「お野菜」だった。幼稚園時の私は、お弁当に入れられた人参を「あのね、たべようとおもったら、ぽとってしたにおちたの」と母に報告していたっけ。今では、その素朴な優しい味のポテトサラダが大好きなのに、当時はたぶん人参のせいで、それほどでもなかった。ところで、缶詰のポテトサラダを一口食べた私はほどんど衝撃を受けたと言っても過言でない。まるで違う食べ物に思われたほどだ。化学調味料がいっぱい使ってあるそれを私は「うそー、これ、おいしー!」と思って食べた。
 その旅では、朝はまだ真っ暗なうちに家を出て行くのが常だった。極端にわくわくして全然車内でも眠れなかった。日頃、飲み慣れないサイダーなどを買って貰えた。結果、ひどい車酔いをしたので私は今でも炭酸飲料は好んで飲まない。
 そんな風にして海に着くと、なぜだか規範やルールという日常の色々なボーダーがとても曖昧になった。私は一度、誰も見ていないところで溺れかけ、誰も助けてくれないので自力で生還したことがあった。砂浜をかけ戻り、「ねっ!ねっ!さっき、おぼれかけたんだってば!!」と言っても大人たちは和やかにパラソルの下で「あら、そうなの?」と笑っていた。普段と変わりないのは父だけで、皆がひととり遊んだあとにようやく旅館からむっくりと起きてきて、おもむろに浮き輪をつけると沖のほうまでゆっくりと進んでいき、しばらくぷかぷかと夕刻迫る海に浮かんでいた。あのころ、夕方近いグレーな海色にまるでなじまない父の真っ黄色のチューリップハットは、ものすごくシュールに感じられたものだ。

ギターを持っているひと ポールウィンナーからチューリップハットに飛躍したけれど、先日やって来たさとさんが「ぽーる、ぽーる、ぽーるを買うぜ!」と意気込んでいたのでスーパーで一袋買ってみた。「398円(も)するよ?」と私が言うと「やっすいじゃん!一本40円もしないんだぜ」と生き生きと応戦していた。おみやげに持って帰ろうとまで言っていたくせに、1本食べたら「もう、いいかな」と言う。冷蔵庫にはまだ10本も残っているんだぞ、と思いながら、朝はスクランブルエッグに2本投入。帰る頃には「おみやげには、やっぱいいや」と言って置き去りにされたポール君・・・。

 あれを是非一度食べてみたいと思った日本国民の皆さん。別段、想像を超えない味です。あしからず。ちなみに、私は別に嫌いじゃないですよ。
 それにしても、人間は「機会」が与えられても苦手なものは苦手なままなんだな、と思う今日このごろ。私はちっとも泳ぐのが上手にならなかったし、真っ黒に日焼けしていたのに紫外線は大嫌いに育ち、食事だって健康食を追求するほどでもない。でも、このごろ「梅干し」と「十六穀ごはん」はじめました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<心の傘を。 | top | 青春は何度でも。>>


comment

Megさん、こんばんは。ポールです。

それはともかく、
Megさんは大阪出身だから幼い頃からポールウィンナーを食べて育ったのでしょうね。
でもって、冷蔵庫を開ければいつもポールウィンナーと乾電池がこれでもかと冷やされ、常に吉本のギャグを連発し、着ている洋服には虎の絵が描かれていたりすること間違いありません。

・・・え?違う?乾電池とギャグと虎柄の服はその通りだけど、ポールウィンナーは知らない?マジで?
だって、関西では子供の誕生日にケーキではなくポールウィンナーで祝うと言われたあのポールウィンナーですよ!知らないはずはありません!
だって、名古屋出身のこの僕だってポールウィンナーぐらいは、・・・いえ、この前初めて知りました。

>ぽーる、ぽーる、ぽーるを買うぜ!

気持ちは判りますが、ちょっと「オノボリさん」的言動ですよね(笑)
僕だったら、さり気なくポール牧のモノ真似をするぐらいで、ポールポールと連呼するようなことはしませんよ。えぇ、それはちょっと恥ずかしいですから。

>帰る頃には「おみやげには、やっぱいいや」と言って置き去りにされたポール君・・・。

きっと、Satoさんの記憶から「ポール」を消し去りたかったのでしょうね。
そこはMegさんも一人の大人として、そっとSatoさんのバッグにポールを仕舞い込んで欲しかったです。彼の記憶から抹消させないために。

>想像を超えない味です

うーん、それがですね、想像が出来ないんです。
だから、その残ったポールを僕んちにとりあえず1本だけ送って貰えませんか。
届いて数日以内にその話題が出なかったら、そのときは「あいつも記憶を消しやがったな」とこの心内をくみ取って頂ければ幸いに存じます。
  1. 2009/05/19(Tue) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、Mr.ポール・アカサカ(笑)

>冷蔵庫を開ければいつもポールウィンナーと乾電池がこれでもかと冷やされ、
>常に吉本のギャグを連発し、
>着ている洋服には虎の絵が描かれていたりすること間違いありません。

いったい何処の世界のお話ですか!(笑)
関西人だからと言って、誰もがたこ焼きと一緒にご飯なんか食べないし、その芸人が吉本の人だってことすら知らないことだってあるし、迫害されながらも熱烈な巨人ファンだっているんですよ(笑)

実際ね、私は本当に知りませんでした。
ただ、ポールという名前を知らないだけで、本当は給食などにこっそり使われていたのかもしれませんね。。。だけれど、こんなにも関西の何処にでも売っているそれを私は未だかつて手に取ったことがないのですから、よほど馴染みなきものだったんですね。ちょっとコワイくらいだ(笑)

>気持ちは判りますが、ちょっと「オノボリさん」的言動ですよね(笑)

ええ、東京からやってきたオノボリさんですからね(笑)
まぁ、田舎にも常に新鮮なものを探そうとする姿を粋に感じてやってください(笑)「俺はそんなこと言ってない」というクレームが来ると思いますが、見た目上そんな風に見えたという注釈をつけておきます、はい。

>僕だったら、さり気なくポール牧のモノ真似をするぐらいで

って言うかできるんですか?ポール牧のモノ真似。
関西人はギャグにシビアですから似てなかったときのひんしゅくはデッカイですわよv-389

>Megさんも一人の大人として、そっとSatoさんのバッグにポールを仕舞い込んで欲しかったです。彼の記憶から抹消させないために。

そうですね。それはすべき行為だったかも(笑)
なんでも、彼のブログに時折登場するパンクロック青年におみやげに買って帰ろうと楽しみにしていたみたいですけどね。

>その残ったポールを僕んちにとりあえず1本だけ送って貰えませんか。

残念!順調におやつとして、せっせと消費してさっき、平らげました!!って言うか一応「要・冷蔵」ですからねっ^^
今度、ご自分で買いにいらっしゃいな★
有名なラーメン店くらい紹介しましょう(笑)
  1. 2009/05/19(Tue) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、akasakaさん、こんばんは、ポール2号です。

ポールウインナーって、なんですか?
そんなの見た事も聞いた事もないです。

実は、こないだケンミンショーで鳥取県も出てたんですが、焼肉のシメには必ずヤキソバ(ホルソバ)を食べる、ってやつでした。
mihoちゃんや舜と一緒に観てて、「絶対それはないっ!!」って話してたとこです。
あれは出演してる芸能人が、たまたまそう思ってるだけで、県民すべてがそうしてる訳じゃないですよね。
鳥取の時は、小野やすしさんだったんですが、「焼肉のシメは絶対ヤキソバです!」って力説してたけど、「絶対違う」って思いましたもん。
ホルソバなんて、メインで頼むか焼肉と一緒に食べるくらいで、シメなんかで食べたら胃がもたれて仕方ないですよ(笑

って事で、僕んちにもポールウインナーを一本送ってください(笑
  1. 2009/05/19(Tue) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

keiさん、こんばんにゃ。

このごろ、私が使っているfc2ブログに不具合が多くて
なかなか管理画面まで行き着けませんでした(涙)
お返事、ちょっぴり遅れてごめんなさいね。

keiさんはお魚ウィンナーはご存じですよね。
ポールウィンナーってのはですね、
お魚じゃなくて牛肉と豚肉を使って加工された食品なんですって。
魚臭さがないっていう話ですが、味つけ自体は似たようなものですのでお好みですね^^

>焼肉のシメには必ずヤキソバ(ホルソバ)を食べる、ってやつでした。

ホルソバ?!ホルソバってなに??見たことも聞いたこもないや。
焼き肉ってほとんど行かないですけれど、最後に食べるイメージはビビンバとかかなぁ。

>mihoちゃんや舜と一緒に観てて、「絶対それはないっ!!」って話してたとこです。

あぁ、そうそう。
あの番組って、一人で観てるよりだれかと一緒にツッこんだりするのが楽しいのかもしれないですよね(笑)
関西人ネタって多いですよね。
採り上げられたときには、あちこちから「あれってほんと?」とか確認メールが来たりしますよ(笑)
だから関西人だからって皆、トラ柄とか着ないってば!!ってお話ですよね^^

>って事で、僕んちにもポールウインナーを一本送ってください(笑

探したらこんなのありました!
このポールウィンナー商店でどうぞお買いあげを。
http://www.itoham.co.jp/pole/index.html

ちなみにスーパーでも「高い」と思った私ですが、
あれでも、結構値下げしていたことがわかりました(笑)
まぁ、是非ともと言うのであればどうぞ~(伊藤ハムのまわしものではありません)
  1. 2009/05/21(Thu) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、おはようございますにゃ。

追記ですが、ホルソバとはホルモンヤキソバの事です。
焼肉屋さんならではの食べ物だと思うんですが、これがまた美味しいんですよ!
もうね、無駄に力がつく感じ(笑
なんと言っても、具がホルモンですからねぇ(^^;
焼肉で使うタレとかで作るみたいなので、普通のヤキソバとは全然違った感じの味ですね(^^

ポールウインナーって、豚肉と牛肉なんですね。
ちょっと食べてみたいなぁ。
ちなみにバーベキューとかで、魚肉ソーセージ(デカイやつ)を串に刺して、塩コショウして焼いて食べるとすごく美味しいですよ♪

あ、Megさんがトラ柄の服を着てるとこ、今度Satoに撮ってもらってください(笑

追記の追記
FC2でも不具合とかあるんですね。
いつも使うブログでそういうのが頻繁にあるとうんざりしますよね。
僕のとこも重くて、なかなか画面が変わらない時があります。
ブログって日常的に使う人が多いでしょうから、もう少し軽快に作業できるようにしてくれると助かります(^^;
  1. 2009/05/21(Thu) 06:36:56 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

keiさん、こんばんv-283

>追記ですが、ホルソバとはホルモンヤキソバの事です。

へぇ~!そうだったんですか!
全然想像がつきませんでした。
きっと、かなりしっかりした味つけなんでしょうね・・・(想像中・・・)。
いかにも、どっしりとお腹にたまりそうだから
最後に食べるっていうのは通説ではなさそうですね(笑)

>ちなみにバーベキューとかで、魚肉ソーセージ(デカイやつ)を串に刺して、塩コショウして焼いて食べるとすごく美味しいですよ♪

そりゃぁ、聞くからに美味しそうだわ(笑)
スーパーで、とてつもなくおっきなソーセージを見かけるんですが
「あれ、どうやって食べるんだろう。カットしないと食べにくいしなぁ・・・」っていつも目の端っこだけで見ておりましたが、バーべーキューなどで焼くにはちょうどいいですね!
バーベキューなんて長らくした記憶がありませんが(苦笑)

>Megさんがトラ柄の服を着てるとこ、今度Satoに撮ってもらってください(笑

私、トラの着ぐるみなら、相当似合う自信があります!!
かなりイケてると思います。
その際は是非、写真撮りに来てください★

>いつも使うブログでそういうのが頻繁にあるとうんざりしますよね。

そうなんですよ。
実は、fc2は先日からたびたび不具合が起きていたので、
一時期は「どこか別のに乗り換えてやろう」と思っていました。
でも、どこのを使っても割と皆さん似た経験をされているみたいですよね・・。
  1. 2009/05/22(Fri) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/660-fa61f4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。