風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

心の傘を。 :: 2009/05/22(Fri)

 関西圏の学校は、もう何処も軒並み休校だらけのさなか、我が大学でも検討はされたと噂に聞いたけれど、異例の休校措置なし。感染者が出ている訳ではない。むやみに休講にすると、結局後から授業の穴埋めに奔走する負担も案外大きいので無理に休講にせずともよい。実際、お山のてっぺんにある我が校の4階で、窓を開け放ち、午前中に授業をしていると、さわさわと5月の風が教室を吹き抜け、まだ何処か眠気眼な学生たちの耳には、遠くの空からカラスの「かぁ~・・・。かぁ~・・・。」という鳴き声が、のどかにこだまする。下界における小さな「マスク・パニック」はまるで夢物語のようでもある。

 けれども、この週末に「京都」である学会が開催されるのだ。きっと学会自体が取りやめを決めるだろうと思っていたら、意外なことにこの時期に至っても強行突破の姿勢を崩していない。学会会場はK大学だけれど、同志社・立命と次々に府の休校要請に対応するなか、なぜだか頑なにK大だけは「今日も授業は通常どおりです」との告知がHPに掲げられている。
 今回は自分が登壇するわけでもないので、この時期にわざわざ行くべきではないかもしれない。でも、開催されるからには聞いておきたい報告もないではない。軽いジレンマの真っ最中だ。K大には、お上の言いなりになどなるものか、といったような反骨精神でもあるのだろうか。このようなややこしい時だ。完全に取りやめを決めてくれたら、すっきりした気分でこの週末は別の仕事にかかれるのに。

白い壁はペンキ塗り立て。  日中、曇り空からぽつぽつと雨粒が落ちてくる。お昼ご飯を買いに出た折り、「あ、雨降ってきたぁ・・。俺、傘持ってへんのに~」とつぶやく男子学生の傍らで友人らしき子が「俺も持ってへん。でもな、心の傘ならかしたるで~!」と明るくでっかい声で答えていた。おそらく周囲は「心の傘ってどないやねん。。。」と、それこそ心のハリセンでつっこんでいたに違いなし。
 
 平静が保たれているというべきか、いささか警戒心が足りないと言うべきかよく分からないけれど、本日も、一応は平和な我が校の風景なのだった。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ちょっぴり違うくらいでいいの。 | top | 君はポールを知っているか。>>


comment

こんばんは、Megちゃん。

自分の身近で起きない限りいつものん気でちょっと騒ぎすぎじゃない?と
「マスク・パニック」(笑)のニュースを見ているけれど
会社でも「船に行く前には検温そしてマスクを」と言われるようになりました^^;
もうしばらくかかるんでしょうねマスク・パニック・・・。
ご注意を。

ところで今日の写真、素敵ね!
ペンキ塗りたて(←これポイントかな?)の白い壁がMegちゃんの
透明感を引き立ててる感じがする。
背後からの光もいいな。
洋服も素敵(似たのを探そうかと思うくらい 笑)
何より表情がいいと言うか好き。
ポケットに入れた手が見えてて欲しかったかな(私の好みで言ってます)
素敵だな、素敵だなと何度も眺めています(気持ち悪い?笑)








  1. 2009/05/23(Sat) 00:48:20 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんにちは♪

私は時流に乗り遅れて(笑)マスクを買いそびれています。
もうすっかり売り切れて無いんだって(←探しもせず、のんき)。
うちにある使い捨てみたいな安いやつでしのげるかしらん。

そういえば私の研究室に出入りしている中国人の留学生男子がね、
「マスクもう買えないね。ニホンジン、ちょっとオオゲサね」って言ってたのがおかしかったです(笑)

さて、この写真に触れてくれてありがとーv-414
ここはうちのマンションの壁なんだけれど、最近ようやく補修工事が終わったのよね。
ペンキ塗り立てではないけれど(笑)、
ほぼ塗りおえたばかりで真っ白だったから、お出かけ前にここで。
そうそう。うまい具合に背後から光が入ってくる場所なの。

micoちゃんも言ってくれたとおり、こちらの写真はなんてことないけれど、
撮られることを意識していない「お気楽な」表情がいいわと思って掲載しました^^

micoちゃんはこのコーディネートのどのあたりを気に入ってくれたのかぁ。
ちなみに、ちらっと見えているバギーパンツは実は最近ネットで購入したものなの。
http://item.rakuten.co.jp/bluebeat/bettysmith-ba-240w/
岡山県倉敷市にある注目ブランドって一文に惹かれちゃった。
近所に気に入ったお店もないので、思い切って試着せずに買ってしまいました。
結局一番小さいサイズでもちょっぴり大きかったけれども(苦笑)、
カジュアルにふわっとゆるく履くにはちょうどいいニュアンスの一着です。

トップスのポイントはこの水色の水玉ショール(のつもり)。
水玉フェチな私は、これに一目惚れしてしまって。
裾のレースもポイント高しで、当初はチェック柄のショールを探していた気がするのに、
完全に路線変更(笑)

ポケットの手は確かに見えているほうがいいねぇ(残念)。
そんなに何度も観てくれてありがとう(*^^*)
micoちゃんに気に入られるとかなり嬉しい私です!
  1. 2009/05/23(Sat) 11:35:19 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megちゃん、こんばんは^^

このコーディネートのどこが気に入ったかと言うと
ラフなボトムの上に女らしい感じのものを持ってくというところかなv-218
白いブラウスは以前から見ていて「ええなぁ、アレ」と思っていて(笑)
水色のショールは爽やかで丸いレースがいいよね!
ところでベティ・スミスは倉敷のジーンズ発祥の地である児島と
言うところにあるんだけど
年に二度「瀬戸大橋繊維祭り」というのがあって、ジーンズや
衣料などが安く売られるんだけど
その時にベティ・スミスも出店してるの。でも
若い人に人気があるからそのブースは人でいっぱい。
人がたくさんいる隙間を狙って見えないけど手だけ伸ばして
取るのよ!
それを繰り返してやっとのことで隙間に体を割り込ませて
気に入った物を探すの。
戦ってるでしょ?(笑)
だってその日は多少古めではあるかもしれないけど「千円」で
買えるんだから頑張るでしょう!(苦笑)
しかしMegちゃんは細いんやなぁ。一番小さいのが大きいだなんて!
私なんてボーイフレンドジーンズと呼ばれるジーンズね、
「ボーイフレンドの借りて着ました」って感じに
ブカブカにならないもの。
ジャストフィットじゃい!(←自慢することじゃない)
Megちゃんはカジュアルにと言っていても
いつも綺麗に着ているところが好きです^^
  1. 2009/05/23(Sat) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは!

おしゃれバナシって楽しいね(*^^*)

>白いブラウスは以前から見ていて「ええなぁ、アレ」と思っていて(笑)

よぉく観てくれてるんやねぇ!そうそう。このブラウスは真夏以外、一年中着ているから自然と写真への登場回数も増えちゃうんだわ。数年前に難波高島屋がSサイズフェアを展開中のときに通りがかり、即決。INDIVIのものだったよ。母が側で見てて「そんなデザインの他にも持ってなかった??」なんて言ってた覚えが(笑)

>ベティ・スミスは倉敷のジーンズ発祥の地である児島と
言うところにあるんだけど
>若い人に人気があるからそのブースは人でいっぱい。

ベティ・スミスってね、偶然、ネットサーフィンしてるときに知ったの。そんなに人気があるブランドなのね!履かずに買うのだから当然、口コミを隅々まで読んだのだけれど、皆、ものすごく緻密にレポートしていて驚いたよ。人々の愛着の高さが感じられたし、どれも悪いことは書かれていなかったので思い切って購入に踏み切ったの^^日本でしかも地域の企業が頑張っている感じにもどことなく惹かれてね。

>人がたくさんいる隙間を狙って見えないけど手だけ伸ばして
取るのよ!

うん、相当戦っとるなぁ(笑)そうだ、確か、最近、そのお祭りの戦利品コーディネートをmicoちゃんのブログで観たぞ・・!と思い改めてチェックしてきたよ。言わなければ全身で千円もしないなんて絶対分からないナチュ・可愛いだわ(笑)

>私なんてボーイフレンドジーンズと呼ばれるジーンズね、
「ボーイフレンドの借りて着ました」って感じに

おぉ、なるほど。ゆるぷかニュアンスを「ボーイフレンドジーンズ」と言うのか。

私は大学生の頃、神戸の古着屋さんで手に入れたリーバイス501と507を愛用。最近は袴みたいな極太ジーンズばかり履いていたけれど、当時のあの中庸な感じ、すきだったなぁ・・・とこの頃はまた適度にゆったり太めに回帰しています。

micoちゃんが高矢さんのおじいちゃんと写ってる写真、バギーを履いてたじゃない?あと、長尾姉さんと一緒に旅行しているときに美術館で写ってたときの長めキュロットみたいなの。あんな感じがスキっ(*^^*)・・・と思ったら、もうその瞬間から絶対、影響受けているような気がします(笑)

>ジャストフィットじゃい!(←自慢することじゃない)

ふふっ(笑)そうは言ってもスタイルいいんだもん、micoちゃんってば。私は細いって言うか「平べったい」人だ。ミルクを水のようにがぶがぶ飲んで育ったのに・・・(牛さん、どうして?)
  1. 2009/05/24(Sun) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/662-a50951f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
