風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

変化を求めるとき。 :: 2009/06/16(Tue)

 些末な事柄から、そうとは言えない事柄まで肩に背負っている荷物がいささか重く感じる。
 
 軽い足取りで歩きたい。口笛吹きながら。
 いつもスニーカーを履いているようなフットワークの軽さで走り出したい。
 という気持ちが一杯になって、久しぶりに髪を切る。

 同じような長さを行ったり来たりしているだけなのに、美容師さんには「頻繁に髪型を変えたいひと」だと思われているようで意外に感じる。でも、本当に何年も全く髪型を変えない人も決して少なくないうえ、「お任せします」と一言だけ言う女性も結構多い、と聞いて少し驚く。
 先日、本屋で雑誌を立ち読みしていると、高校生女子がふたり、ティーン向けのファッション誌を観ながらタレントやモデルの髪型や服装を寸評していた。本人たちはきっと気づかないのだろうけれど、あのくらい大きな声で話すのならば、周囲に同じ話題を共有しましょうと参加を促してるようなものだ。でもまぁ、歓迎はされないだろう。ちょうど「このショート、めちゃ可愛いよな!!」と一人の女子が叫んだので、そろそろばっさり切りたいと思っていた私は「おっ??」と小さく反応する。
 「でもさぁ、切ったらやっぱ後悔せーへん?(でも、二週間で伸びるよね)」「最初っから短いひとはええけどさ、中学んとき、ショートにしたときむちゃヤバかっったもーん(やばいって??)」「でも、せめて・・・このくらいやったら思い切ってもええなぁ(どれどれ?!)」と指さしている先を、好奇心から思わずそっとのぞき込んだ。それは、しっかり肩の長さまである今風の重めボブであったため、勝手なこちらの事情で非常に残念に思う。

 そういうこともあって、「すぱっと短く!」とリクエストすると、「えっ、どうしたんですか、いったい急に。夏に向けてって感じなんですか」などと改めて問われる。「ええ、まぁ、すっきりしたくて」。
 正確に答えるならば「いま、変化がほしいから」。裏を返せば「滞っている感じがするから」と言うことになるだろうか。
 そんな訳で、明日からは重い荷物を背負える筋力づくりをする。

 髪を切った日は、携帯でセットされた髪のフォルムを記録。



美容院に行った日に携帯に撮っておくのが習慣。

 ・すっかり乾かしてワックス仕上げにするとこれ
 ・濡れたままパーマを活かすと、もうちょっとくりんくりん。
 ・一週間以内にトリートメント無料サービス
 ・↑行ければ、前髪の長さ・重さ・パーマのかかり具合を微調整
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ゆとり世代との接し方。 | top | タロウと併走。>>


comment

Megさん、こんばんは(^^)

わぁ~~~~Megさん♪すっきり!!
本当に「すぱっと短く」!ですね(@^0^@)
す~~~ごく、似合ってますよ~~~☆
前より、少し大人っぽく感じます。

>濡れたままパーマを活かすと、もうちょっとくりんくりん

とっても、可愛いMegさんを妄想中☆


丁度私も、梅雨が始まり、髪が大爆発で・・・
とっても美容室に行きたい病なのです!
でも、今週は、仕事が火曜休みで、行けず(><)
広がる髪に参ってしまい、いつもは、おろしている髪を、
横に結んで、クルンとカーラーで巻いて仕事へ行くと、
「どうしたの~~~!!!イメチェン?!!」
と、全ての人に言われました(笑)
そして、意外に好評で・・・
来週すっきり切る予定に、迷いが出てしまいました(笑)

でも、ショートは、すっごく気持ち良いんですよね~~~!
Megさんの髪を見て、またまた気持ちに変化が。。。
あぁ・・・どうしましょう・・・(笑)
  1. 2009/06/19(Fri) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

mihoさん、こんばんは♪

女性において「髪を切る」という行動は、時折、連鎖しますよね(笑)

私の髪はとにかく、多い、多い、多い、なのです。
ぺんぺん草並みに沢山生えております。
で、既に、どうにもまとめ辛くなって来たボブヘアの頃、
スカーフをカチューシャ代わりに巻いていくと
女子たちに「先生、それ可愛いです。私は、そんくらいの長さが好きです!★」とか言われて切るのを躊躇っていました。
mihoさんと同じですよね(笑)

ところがですね、先日、出張先で久しぶりに学生時代の友人に会いました。
彼女は学生時代、ずっと肩の長さまである髪をハーフアップしているお嬢様ヘアだったのですが、
すぱーーーっとしたベリーショートの黒髪に変わっていました。
そういった「潔さ」みたいなものが欲しいときってありますよね。
髪を切るのって本当にタイミングです^^

>す~~~ごく、似合ってますよ~~~☆
>前より、少し大人っぽく感じます。

ありがとうございます!
私は圧倒的にショートの印象のほうが強いみたいで、
職場では敢えて反応がなかったのでたいへん嬉しいです^^ 

そして、これ。
おっしゃるとおり大人っぽく見える一枚を選びました!
でも、自分で乾かしてセットすると前髪がこれより上がってしまうんですよね・・。
まぁ、たいがい美容室でやって貰うようには再現はできません(苦笑)

mihoさんの横結びで巻いてあるっていいですねぇ。
個人的にはトップの高いおだんごヘア、好きです^^
ないものねだりは尽きませんよね(笑)
  1. 2009/06/19(Fri) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/675-3d9725cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
