風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

滞納問題。 :: 2009/07/21(Tue)

 「やれやれ、ここが会場か」。エレベーターでその階まで行くと見慣れた風景があった。デスクを二カ所に離して並べてあり、一つには「受付」と張り紙が。もう一つには過去に出版された学会誌などが積んである。受付に赴いて名前を告げる。「正会員の○○です」。ところが、「あの・・・お名前が見あたりませんが」などと言われる。こちらが大真面目に会員を名乗っているため相手も少々焦って、「あの、学会員になられたのは何時でしょうか」と言いながらパソコンでデータを調べはじめた。実は私は内心、動揺が隠せなかった。ひょっとして学会費の滞納があり、いつの間にか「除籍されていた」と言われる可能性もゼロではないと思ったのだ。
 
 先日、東京で行われた学会シンポジウムには久しぶりに出席。目下、指を折って数えてみないと正しく把握できないくらい複数の学会員なってしまっている。実は会費を払いながらも、時々しか出席できない学会ならまだしも、その年の会費を払ったかどうかさえ、おぼろげな類のもある。私のような者がいるせいか、近年では○年以上滞納したら即・除籍といった具合に制度が厳しくなって来ている。毎年、間違いなく参加する学会では、たいてい会場でも学会費納入を受け付けてくれるのだけれど。
 「もしかすると今年、昨年あたりの学会費をうっかり払いそびれているかもしれません。それで除籍の可能性はありますか」と、恥ずかしながら確認。「いえ、5年以上の滞納でなければ、そのような可能性はない筈ですか」といったやりとりをしている最中に、デスクに積んであったレジュメ集のタイトルをふと目にする。んん?そこには全く見知らぬ学会名が記述されておる。まさか!日付を間違えた?それとも、ウェッブ上でチェックした内容は、今年じゃなく昨年の記述?!などと様々な憶測が頭を駆けめぐる。空港を間違えるくらいの自分なので、我ながら自分が一番信用ならない悲しい現実。
 
 その日は、隣同士の会場(大教室)で、別々のシンポジウムが開催されている事実を把握したのは数秒後のことだった。それから約1時間半ほど後、私はまた「その問題」におびやかされる。開催大学で代表をしている先生が、休憩時間になって私の名前を呼びかけた。「○○先生はどちらでしょうか?」「え?なに?もしかして、やっぱり滞納?今から注意される?出ていけと言われる?」とドギマギしながら、こっそり挙手。すると、彼は奇妙に、こやかに近づいて来て、「あなたが○○先生でしたか。お名前は存じながら・・・失礼しました。実は折り入って急遽お願いしたいことが」。

ハッピーがずっと続けばいいのに そうした経緯で、どうした訳か分からないまま、まったく久方ぶりに出席した学会後の総会で議長を引き受ける羽目となる。きっと、こんな若輩者に加え、久しぶりに出てきた会員が議長をするのは余程の事情ありきと言えども異例のことかと思う。ほんとうは終わり次第さっさと抜け出して、あとはSatoさんに夕飯をごちそうになって帰ろうと思っていたのだ。

 でも、何故か非常にぬぐいがたい罪の意識に駆られており、「あの・・・その・・・待ち合わせがあるのですが・・・あ、いえ、なんでもないです」と、もごもご言って全くきっぱりと断り切れなかった。
 そうした訳で、今週はあらゆる学会費納入に関する整理の旅に出るのだ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<君はどうなの? | top | 白いポット。>>


comment

なるほど、学会費の管理でお悩みなのですね。

わかりました。僕がその管理をして差し上げましょう。
いえいえ、報酬は要りません。
ただ、給料の振込口座を僕の口座にしてくれるだけで良いです。
そうすれば、受付で滞納に怯える日々からサヨナラ出来ますよ!
えぇ、もう大船に乗ったつもりでいて下さい、5年間は(^^)

え?5年後はどうなっているかって?

うーむ、たぶん、除名されているでしょうね・・・(笑)

と言うわけで、いつもあなたの良きアドバイザー、k.akasakaでした(^^)
  1. 2009/08/03(Mon) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、お久しぶり^^

ずっと痛めていた足のほうも治ってきたみたいでよかったですね。
今後は筋力トレーニングなどを無理なくして、いつも元気でいてくださいね~。

さて、

>学会費の管理でお悩みなのですね。

いえ、全然、まったく、いっさい悩んでいませんの(笑)

akasakaさんにお任せするなんて、そんなお手数とてもかけられません!(笑)

と言うわけで、私の預貯金をakasakaさんに管理頂くなんてことは
世界が終わってもないとお考えになって、どうぞ安心してくださいね!

頑張って貯金しましょうね・・・ふふっ。
オリンパスとかオリンパスとか買い控えるといいかもしれない、
とSatoさんが言っていました(→さとさんのせいにしとこ!)
  1. 2009/08/04(Tue) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/701-4d49038d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
