風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

よみがえる喜び。 :: 2009/08/19(Wed)

 何年も前に母が縫ってくれた白い膝下丈のスカート。小さなほつれや、生地のすり減りも著しい。それだけ履き続けた証なのだけれど捨てられない。これほどまで体型にぴったりのスカートがないのだ。今年はワンピース下のペチスカートとして履いた。さすがにお暇に出そうかなと思った矢先、漂白してみるとまた着られる気になってしまう。母が私専用に型紙から起こして作ってくれるハンドメイドの服は、長いもので10年以上愛用することもしばしばだ。 

 一方、今年、ネットショッピングで手に入れた、デザインが気に入ったマキシ丈のスカートやフレアキュロットは小さめを選んだつもりでも、想像を超えてオーバーサイズだった。そこで、近所にある「リフォーム・ショップ」を探して出向いて来た。
 店は、とても洒落た雰囲気とは言えないものの、所狭しと依頼を受けた洋服が吊られていた。なんでも、「カラオケ大会で着るつもりで買ったドレスなんだけど、合わないから直して!」なんて依頼も案外あるそうだ。
 そこで、脱いだり着たりしながら、詰める幅や丈を詳細に相談。お盆休みを挟んで1週間以上は直すのにかかると言われたものの、3,4日のうちに仕上がりましたと連絡をくれた。実は1点、キュロットの裾あげにさえ2800円もかかると言われ、思わず、「これだけは、自分でやります」と引き下げた私。(実際のところは、母がこちらに来てくれている間に、手縫いで仕上げてくれた。)

 女性客であれば、夜の訪問も受け付けていると言うので、仕事帰り、引き取りに行ってもいいだろうかと8時過ぎに電話を入れたら「ええねんけどね・・・おばちゃん、もうパジャマやけどええかな?」と言われる。くすっとほほえみつつも、「もちろんです。お気になさらずに」と言って飛んで行った。
 「あなたのこれ、気になってしもてね。早よ取りかかってよかったわ」とパジャマ姿でも愛想のよい笑顔の店主。お直しして貰った2枚のスカートは、とても綺麗に仕上がっていて、さすがにプロの仕事だった。7千円以上も支払ったが、好みの洋服が着られるように蘇ったのだから感動だ。体型に合っていれば、こんなに居心地がよく、からだのラインも変わって見えるものかと改めて再確認。

 今日は、仕事帰りにデパートに立ち寄り、就職して間もない頃に購入した4℃のシルバー時計を持って行く。少しシルバーが黒ずんで来たので、クリーニングを頼んだら15分ほどで、ブレスレットの部分だけでなく、フェイスも新品同様にぴかぴかになって戻って来たので、いささか感激する。
 こうやって自分が出来ないことは外注しつつも、放置せずに少し心を配り、手をかけて貰えたらちゃんと蘇るのだ。そのささやかな実感が、少し自分を勇気づけた。
 ぽきっと折れても蘇ることはできる。その方法は、そこから離れることではなくて、自分でメスを入れてアレンジしなおすことにほかならない。さぁ、「元通り」を超える蘇りを果たそう。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<宅急便あれこれ。 | top | 缶を捨てますか、誇りを捨てますか。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/19(Wed) 16:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さーかちゃん、こんばんは!

お待たせしました~。
出張から戻って報告書も書いたので心ゆくまでお返事をします!
久しぶりのオシャレ談義だから(笑)

>実は私も1年前くらいに似たようなテイストが好きで、
http://www.adieu-tristesse.jp/こんな感じの服が好きでした。

はいはい、わかるわかる(笑)
今の私の好みの路線上に、これは間違いなくある^^
こういったナチュラルテイストって可愛らしいけれど、
10代、20代の流行にはあまりなくて
断然30代以上の大人の女性のほうが買ってるよね?

>とっても可愛いお店なんだけど、めーちゃん同様サイズオーバーで体に合う物がなかなか見つからないんだよね。。。残念ながら。
>(だから、おばちゃんお手製の洋服がとっても羨ましいな♪)

私はワンピースなら、多少大きくてもラフに着ます。
ワンピは冬もタートルの上に重ね着して、
今や一年中着回すアイテムだね。
母のお手製の洋服は、スカートが一番多いね。。。。
市場に出回る既製服のなかでも、スカートが一番合いにくいってことかしらね。
でも、最近では母に頼んだお直しが一年以上戻って来ないこともあるよ(笑)
→すっかり忘れ去られている。

>最近は専らストンとしたワンピースにトレンカ、サンダルが定番になっております。
>・・・少しは奇麗めにシフトチェンジしようかと。。

さーかちゃんは短めワンピ派?
小柄さんはコンパクトなコーディネートがバランスいいよね。
今度、ちょっと写真送ってくんない?
トレンカが使えないんだわ、私。

私の持っている夏ワンピは、だいたい少し長め丈が多いのね。
長めボトムにトレンカを合わせると、さすがに少し重く見えて
今はクローゼットに入ったまま。
この頃は比較的ボリュームのあるくるぶし丈スカートにコンパクトなトップス、
シンプルに低めのサンダルといった組み合わせが多くなったよ。
単純に暑いから、なんだけど(笑)


>大人可愛いを追求したい今日この頃。

同感です!(笑)

でさ、さーかちゃんはアクセサリーは沢山つけるほう?
私は、ピアスも指輪もほとんどつけなくなったよ。
(撮影用の見栄え重視のときだけイヤリングを付けることはあるけれど)
もう何年も、華奢なペンダントを重ね付けするだけ。
あとはお気に入りの時計ね。

>今ちょっと欲しい物。
>リネンのステッチ入りワンピース。
>秋にこれでブーツを履いたら可愛いだろうな~。

是非、このワンピを買って、ニーハイブーツを合わせようよ!!
リネンなら一年じゅう着られるじゃない(*^^*)
そうそう、ブーツはフリンジの編み上げとか、でも可愛いんじゃない??

ところで、さーかちゃんは一時期前髪まっすぐの
こけしボブ?(笑)だったよね。
あれね、着物に合わせてたっけ。よく似合ってて可愛かったよ。
結婚式の写真では、すっきりセンター分けでおでこを見せていたけれど
これまた違和感なく似合ってたんだな。
(斜め前髪も見たことあるけれど、どれの歴史が長いの?)

私は眉をきゅって上げるとおでこに皺が寄るのが気になるので
自宅以外は、前髪は下ろしている事が多いけれど
個人的にはバレリーナのように潔く綺麗におでこを見せて
美しい女性に憧れています。
宮沢りえちゃんも前髪を厚く下ろしている時より
額が沢山見えている髪型が断然好きだったな。
あと、眉上の超短い前髪がこのうえなく可愛く見えるのが
車のコマーシャルで見かける安田成美ちゃん。

>めーちゃんはパッツン前髪のショートにしたんだね。
>早く写真が見たいな~。

額の両側の髪は長めで、正面は短いラウンド型で、眉上カットにしてみたよ。
濡れたままのニュアンスが好きなんだけれど乾くと少し微妙。
撮影される頃には、もう伸びちゃってるかもね。
ちなみに、まだ誰からも「その髪いいね」とか言って貰えておらず
(笑)先日、母が来たときに無理やり「可愛いでしょ?」と言って
「うん」と言わせた私です。

>このドレスは体に合わせて作って貰ったんだよ。
>ここのドレスはシンプルで、全然派手じゃない所が気に入って決めました。

うん、これは綺麗だったよ。
その派手じゃない控えめな感じが大人っぽくて、美しいと思った^^

>それから↓ここのお店のジャスミンのドレスもとっても素敵で!
http://mariederiri.com/gallery_window_jasmin_c.html
>勝手ながら、めーちゃんに着て欲しいと思った一枚です!

え?そうなの?見繕ってくれたの?(喜)

ドレスを着たところをめいいっぱい想像してみた!(笑)

うーん・・・でも、着てみないと、やっぱりわかんない!(笑)

>それではそれでは、日々忙しいと思うけど、ちゃんと食べてお仕事
がんばってね!!

はーい。今は食べることもお仕事の一つと思って、せっせと食べるようにしています。
秋からもハードだから、今は健康管理をテーマにしたいです。

今夜はよい気分転換になったよ。
沢山のコメント、ありがとう!v-344
  1. 2009/08/21(Fri) 00:07:23 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/22(Sat) 12:16:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さーかちゃん、改めましてこんばんは^^

おしゃれ対談、第二回目です(笑)

こうやって、さーかちゃんと話していて面白いなぁと思うは、何故、私たちって今頃になって、ファッションなどの好みが結構似てきたのだろうか?ということ(笑)
幼なじみの私たち、小学校3年の途中まで毎日のように一緒に遊んでいたでしょ?あの当時って、さーかちゃんはまさに「お姫様」ファッションが大好き。私はといえば、野球帽にショートパンツしか履かないような男の子そのものみたいな子どもだったのに(笑)
うんと離れている間に、互いに中庸になって接点が増えてきたのが面白くて嬉しいことよ^^

>ガラスのボックスを受け取ってくれたみたいで、良かった。
>めーちゃんが自分ではきっと買わなそうな方を選びました。

うん!上品でちょっと大人っぽいのが、とても気に入りました。ちゃんとフタも付いているので、大事なホコリを被らせたくないアクセサリーを入れようって思ったよ。でも、あのまま飾っても、ちょっと部屋がグレードアップする感じ(*^^*)

>最近のさとさんの写真を見てて、髪を乾かし中のめーちゃん、かなり大人っぽくて 色っぽくて素敵~って思って小物入れにしたんだ。

あら、あの写真を見て贈り物を決めてくれたなんて嬉しいな。撮ったさとちゃんもあの一枚には自画自賛してたから(笑)きっと「むはは、ほれほれ。あれはいいって言ったでしょ?」って喜ぶよ。私も「色っぽい」とは、まず言って貰える機会がないから嬉しい~v-344

>ちなみに悩んだもう一つは、うちのロック少年推奨のガラスの万年筆。可愛いインクとセットだったの。めーちゃんが物書きするって言ったら是非!って。

え?彼も一緒に選んでくれたの!?それを聞いて、感激が倍増。
女子の買い物にも気前よく付いて来てくれるなんて、いい人だねぇv-398
しかも魂はロックなのに、物選びの趣味は繊細なのね(*^^*)

>みんなにも顔が似てるってよく言われます。。。似てる??

携帯のを見たときは、そこまで思わなかったのだけれど、似てるね(笑)大きな目元など、パーツも少しずつ似ているのかもしれないけれど、とにかく雰囲気がとても似ていると思ったよ。ヒロム君が昔、あんな屈託ない顔して笑っていたイメージがあって懐かしい感情すら沸いた^^

>式の頃は人生の中で一番痩せていて・・

でしょ!?すごくスッキリと細いドレスを着こなしていたもの。
身長も全然小さく見えないし、さーかちゃんて、そんなに小柄だったっけ?と思ったくらい。
前に会ったときも、私より少し小さいかな?くらいの印象だったけれど、こうしてお話を聞いていると、ひょっとして150センチ前半くらいの人なの?
私は、さほど小さくないのに写真じゃずいぶん小柄な人だと思われているみたいー。「手乗りめぐさん」とか思われてる(苦笑)

はいっ。ここから先日のお洋服の話の続き★

>通勤疲れだったから妊婦のふりしてちゃっかり譲ってもらったけどねん♪

このくだり、ちょっとウケちゃった(笑)
確かにボリュームのあるワンピースは一歩間違えると妊婦服みたいになる危険性高し!(笑)

私もこの頃は、共布のリボンや編み込んだひものようなものを、ふんわりワンピにはベルト代わりに結ぶことが増えました。今年はジャストウエストかハイウエストをマーク。

>最近結構短い丈のワンピースを購入しました!!
>腰の部分から下が黒い変形プリーツで腰上はベージュのシルク素材の大人ワンピースです♪

写メ見たよ!帽子も合わせて買ったんだね??
ミニのプリーツが可愛いらしいけれど、黒だから、足下まで黒タイツかトレンカだときりっとモードな印象になりそうね。お帽子を被れば「深窓のご令嬢」って感じのクラシカルワンピにも見える^^
私は秋冬は進化して大人も履きやすそうなサルエル・パンツを探してみたい・・・かも(笑)

そして、さーかちゃん!アガットの時計と、念願のプチ・ネックレスも、とうとう手に入れたのだね。写真見たけれど、時計はお仕事とアクセサリーを兼ねる理想的なフォルムと大きさだと思ったよ^^きっと飽きの来ないデザインだし。ピンク・ゴールド、私も大好き!

>めーちゃんはどんなタイプを重ね付けしてるのかな??

この数年は、ブログでお目見えするアガットのを夏じゅう付けているよ。デパートなどのジュエリーショップに足を止めることは大阪に戻った時くらいで、せいぜい年に1~2度なの。

華奢でアンティーク調のデザインが私は一番好きです。先日立ち寄った4℃で、ものすごーく繊細で可愛かったから試しにつけさせて貰ったのがこれ(これと別の長めのを重ねづけさせて貰った)
http://www.4shop.jp/c_g_season/detail.php?code=110741123203
クロスのモチーフはずっと昔から好きで、幾つかすでに持っているんだけれど、この繊細さには心打たれたね。ただ、世の男性たちじゃないけれど「こんなにちっちゃい癖にこんなにいいお値段?!って思ったわ(笑)それに、二つ三つ重ねて一層映える感じだったよ。

>女子にはこけしボブが評判良かったんだけど、男子にはさっぱりだったの。
>女子の可愛いと男子の可愛いにはかなりの距離があるみたい(笑)。

へー。面白いね!
一般男子は「曲線」が好きらしいからね。直線の多いボブはきりっとした雰囲気にもなるし。でも、私はあれが似合う人には是非してほしいんだけね(笑)いま自分がしたい髪型にしてみるのが一番いいよ!髪型変えたら写真送ってちょうだいなっv-353

共に夏はそれなりに散在した模様ですが(笑)次は秋物ファッション企画にしましょう。メイク編でもいいわ♪
  1. 2009/08/22(Sat) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(Mon) 00:43:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(Mon) 00:52:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/712-ddd54744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
