風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

宅急便あれこれ。 :: 2009/08/23(Sun)

 近頃では水などの日用品から本、洋服、基礎化粧品に至るまで、ネットでの買い物も日常的になった。品物は大抵、宅配業者が運んで来る。最近気づいたこと。業者によってそれぞれサービスに特徴がある。あくまでも私の経験の範囲であるが、佐川急便は、不在通知がすでに二度ほどポストに入っていようとも、電話をすれば希望時間後でもドライバーが駆けつけてくる。クロネコは、夜間にしてほしいとの配達時間の希望をあらかじめしていても、何故か早朝からやってくる。しかも、何度もしつこくインターホンを押す。ペリカンは、たとえば夜6時から8時の間に希望した場合、何とか7時半に自宅に着いたとする。でも、それまでに配達に一度来ていれば、そのあとはずっと自宅に居ると申し出ても絶対に当日配達はしてくれない。

 我が家に一番多く来るのは佐川急便。ほとんど毎度、同じ年配男性が来る。もっとも余程大きな品物でない限り、玄関を大きく開ける訳ではない。が、宅急便のためにメイクはしないので、ある時はすっぴんで、ひどい格好をしていることも多いのだ。さすがに恥ずかしいので、ほんのちょっと玄関を開けて、顔もほとんど見ないでさっさと印鑑だけ押す。ちなみに、このおじさんは、こう言っては何だが、デリカシーのある紳士的な人物らしく、私が素顔でパジャマみたいな格好のときは、その様子をそれなりに察してくれて、手早く相応の対応をしてくれるのだ。
 もっともメイクもして多少装った格好のときも態度は変わらず。声のトーンが穏やかで、例えば水12本入りの箱などは親切に玄関の中に置いてくれるなり、「ありがとうございました」と言ってさっと帰ってゆく。同じ業種の人であっても、ささやかに感じのよさを残す人とそうではない人がいる。

夏の記憶も少しずつ遠ざかって・・・。  宅配の人だって早く仕事を切り上げて帰宅したいことだろう。その時間ならば居ると言いつつ、仕事は案外早く終わらず帰れない。そうすると二度、三度と無駄足を踏んで貰うことになってしまう。律儀に仕事をしてくれる人を見ていると申し訳ない。
 それが彼らの仕事だと言えばそうだけれど、この頃はお金を払えば何でもやって貰うことを当たり前とするの事が、何かと社会全体とむしばんでいるような気がするので、私も消費者のときだけ神様ぶらないように気を付けたい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<初心に戻った夏。 | top | よみがえる喜び。>>


comment

Megちゃん、こんばんは~。

運送屋のサービスの特徴で笑ってしまったわ。
こちらでもまったく同じやもん。
会社も色んな運送屋さんと取引があるんだけど
その中でペリカン便の日通の従業員さんが
「ペリカン便は遅いから使わない」って言ってたのを
笑って聞いた覚えがあるよ(苦笑)
私は断然クロネコ派なんだけど^^
母親と一緒に暮らすようになってネットで買った物が送られて
来る度に
「あんたまた何か買ったん?」と言われるのが苦痛な今日この頃です。
Megちゃんのスッピンてメイクしてる時と変わらないでしょ?(^^)v
それでもスッピンて見られると恥ずかしいよね^^;
私はいつ来てもいいように早いうちにメークしときます。
もし朝5時に来るならそれより早く来たらいけないと思って
朝の3時には化粧してまってると思うな(ヤレヤレ)
  1. 2009/08/23(Sun) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんはー。

明日から仕事なのに、ふとメールソフト開いたら
学生からいかにも返事せねばならんようなメールが届いておったので、(見なきゃよかった!)
バシバシとキーボードを叩いて返信していたら遅くなりました(悔)

でもさ、micoちゃんのブログで
「めぐちゃん、ぬいぐるみは洗濯機で洗濯できるんよ!」って
衝撃情報(笑)を仕入れてね。
なんかね・・・なんちゅうのかしら・・・。
私んちのクマっちゃんに洗濯後にリンスしてあげてる様子を
思い浮かべたら、だんだん可笑しくなってきて、癒されたわ(笑)

>その中でペリカン便の日通の従業員さんが
>「ペリカン便は遅いから使わない」って言ってたのを
>笑って聞いた覚えがあるよ(苦笑)

あら、従業員さん自身が真実を伝えたのね!(笑)
アマゾンで本を買うとペリカンが運んで来るんよ。
急ぎだからアマゾンで買ってるのにさ、ペリカンってあんまり熱心に仕事しないみたい。。。

>母親と一緒に暮らすようになってネットで買った物が送られて
来る度に
>「あんたまた何か買ったん?」と言われるのが苦痛な今日この頃です。

あぁ、なんかわかる、わかる。
私もきっと家族と一緒だと、同じ気分になりそう。
しょっちゅう自分宛の宅急便が来ると
何も言われなくても「散在娘め!」と思われているようで気を遣うわ(笑)

>Megちゃんのスッピンてメイクしてる時と変わらないでしょ?(^^)v

って何故だかよく皆に言われるんだけれど、そんな筈ないよね(笑)
母は「メイクなんかしなくても基本的に同じ、同じ」とか言っちゃって
実家からこちらに帰るときには「お化粧なんかしなくていいじゃない」なんて気安く言うの。
でも、「誰に会うかわからんやんかぁ」と言って頑なにちゃんとマスカラまで塗りますぞ、私は(笑)

>もし朝5時に来るならそれより早く来たらいけないと思って
>朝の3時には化粧してまってると思うな(ヤレヤレ)

うっそー!?(笑)
こうなったら早朝、女性のお客さんのお宅行くときは
宅急便屋さんには顔だけぼやけるサングラスをかけて貰いたいね!

でも、micoちゃんってメイク時間って結構早いほうじゃない?
私は学生の頃は、いくらでもだらだら時間かけられたけれど、
今では使うアイテムが減って相当、早くなってきたよ。
  1. 2009/08/24(Mon) 02:16:22 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

最近メイクに時間かけてるなーと思ってるの。
朝から数人の職人が来るの。
左官さん(下地担当)
絵描き(眉毛、アイライン、シミ隠し担当)
ペンキ屋(頬担当)
昔はいかに綺麗に見せるか の為にしてたけど
今はいかに悪いとこを隠すか の為にしとります^^;
20分はかかるかな~。
あと髪!
私もともとが武田鉄矢の若い時の金八先生のような
すぐぺたっとなるタイプなので毎日格闘。
前髪が一度割れると絶対直らんのん(T-T)
いつまでも綺麗でいたいわねぇ・・・

Megちゃんは今の素肌を今まで通り是非生かしてね!
  1. 2009/08/25(Tue) 16:10:05 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、コメントありがとう!(嬉)

昨日から東京出張で、さきほど戻りました。
新幹線とか地下鉄での移動だけで相当疲れたわ。
車で何処へでも行けてしまうmicoちゃんを尊敬しちゃいます。

さて、さて、メイクの話も楽しいね^^

>朝から数人の職人が来るの。
>左官さん(下地担当)
>絵描き(眉毛、アイライン、シミ隠し担当)
>ペンキ屋(頬担当)

これ、面白い例えだなぁと思って(笑)
最初、真面目に「えっとmicoちゃんの職場ってペンキ屋さん来るんだっけ?」
・・・なんて想像してしまいました。

ちなみに、私は、下地:アクセーヌの日焼け止め(敏感肌用)。
乾燥しにくい・・・らしいです。
ちょっと黄みがかっていて、これだけでも毛穴を隠すので
超超敏肌のときは、これだけ塗ってお粉をはたはたしてました。

アイライナーはmicoちゃんはペンシル?筆?
私は筆づかいなんて高尚なテクニック(目尻跳ね上げとかね)
を持ってないので、ずっとペンシル派でしたが、
最近は瞼が一番敏感なので、2色のシャドウだけです。
撮影のときだけ下まぶたの真ん中にラインをちょこっと入れます。
でもって、Satoさんにストロボで飛ぶから眉はちゃんと描いてくれ(ついでに眉下の産毛もちゃんと処理してほしいなど)
と要望があり(笑)、撮影のときは眉を多少ちゃんと描くように。

私が外さずにちゃんと塗るのはマスカラ、かな。
あのね、最近、ソニプラみたいな所で売ってるキャンメイクの
マスカラ・コート(安価です)を使い始めたら
全くまつげが下がって来なくなって、ちょっと便利に使ってるよ。
ここのマスカラ・コートを2年くらい使っていたんだれど
久々に買いに行ったらそれしかなくてね、進化してました(笑)

>今はいかに悪いとこを隠すか の為にしとります^^;

私もそうそう!基本的に粉ものばかり使っていますが、
敏感になって赤らんだ頬の部分には黄色っぽいファンデとんとん。
目の下は、ピンクの粉でクマとばし。
小鼻のまわりの赤みはブラシで毛穴埋め・・・とか
知ってる技は全部、駆使しまくってるよ!
悪いとこ隠して綺麗に見せたいからお化粧するんだもんね!
せっかくメイクするんだから「お、前よりよくなった」ってテンション上がらないと(笑)

>私もともとが武田鉄矢の若い時の金八先生のような
>すぐぺたっとなるタイプなので毎日格闘。
>前髪が一度割れると絶対直らんのん(T-T)

ふふふ(笑)髪が柔らかい人も、前髪割れるんだねぇ・・・。
私は、髪がしっかりし過ぎてボリュームはいくらでも出るけれど
やはり前髪が同じところで割れるよ。
でね、しっかりとカタイから二度と元に戻らないの(笑)

>いつまでも綺麗でいたいわねぇ・・・

micoちゃんはとても綺麗よ。毎年、年賀状楽しみにしてる★

この頃ガールズトークが気分転換になるわぁ♪
  1. 2009/08/26(Wed) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/713-dfd49e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
