風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

川原を歩く。 :: 2009/09/23(Wed)

 実家に帰省中、母と夕方になると近所の川原を歩いた。健康のためにご近所のお友達と一緒にはじめた「ウォーキング」らしいけれど、この数日はご近所さんが留守らしくお供することに。

 桜並木の美しい生まれ育った街を引っ越ししてからは、私は今の実家のまわりの風景をあまり知らない。ちょうどその頃に家を離れてしまったから。母たちの歩くコースは、とても清流とは言えないような都会の川辺ではあるけれども、大和川の支流であり、この頃すこし水が綺麗になって来たらしい。釣り人やサギたちが川面に時折はねる魚を狙っている。

 他愛のないおしゃべりをしながら、「ウォーキング」とはおおよそかけ離れた緩いスピードでその道をゆくと、遠くの夕焼け空が綺麗だ。秋めいた夕風がそよいでいる。遠くには鉄橋が見え、ごとん、ごとんと音を立てて何本もの電車が通り過ぎていく。何だかとても来てよかったと思えた。
 同時に、何故だか懐かしい気持ちになり、普段まったく思い出さないような昔の記憶が蘇ってきた。小学校のとき、夏休みの宿題だった絵を描く風景を探しに、家族で近所の緑地に行ったときに何故、草むらに横になって昼寝をしていた父だけが全く蚊に刺されなかったのか?とか。あのころ、いつもガヤガヤと大勢の子どもたちとお母さんたちで、近所の公園などに遊びに行ったけれど、必ず水たまりや噴水のなかで遊びはじめた私たちのうち、誰かが水に落っこちて帰りはびしょ濡れだったとか。私は晴れた日でも黄色い長靴を履いて走り回っていたとか。

ギターを弾く 母は母で、全く「歩く」ことは二の次で、川面にいる鳥たちを私に紹介したくて仕方がない。白いのがチュウサギ、ちょっとグレーがかっているのはアオサギ、空を飛んでいる大きなのがダイサギ。「アオサビはとても目がいいから魚を捕まえるのが上手なのよ」。「あっ、ほら、魚を捕ろうとしているみたい!」思わず、魚に狙いをつけているチュウサギの抜き足差し足と同じ歩調で我々は彼の動きを凝視する。「それっ!あれっ、逃げられたぁ。あんた、ちょっと、どんくさいんじゃないの?」と母は誰に言ったつもりだろうか。
 そんな様子なので、断じてウォーキングとは呼べないと思うのだけれど、そんな何気ない時間は普段得られない貴重なときの流れなのであった。
 今日の夕刻もひとりで「お散歩」に出たらしい。「今日のチュウサギは、魚をつかまえたよ」と携帯にメールが届く。まさかとは思うが、どんくさいチュウサギを私と同類種と思って憐憫を寄せているのか。

 追記 実家で「この間、テレビですごく美味しそうな広島焼きを見た。あれが食べたい」と申し出たら、その夜、なぜか普通のお好み焼きと、焼きそばが別々になって一つのお皿に盛られて出てきた。「セパレートよ♪」って、デコさん!(母のニックネーム)。 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<言うべきか、言わざるべきか。 | top | 「モノ」だってストライキ。>>


comment

Megさん、こんばんは。
シルバーウィークは如何でしたか?ゆっくり休めました?
僕は高速の大渋滞に何度も遭遇してイヤになっちゃってました。

さて、今日は「サギ」の話題ですね。
小さな鳥だと見分けが付きにくいのですが、サギのような大型の鳥は、多少離れていても様子が判るのでよいですね。

>ちょっとグレーがかっているのはアオサギ

アオサギは羽を広げるとかなりデカイですよね。
サギ全般に言えることなんですが、図体は大きくてもかなり臆病だから、近寄る素振りを見せるだけで逃げてしまいますね。

・・・と言うようなことを考えつつ散歩するのは楽しいですよね。
最近僕は鳥を撮らなくなりましたが、またいずれ機会があれば散歩しながら撮ってみたいと思いました。

>テレビですごく美味しそうな広島焼きを見た

昨年だったかな、広島に行ったときに「お好み横町」で広島焼を食べました。
でも、特に美味しくはなかったです(^^;

だけど、ゆうべ、TVで広島焼を食べる番組を観たのですよ。広島で最初に広島焼きを作ったのはどの店だ?というような企画で。
その中に出てきたいくつものお店の広島焼きは確かに美味しそうでした。
あれならもう一度食べてみたいです(^^)
  1. 2009/09/24(Thu) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasaakさん、こんばんは^^

朝夕はずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
でも、まもなく授業が始まると思うと学生以上にブルーな気分です(苦笑)

9月の連休を「シルバーウィーク」って呼ぶことにしたんですよね。
どうしても白髪のおじいちゃんを思い浮かべてしまう私ですが(笑)、このお休みは実家に缶詰になって論文をざっくざくと書くという計画でした。
が、まぁ、案の定、お昼まで寝て夜中まで起きて・・・仕事と全く関係のない小説を読破するという・・・結局さして筆も進まないお休みになりました(涙)
よかったのは、いつもより食べて歩くことが出来たことくらいですね。

>今日は「サギ」の話題ですね。

私自身はそんなに関心がないのですが、うちの母が鳥ちゃんが大好きなので、歩いている間じゅう「チュウサギ、アオサギ、ダイサギ」って何度となく発音するんですよ(笑)
で、遠くから見る彼らのしぐさってちょっと可愛いじゃないですか(*^^*)
エサを狙っているチュウサギの気持ちになって親子ふたりでアテレコするんですよ。
「よっ。ほっ。あ、逃げられた」とか。
まぁ、よその人が見たら鳥と同じ歩調で川ばかり見てアテレコなんかしてる私たちは明らかに変人ですね^^

>図体は大きくてもかなり臆病だから、近寄る素振りを見せるだけで逃げてしまいますね。

akasakaさんは撮影するときに、気配を消して近寄るんでしょ?(笑)
でも、彼らは野生のカンで「なんか髭のヤツが来るぞっ!!逃げろっ!」と思うんでしょうね、きっと、ふふっ。
私の母がイクシーの望遠機能で遠くのサギを映していましたが、私は、それを実にむなしぃ気持ちで見ておりました・・・。
「これぞ鳥の写真だ」ってのをまた見せてやってください!

>その中に出てきたいくつものお店の広島焼きは確かに美味しそうでした。
>あれならもう一度食べてみたいです(^^)

半熟卵がふわっとかかっていませんでしたか??
是非、それを食べてうちの母に教えてやってください。
広島焼きは絶対に関西の甘いおたふくソースじゃないと思うんだけどなぁ。
何の躊躇もなくおたふくソースかかってたし。
「これ、なに?」って聞きましたもん、私。

あ、でもね、私の父もへんな人で、ソース焼きそばは
焼きそばと具を別々にして欲しいそうです。
まぁ、私たちくらいに変な人って世の中に大勢いますよね(笑)
(↑私は何を納得したいんだろう?)
  1. 2009/09/24(Thu) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、Megさん、

>広島焼きは絶対に関西の甘いおたふくソースじゃないと思うんだけどなぁ。

おたふくソースの本社は広島ですよ(笑)
そして、広島焼きと言ったらおたふくソースです。
そのために存在するソース会社と言っても過言じゃないぐらい広島では当たり前のことのようです。
なので、関西のお好み焼きにおたふくソースを掛けるのが間違っているのかも知れませんね。

>「これぞ鳥の写真だ」ってのをまた見せてやってください!

わかりました。デコさんに「スゲーじゃん!」と言わせてみせます!(笑)
  1. 2009/09/24(Thu) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

>そして、広島焼きと言ったらおたふくソースです。

v-405 v-405 v-405

頭が混乱しています!

では、私がウチでずっと食べてたやつは何風お好みですか?

関西人が焼いたお好み焼きと、別に炒めたやきそばにまで
おたふくソースをかけた場合、
この料理の名前は?v-406
おたふくソースは関西のものだと思いこんでいた
私の明日はどうなるのでしょうか・・・。

>デコさんに「スゲーじゃん!」と言わせてみせます!(笑)

デコさんは関西人なので(いや、何処か違う星のひとかもしれませんし・・・関西風お好みを焼かないので)、
スゲーじゃん、なんて絶対に言いませんよ。
でも、撮られた鳥には興味を示すと思います^^

  1. 2009/09/25(Fri) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/728-936a6d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
