風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ベレー帽、チェックにドット柄。 :: 2009/10/12(Mon)

大きな木立の下に立ってみた。 友達からのメールで「最近注目されているファッションジャンル」として紹介されたのは「森にいそうな女の子」ファッション。「めーちゃんに似合いそうだよ。チェックしてね」。
 なんだか「森にいそうな・・」という形容をどこかで耳にした覚えが。今年の過ぎし夏は、ナチュラル系コットンの洋服にどっぷり浸かった。夏休みにキャンパス(山の上だから木々が多い)を日傘をさして歩いていると、そう言えば、同世代女子に「よっ、そこの森のひと~」と言われた事があったっけ。つい先日、ようやく「森ガール」で検索。山のようにヒット。

○森ガールとは、こうゆう由来だそうだ。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2008000476&ref=1

 そして、その条件はなんと40項目以上にも及ぶらしい。分かる範囲で、とくに自覚のある項目と、思い当たるふしのある項目だけピックアップすると、以下のとおり。

 ◎ゆるい感じのワンピースが好き
 △シンプルよりどこかくせのある服がすき→どこかにアクセントをつけるのが好き。
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
 △北欧系ファッションに興味津々→が、北欧系サボ・サンダルを履きこなせていない。
 ◎友達に『森にいそうだね』といわれたことがある
 ◎Aラインがでる服装をする

 △ボルドー・深緑・茶色など、深い色合いが好き→でも、白や水色など淡い色も好き
 ◎ニットやファーで、もこもこした帽子が好き→帽子全般が好き。
 ?やわらかい雰囲気がでてる→「柔和に言われても先生の指摘が一番胸にグサっと(学生談)」
 ?透明感のある→「先生、影が薄く透明になってきてますよ!!(激・疲労のとき)」
 ?つねにゆるい雰囲気をだしている→単に「テキパキできない」

 ○革製のバックをもちたい→でも、重いのは絶対いや!
 ○古いものに魅力を感じる→古い電子レンジは買い換えたいが。
 ◎チェックやドットが好き→永遠に好き。
 ◎タイツ・スパッツが好き
 ○ラウンドトゥが好き→でも、先の尖った靴も大好き。

 ○マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい→ぐるぐるじゃなく、さらっと巻きたい時もある。
 ◎色白
 ◎ゆるいパーマをかけている→目下、ボリュームが出過ぎて困っている。
 ○ボブ×パッツン→今のところ前髪はパッツン
 ◎ロリータとはちがうの→当然です。
 ○ガーリー→でも、ボーイッシュも好き。大人っぽくもしたい。

 ◎カフェでまったりするのが好き
 ○カメラ片手に散歩をするのが好き→D40が壊れ、イクシーのバッテリーが消耗中(涙)
 ○雑貨屋巡りをついついしてしまう→この近辺にあれば、一日じゅう巡るでしょう。
 ◎季節は秋と冬が好き
 

 以上からすると、明らかに「そう思う」のは10数項目程度。私は傾向としては森ガール・ファッションの志向性もややあり、といったところか。尖った感じではないものの、「やや装ったカジュアル」な雰囲気を好むといった以外は、あまり「こっちの方向」と貫けないあたりが厄介で、時折何を着ていいか分からない。それも含めて秋冬のお洒落は楽しい・・・と言っていられるのも何時までか。これからベレーを頭にのせて数々の修羅場を超えていくのだ。

 森ガール・アイデンティティが30%くらい(根拠なし)の私は、チェック×ドットアイテムはこよなく愛す。ミルクティー色ショルダーに加えてチェック・ショルダーバッグは知らぬ間に(?)増殖の図↓。

確かにチェックには目がないのだ。   「ねぇ、そのレンズは幾らしたの?Lってどういう意味?」

  「え・・・」

  「前よりよく撮れるの?」

  「あー。まー、仕上がりを見ねーとわかんないな」
  「ふーん・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<22:10 | top | いつか。>>


comment

あ~っ!いつの間に!(チェックのショルダーバッグ)
かわいい、かわいい!似合ってるよ~♪
  1. 2009/10/13(Tue) 15:07:57 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは^^

これ、カワイイ?

やったーv-411

先日のミルクティーバッグが考えていた予算の半分程度だったので
こちらもエイって買ってしまったの
(→こうゆう自分に甘いひとを、micoちゃんなら愛してくれるわよね?:笑)
決め手はめっちゃ軽い!沢山入る!おまけにカワイイ。

ネットでショルダーバッグを探しているときに、
「ブルービート」ってお店で何気なく見てはいたのでした。
http://item.rakuten.co.jp/bluebeat/johnson-halfmoonbag/

目には留めていたけれど買う気分には全く至らなかったのに、
こちらのバッグを少し以前に近所のお店で見つけてしまい、
肩にかけてみたら軽くてカワイイやん。
しばらく悩み・・・
また巡り会えたら買って帰りましょうと決めて、結局こうなりましたとさ(笑)

micoちゃんも是非、カワイイものに散財してくださ~い!!^^
  1. 2009/10/13(Tue) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、こんにちは!

「森ガール」なんて言葉があるんですね~!
40項目以上ってとこが、すごい。。。

私も何個か、あてはまります(^^)
ゆる~い感じのワンピース&Aラインは完璧です(笑)
ただ単に、大きなヒップが隠したいだけなんですけど(^^)

そして、この二箇所。

>やわらかい雰囲気がでてる→「柔和に言われても先生の指摘が一番胸にグサっと(学生談)」
>透明感のある→「先生、影が薄く透明になってきてますよ!!(激・疲労のとき)」

私、とっても噴出してしまいました(笑)
Megさん、本当に透明になって、消えてしまいそうですもん。

私も、別の意味で、影が薄いよね!って、言われます。
存在感がない感じでしょうか(笑)

写真の、チェックのショルダーバッグ、かわいいですね~~!!
すごくシンプルな着こなしなので、ワンポイントになっていて、
とても素敵です♪
今日の服の感じは、かなり好みです♪(@^^@)

今年は、夏が短くて一枚も服を買わなかったので、秋になって、衝動買いしたい気分です(笑)
そんなわけで、今日は、午後から買い物に行ってきま~~す♪
  1. 2009/10/17(Sat) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

mihoさん、こんばんはぁ★

今日は、なになに?お洋服買いに行くつもりが雑貨に化けちゃったなんて噂聞きましたが・・・(笑)
それでも「衝動買い」気分は満たされてよかったのかな^^
次こそ、洋服を買ってくださいね!

さて、「森ガール」は私の幼なじみも読んでくれたところ、
やはり「一部あてはまる」、ちょこと森ガールだったそうで^^
これらの項目は案外、今の流行が押さえられているので
全くあてはまらない女性のほうが少ないかもしれないですね。

>Megさん、本当に透明になって、消えてしまいそうですもん。

そうですか?(笑)
この頃では、透明になったあとは、生命力のすべてを出し切る
瞬間にボッと燃えるという傾向も分かってきました。
ほら、線香花火の燃え尽きる瞬間、一瞬ぼっと炎が大きくなるでしょ?(笑)

>私も、別の意味で、影が薄いよね!って、言われます。
>存在感がない感じでしょうか(笑)

控えめなんですよね、きっと。
でも、そうやって自分の事を思っている人ほど、
教室の隅っこである男子たちに、じーーっと見つめられていたり、するものですよ(*^^*)

>写真の、チェックのショルダーバッグ、かわいいですね~~!!
>今日の服の感じは、かなり好みです♪(@^^@)

ありがとうございます!♪
実は、この黒の上下のコーディネートをしているときに
チェック・バッグを買ったんですよ。
買い物ってそのときに着ていた服に合わせて買ってしまうことないでしょうか?
まさに、黒コーデのアクセントとしてぴったんこだと思って。

女子友が、ここで私の写真を見てくれて感想をくれたりすると嬉しいです★
この頃、幼なじみとも、それきっっかけにあちこちに幾らでも話題が広がって、色々話すようになりました。
  1. 2009/10/17(Sat) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/737-5b5c32db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
