風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

22:10 :: 2009/10/17(Sat)

 研究補助金を申請するときのコツ。望まずとも、わざわざ一同に集めて教えて頂けるとっても嬉しいご時世である。

 ・最初の2行で読みたいか、どうかが決まる。ツカミでぎゅっと相手の心をつかめ
 ・必要な情報が豊かで、しかも手際よくまとめられている
 ・切り口が新鮮でおもしろみがある

 ・研究のトレンド性を押さえる
 ・語り口が平易でわかりやすいこと
 ・一生懸命に書いたかどうかが分かること

 最後の一点を除いて、「・・・と、ある本には書いてあります」という報告だった。

 秋空の下でイエスタデイを弾く。 
今週は子連れママの学生の対応。安心して子どもを預けて学んで貰いたい。大学にも学童保育を作る必要性。嘆願書を書く前に、当面の支援者さがしに周囲に声かけ。
 車椅子を使う学生とも面談。低床バスが足りないらしい。学生支援センターに連絡、といったところか。厭わずにやれますとも。彼らのためならば。

 日曜に学会報告を控えるよれよれの女子教員。睡眠と栄養と安定剤が必要といったところか。自分もいたわるのは仕事のうち。 

 22時10分。近頃の私の帰宅バスの時刻だ。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<繋がってゆくんだ。 | top | ベレー帽、チェックにドット柄。>>


comment

・どれだけ研究成果を社会に還元できるか。
例えば発表の場、刊行予定、外部組織との連携、などなど。
・審査委員の傾向(所属学会や分野)に合わせて、領域を選ぶ。
・分かりやすく、しっかり計算された予算
具体的な品名や旅費の計算根拠なども細かくならない程度に記載。

なども追加でトッピング、、、。
  1. 2009/10/17(Sat) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. まめ #JIKnuZtQ
  4. [ 編集 ]

まめさん、こんばんは。

お久しぶりですね^^
その節は色々とお世話になりました。
こちらに鍵コメでなく書き込んで頂くのって初めてですよね。
どうもありがとうございます。

さて、「トッピング」項目どうもありがとうございました(笑)
こちらでも、こういった内容も踏まえた17枚にも及ぶ自己評価・自己添削シートの提出が
事前に義務づけられており、それを埋めるだけでも結構たーいへん。
それでも、昨年A判定を貰えたら、大学がちょっと補助金付けてくれたので
それだけでもだいぶ助かりました。

つねづね事務の方にはお世話になります。
まめさんも、寒くなったのでご自愛くださいね。

小田さんの今年のクリスマスの約束は、もう準備にかかってるのかなぁ。
  1. 2009/10/17(Sat) 22:02:20 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、こんばんは。

>22時10分。近頃の私の帰宅バスの時刻だ。

ダメですねぇ、そんな夜遅くまで仕事なんてしてたら。
20時には帰宅して、夕飯食べて、化粧を落として、風呂入って、
誰かに携帯メールをピコピコやったりなんかして、
ふと時計を見たら22時だった、ってぐらいが理想ですよ。
朝から晩まで真面目に働くなんて、そんなの僕の知っているMegさんじゃないですっ!!

と言うわけで、今日は久しぶりのコメントにも関わらずとても簡潔にまとめてみました。
まさに、

--------------------------------
 ・最初の2行で読みたいか、どうかが決まる。ツカミでぎゅっと相手の心をつかめ
 ・必要な情報が豊かで、しかも手際よくまとめられている
 ・切り口が新鮮でおもしろみがある
 ・語り口が平易でわかりやすいこと9520
 ・一生懸命に書いたかどうかが分かること
--------------------------------

の全てが網羅された素晴らしいコメントだったと思わず自画自賛せずにはおられない今日この頃なのでした(笑)
  1. 2009/10/19(Mon) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんはっ。

自画自賛は得意ですよ、私も(←「も」に注意ね:笑)

>20時には帰宅して、夕飯食べて、化粧を落として、風呂入って、
>誰かに携帯メールをピコピコやったりなんかして、
>ふと時計を見たら22時だった、ってぐらいが理想ですよ。

むーん(*^^*)たしかに、それは理想じゃ。
でも、現実はそうは行かず、先週はだいたい21時半より早くは帰宅準備できませんでした。
滅多にないことですが、気づいたら22時過ぎてるじゃん!ってことが何度かあり自分でも驚きました。
そろそろガクンと来る頃な筈ですが、まだ今月は最後の関門もありまして、
さきほどもノンカフェインの栄養ドリンク飲んでみたりね(苦笑)

>朝から晩まで真面目に働くなんて、そんなの僕の知っているMegさんじゃないですっ!!

おいおい・・・(笑)
どうせakasakaさんの知っている私はすっとこどっこいな娘でしょーよ(笑)
でも、こうやって勤勉に働くこともあるんです。

私のこと、森に暮らしているクマに遭遇する娘かなんかと思ってませんか。
花咲く森の道~、クマさんに出逢った~♪
すたこら、さっさっさーのさ~、みたいな。

まぁ、いいでしょう。
何故か大きくは否定できない気分になってきたのが不思議です(笑)
  1. 2009/10/19(Mon) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/741-404320cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
