風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

クリスマスに欲しいもの。 :: 2009/11/09(Mon)

 先日、自転車の修理に行った。なんの変哲も個性もない大量生産されて、1万円もしなかったスペアの自転車。先日、母が来た折りスーパーに買い物をお願いした。「自転車は黒いやつね。後ろにゴムひもが巻き付けてあるから分かるよ」と言ったら電話がかかって来て「ないわよ!黒い自転車」と言う。無いわけないよ、じゃあ、今から行くから待っていてと電話を切るとまたすぐにかかってきて「あったあった。黒じゃないわ、グレイよ!」と主張していた。厳密に言えば黒とグレーが半々であるが、イメージ的にはすす汚れた灰色である。それでも、高知時代から乗り続けている愛車と言えば愛車である。
 修理に行かざるを得なかった理由は、ある朝、突然タイヤの空気が抜けているのに気づいたからだ。よく見ると「押しピン」がぐさっと刺さっていた。一瞬、不穏な気持ちになった。まさか、誰かが故意にタイヤに押しつけたのだろうか。自転車屋の店主は「一カ所どころか、あちこち穴だらけやで」と言うではないか。「もしかして、ぐさぐさと人が刺した跡なんでしょうか?」「いやいや(笑)、きっと自分で踏んづけたやね」と一掃される。おじさんの話では、押しピンをを断続的に踏み続けながら乗ってしまったのだろうと。

秋ショール・ベストを羽織る。 ポンコツ自転車ではあるけれど、気の毒なことをしたものだ。ちょっと胸を痛めつつ、ついでに壊れてもう長らく点かなくなっていたライトも交換する。豆電球を換えるのではなくライトごと交換だ。しめて2千4百円。おじさん曰く、何とか代はおまけしてくれた、そうだ。入り口には7千円代でぴかぴか光る軽量自転車が並べられていたが、このポンコツ君とまだおつき合い願うことにする。 
 また母の話に戻るが、「あのグレイの自転車、意外と乗りやすいわ。あんたのピンクのより」と言う。実はそうなのである。安価なのに軽くて乗りやすい。比してピンクのは母がある日、もっと高額で買って来た代物である筈が、頑丈なのかペダルが重いのだ。
 
 あぁ、それにしても彼女は(ピンクの自転車)は今、ちょっとした事情で入院中なのだ。と言うべきか、保管場所で養生中と言うのがふさわしい。「あれ」から3ヶ月以内だから今年いっぱいはまだ、心やすらかに養生しておいて頂くことになろうか。私が相当に元気なときに、タクシーに乗らずにお迎えに行けるその日まで。

 自転車が3台あっても別にいいな。「彼女」のお迎えを怠った場合、何だか知らないが大きな罰があたるような気がしてならない。クリスマスに欲しいもの。お洒落で乗りやすくて可愛くて、絶対に失ってなるものか、と思える素敵な自転車。それには、変てこりんな蛍光シールは貼らないが、バックミラーは付けてあげてもいい。あれ、どうしてそんな事思うのだろうか。「やはりお迎えが先だ」。あれあれ、脳より先にキーボードを打つ指先が動く。おそるべし・・・ピンクのめぐ号。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<I CAN | top | 紛らわしい。>>


comment

Megさん、こんばんは。
なんだか昨夜からひどく雨が降っていますが、いかがお過ごしですか?

>保管場所で養生中と言うのがふさわしい

むむむ(ーー;
それはつまりアレですか?
駐輪禁止のところに置いといたら持ってかれたってこと?

そういう自体は過去にも何度かこちらのブログで目にしていますが、かれこれ10回目ぐらいじゃないですか?!
しかもそれは、大事な大事なさすべぇ付きのピンクのMeg号ですよね?
イケマセンねぇ・・・
年末と言わずに、とっとと引き取ってきましょうね。
そして、ピカピカになるまで磨いてあげて、油も差してタイヤに空気も入れましょうね。

>突然タイヤの空気が抜けているのに気づいたからだ

自転車のタイヤは簡単にパンクするものですよ。
ちょっとした段差やプラスチック、小さな釘や鉄くずを踏んだだけでもパンクしますからね。
それと、空気が少ないとかなりパンクしやすいですよ。
だから、コマメに入れないとダメですね。

>クリスマスに欲しいもの。お洒落で乗りやすくて可愛くて、絶対に失ってなるものか、と思える素敵な自転車

要らないですね(笑) Meg号で十分だし。

それよりも、僕になんかプレゼントしてくれませんか?
オシャレなショルダーバッグなんかがいいかもデス(^^)
  1. 2009/11/11(Wed) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは。

>なんだか昨夜からひどく雨が降っていますが、いかがお過ごしですか?

絶不調です(苦笑)
雨の影響で信じがたいほどの交通渋滞に巻き込まれました。
おかげで、非常勤先に着いたのが授業が終わる15分前という
まったく前代未聞の出来事を経験することに(苦笑)
仕方ありませんね、学生も来られない状況なのに休講措置にしないのだから・・・。
そちらはいかがですか?
今週いっぱい雨模様のようですし、車の運転などお気を付けあそばせね!

>それはつまりアレですか?

アレ、かな。どれ、かな♪

>かれこれ10回目ぐらいじゃないですか?!

いえ、4回目くらいです。

>大事な大事なさすべぇ付きのピンクのMeg号ですよね?

ネジが固くなって、上下稼働の調整が効かなくなっている
さすべえ、です。
ちょっと頭を縮めて乗るとちょうどいいです。

>年末と言わずに、とっとと引き取ってきましょうね。

ははは(笑)→いやぁ、そうですね、の意味。

>ピカピカになるまで磨いてあげて、油も差してタイヤに空気も入れましょうね。

へっへっ(笑)→手が真っ黒になるから面倒くさいなぁ、の意味。

>自転車のタイヤは簡単にパンクするものですよ。

購入してからまだ一度もタイヤ交換なんてしたことがありませんでしたね。
私はこうやって案外、物持ちがいいのでありますv-411

>だから、コマメに入れないとダメですね。

ほほほ(笑)→わかりました、の意味。

>要らないですね(笑) Meg号で十分だし。

ちぇっv-393

>オシャレなショルダーバッグなんかがいいかもデス(^^)

んじゃ、めぐ号をぴかぴかに磨いて、たま号の空気を入れて
自転車管理みんなやってくださる?(*^^*)
その前に保養所でくつろいでるあの娘の引き取りに・・・あ、駄目ですか、そうですか(笑)
  1. 2009/11/11(Wed) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/754-dce2387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。