風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

空みたいにさ。 :: 2009/12/10(Thu)

 一昨日から喉が痛む。それに耐えて昨日は、朝からよそでふたこま続きの講義をした。大急ぎで大学に戻ってゼミ。最終バスの10時を過ぎるまで、息をつく暇もなく働き続けた。帰宅してみると、単なる長時間労働だけが理由ではない「心労」らしきものが募っていることが分かった。ゆうべのちょうどこのくらいの時刻だ。

ゆったりした時間を。 今朝起きたとき、また新しい朝がやって来たと思った。
 「今日は、歯を磨くように一つ一つを淡々とやり過ごそう。そして、ネガティブな出来事にはすべてプラス補正を心がけよう」と、ベッドでちいさく誓った。出向いてみれば、いつもと変わらない日常があり、どんどん時は過ぎて行った。ただ、たとえば少し過剰負担に感じていた事務仕事をさりげなく手伝ってくれる親切な事務員さんがいたり、ある憂鬱な懸案も手がけてみると、想像したよりは悪くない結果になったり。昨日よりは2本早いバスで帰宅できた、とか。実家から沢山の珈琲や食糧が届いたとか。そんなこんなの積み重ねで、たぶん人の気持ちは15分刻みくらいで変わっていくのではないか。

 だから、かなりどん底に落ちたとしても、案外、何度もの「15分」を重ねていくうちに、あるいはほんのちょっとした出来事をプラスに積算する心づもりがあれば、気持ちは上がっていくのかもしれない。
 何だか劇的なことが起きて幸福の絶頂に行ってしまうより、そうした、つつましやかな気持ちで日常に適応していくことが今、生きていく術なのだろうな。簡単に言えば「よろしくない状況」の日常も、ごく当たり前のこととして受け止める器量があれば、たまにある「よろこび」は絶対に見過ごさないし、霞まない。

 今日、冬のボーナスが出た。

 でも、出る前に買っちゃったのだ。もう間もなくバーゲンというこんな時期に。大物を。
 でも、いいの。とぉーっても気に入ったのだから。
 
 同僚のNちゃんに「あ。ストレス買いですか?」とすっぱり言われる。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ヘルプ・ミー! | top | もう一つの部屋。>>


comment

Megちゃん、こんばんは。

えーと、何やら大物を買われたそうで(笑)

冗談はともかく、日々大変そうだね。
体を壊さないか心配してます。

毎日、紆余曲折があり、七転八倒があり、イライラや喜びが交錯して
いるんだろうと想像するけれど、きっと後で振り返ると、そんな日々
が良い思い出になるかも知れないね。

でも、良い思い出になるには、これからが重要でもあるんだろうね。
そんなわけで、体に気をつけて大いに奮闘して下さいね。

人生も、空みたいにさ、曇りも雨もあるけど、生きてて良かったと思え
るような晴れの日もあるもんね。
  1. 2009/12/12(Sat) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. Sato #9xlPEuy6
  4. [ 編集 ]

Satoちゃん、こんばんは。

今日は大阪まで出張に出ておりまして、
帰りの電車でお仕事の本を読んでいるうちに何故だか知らない街に着きました。
それから折り返して来て、長旅をしてようやく地元の駅に戻り、
自転車できこきここいでいると
近所の子猫に「しゃーっ」とか威嚇された今日であります。
むきっv-359

>何やら大物を買われたそうで(笑)

いやいや、レンズとかレンズとかカメラとかカメラとか
ブルーレイレコーダーとかそうゆうのを買ったわけでなく(笑)
コートを買っただけですよ^^

>きっと後で振り返ると、そんな日々 が良い思い出になるかも知れないね。

まだそこまで達観できないけれど、きっとそうなるのでしょう。
ある時期、穴を掘って放り込み、ついでにぱらぱら花粉をかけて
埋めてさしあげようかしら★とか思っていた方のことなどは、
いま思い出すと「そう思っていたこと」が笑える思い出ですね(笑)

>生きてて良かったと思えるような晴れの日もあるもんね。

うん!!そうだね^^

でも、今日電車おりた時は「ん?ここはどこ?」と思った次に
一瞬だけ死んじゃいたい気分になりました(笑)



  1. 2009/12/13(Sun) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、おはようございます(^^)

急な寒気で、体調崩されていないですか?
喉の痛みは治まりましたか??

鳥取は、週末真っ白な銀世界になっていました。
午後からは、もう殆ど溶けていましたが、
土曜日にもかかわらず、舜は朝早く起きて柚と雪遊び。
休みなのに・・・もっと寝たかった私。。。(笑)

もうすぐ、クリスマスですね♪
Megさんは、バーゲン前に素敵なコートに出会えたようで☆(^0^)
気に入った服がみつかると、心も体もウキウキしちゃいますよね♪

そんな小さな喜びが、今日もMegさんに起きますように・・・☆
私は・・・今日、出勤中に氷で転びませんように・・・☆(笑)

今日も一日、お互い元気に頑張りましょうね(@^-^@)
  1. 2009/12/22(Tue) 09:09:41 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

mihoさん、こんばんは★

今朝は出勤前の忙しい時間にコメントを?!嬉しいなぁ^^
mihoさんの書き込みには和みますね。

喉の痛みは治まりました。軽い風邪だったみたいですね。
最も痛いときにふたこま連続(90分×2)の講義をしまして
私は明らかに「綱渡り状況」に完全に適応しております(苦笑)

さて、そちらには雪が積もったのですね。
こちらも土曜あたり、ほんのちょっと空から雪が舞っていました。
私は朝早い時間から職場でコピーを取っていまして
ふと見上げると窓の外は、空から雪が・・・。

>Megさんは、バーゲン前に素敵なコートに出会えたようで☆(^0^)

はい、すでにコートを買ってしまいました!(笑)
今は百貨店も不景気で、こっそりと12月末あたりから
バーゲンを始めているようですね。

mihoさんは今日はすってんころりんはなかったですか?(笑)
実家、大阪では滅多に雪は積もらないので、
小学生の頃なんて、もう雪の降った日はあちらこちらで、皆ころころ転んでいたなぁ^^
でも、子どもはみんな笑っていましたね。あははって。

mihoさんは明日もお仕事でしょうか。
私は明日はお休みです。まさに命をつなぎ止めるための貴重な一日です。
でも、あまりにも何もしないでいると翌日から
ターイヘンなことになるのがよーく分かったので気を付けようと思います!
  1. 2009/12/22(Tue) 23:42:13 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/770-1f9a7f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
