風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

電気ケトル :: 2010/02/07(Sun)

 少し前に職場に電気ケトルを導入。実は、いわゆる押してお湯が出て来る電気ポットも持っていたのだけれど、沢山のお湯を入れっぱなしにしたまま保温し続けるのは無駄だと思い、まだ真新しいまま学生集うゼミ部屋に提供した。

 目下、研究室では一リットル程度のお湯が沸かせる電気ケトルと共存中。お茶を一杯だけ飲むとき、数名の訪問者にお茶を出すときなどに活躍している。それにしても、このケトル。噂では「あっという間に沸く」と言われているが、さすが「あっ」という間とは言い過ぎである。お茶一杯分でも、やはり50秒くらいはかかるのだ。
 最初のうちは、スイッチをいれると沸くまではパソコン前に戻ってメールチェックをして返信作業などに勤しんでいた。すると、つい「ぱちん」というごく控えめな「沸きましたぜ」の合図を耳にしながらも、作業を中断できないのである。一段落ついてから紅茶を入れても「あら、やはり、ちょっと冷めちゃったな」ということになる。そこで、一杯の紅茶や珈琲を入れる間は、そのことだけに神経を集中させることに決めた。

 ケトルがグツグツ、しゅわしゅわと譫言を言うのにつきあうことにした。そうやって懸命に働き、言いたいことの一つや二つはあるだろう。と言うわけで、お湯が沸くまでは、その場から離れずに、ちょっと屈伸してみたり、背中を伸ばしたり、ぼんやりしてみたり、「おっ、何か仰いました?」などとケトルに話しかける時間、と決めた。要するに、一瞬、仕事から離れる時間の確保である。
↑このクマとも我が家で共存中。

 ちなみに、うちにある小さな観葉植物(ポトス)をポトちゃんと言う。このたび、上記システムを自宅にも導入すべく、ステンレス製のもうちょっとだけ大きめの電気ケトルを買った。ステンレスは見かけがちょっと洒落ているのと、プラスチック製のものより「臭いがない」という噂である。そんな「ケトちゃん」と、ただいま共存中。
 お湯を注ぐときのコポコポという音が好き。
 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<つかの間。 | top | 気づく。>>


comment

こんばんは、Megちゃん^^

職場だから無理かもしれないけど
石油ストーブの上にお薬缶がお勧めよ!と言いたかったけど
Megちゃんだと空焚きしそう(笑)
と人に勧めておきながらこの冬は石油ストーブを使ってないの。
だからいつも沸きたてのお湯も焼き芋もなくてさみしいわ。
私は電気ケトルはまだ使ったことないけど
「注ぐ時コポコポと言う音が好き」にちょっと惹かれましたよん。

ほんと近くにいたら熱々な飲み物を持って行ってあげるんだけどな。
私、そういう事するのが好きなの。
今日は近所のおばちゃんが畑を耕してるの見てたから
天気もいいしおばちゃんのと自分のコーヒーとお菓子を持ってって
畑で飲んだりしてね。
Megちゃんに「ちょっといっぷくしなさいよ~」と言いながら
コーヒーを運ぶ自分を想像中^^

あぁ、なんだか不思議・・・
Megちゃんとクマが一緒にいるのが・・・なんて素敵・・・
  1. 2010/02/08(Mon) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは^^

明日からまた一週間が始まるねぇ。

この頃になってようやく部屋でティータイムを持てるような環境にしましたよ・・・。
最近は母が職場にちょっとした食べ物の差し入れを(なんて合理的:笑)
下手をすると職場に行くほうが何か食べ物にありつけたりして(苦笑)

>石油ストーブの上にお薬缶がお勧めよ!と言いたかったけど
>Megちゃんだと空焚きしそう(笑)

そうでしょ!絶対に間違いないよ(笑)
Satoちゃんちは石油ストーブ上にヤカンなんだって。でね、ある日「ヤカン買って来る」って言うの。
「ヤカン?なんで新しくするのかな?」と不思議に思っていたら
「焦がしちゃった。これで4回目」と自慢げに言うとりましたわ(笑)

でも、石油ストーブってアンティークな印象があっていいよね。
カフェなんかに置いてあると思わずじっと見ちゃうもん。
あ。電気ケトルはまぁ「エコしてます」的な自己満足もあるの^^

>今日は近所のおばちゃんが畑を耕してるの見てたから
>天気もいいしおばちゃんのと自分のコーヒーとお菓子を持ってって畑で飲んだりしてね。

ええなぁ・・・。畑で自分でいれた珈琲頂くって最高だよ。
micoねーちゃんはご近所でも「ええ娘さんや」って有名なんじゃない?(*^^*)
私、そういうこと「して貰う」の、大好き・・・(笑)
うちの大学にもおっかさんみたいな先生がいて、
「あっ、そこの野菜不足のひと~(私)。これ、食べなさい」なんて
お休みに作ったサラダやおやつなんかを差し入れして貰ってるの
(とっても嬉しく頂くんだけれど、餌付けされているとも言う)。

>Megちゃんに「ちょっといっぷくしなさいよ~」と言いながら
>コーヒーを運ぶ自分を想像中^^

「きゃー、嬉しい~。おやつはなぁに?」とか言いながらウキウキする自分を妄想中^^
そのあと、ひとしきり愚痴を言い合って「またね」なんて出来たら楽しいよね!

>Megちゃんとクマが一緒にいるのが・・・なんて素敵・・・

このクマ君、私の相棒なんよ^^

そうそう!この撮影のあと「クマなしで撮る」ってカメラマンに言われまして、
置くところがないので彼のコートのポケットに顔だけ出して入って貰っていた、ですよ(笑)
でね、そのことをすっかり忘れちゃって、もうちょっとで
「クマ君新幹線に乗って東京まで旅する」話が書けそうだったのよ^^
ちゃんと引き返してきたけれどね(笑)
  1. 2010/02/08(Mon) 01:06:26 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/794-9c39ae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
