風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

取材拒否 :: 2010/03/04(Thu)

 2月末に好評を得たシンポジウム。翌日、インターネットの地方版ニュースに、短い記事が掲載された。僅かでも主催者たちの活動広報に繋がれば幸いと思った一方で、その記事には「あぁ、あの最低な記者には、やっぱりこうゆう視点でしか書けないだろうな」と思わせる一文があった。
 
 当日、若い記者が事前の承諾もなくいきなり会場に入ってきた。途中を遮り、なんと写真を撮りたいのでそこに並んで欲しいなどと言い放ち、シンポジウムを中断させようとした。あとで聞くと主催者も知らなかったそうだ。一瞬の躊躇のなか主催者が「一般の方々においては顔が写らないように配慮するように」とだけ求めたので、進行役の自分はその存在は無視して続きをはじめた。なんとデリカシーのない記者だろうかと思いながら。
 彼は、最後の半時間程度、会場に居たと思われるが、終わったあとに誰の了承も得ずに私がゲストで招いた学生の一人に勝手に取材をしていた。当人が拒否をしていなかったので介入はしなかったが、私は中途半端な情報提供については危惧していた。そのあと、記者はいささか気まずそうに私の所にやって来てこう言った。「僕、遅れて来たんで先生の話、全然聞いてないんすよ。なんの話されました??」
 先輩教授たちからよく聞かされる。時々、気まぐれに新聞記者がやってきては、勝手な主観で”嘘はったりを書かれる”から気を付けなさい、と。そんな警戒以前の問題で、「聞いてなかったから教えてくれ」との発言には殆ど、こいつはあほではないかと思ってしまった。
 私は取材はお断りしますと伝えた。「でも、先生は皆さんに何を伝えようとしたかだけでもひとこと・・・」とその男が言ったときに、思わず「失礼ですが、あなたこの仕事をして何年たちますか?」と問うた。彼の振る舞いや態度はほとんど成人未満の学生のようにしか見えなかった。
 「え?3年ですが・・・」
 「私は今日の約1時間のお話をさせて頂くために2年に渡って準備をしました。そして、わざわざ時間をつくり、耳を傾けてくださる方のために誠心誠意お話をしました。あなたには話を聞く意志がなかった。聞いてもいない、見てもいない、感じてもいない。その場に居合わせなければ会場の方々の雰囲気さえ感じられないのに、今ここで一言二言を私から聞き出して、一体どんな記事が書けますか?私は書いてほしくありません」

 「・・・と、偉そうに断ってしまいました、ごめんなさい」とあとで主催者グループの方々に告げると、「そんなの当然よ!」と言って拍手までしてくれた。

 しかし、結局、彼の記事は短くインターネット上に掲載されてしまった。私が話さなかったため、概要はちらしやパンフレットに書いてあったような言葉で適当に綴られていたが、学生へのごく短いヒアリングを得て書いたのだろう部分には、私が講演のなかで最も時間を割いて伝えた「メディアがつくりだす社会のゆがみや偏見」がそのまま現れていた。
 悔しく、非常に残念に思う出来事だった。あの場は個々人の自己開示が自然に促される非常に特殊な性質と温度があった。その場に居合わせた共助的な倫理観が創り出したものだ。まるで聖域を踏みにじられたような気がした。閉じるつもりも排他するつもりも一切ない。しかし、センシティブさを持たない人間が来るべき場所ではなかった。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<これまで、そして、これから。 | top | 明日はどんな天気かな。>>


comment

もとくん頑張ったね^^ 偉いなぁ
いろいろあって周りに評価してくれる人がいるのはいいことだなぁ
卒業しました
あっという間だよ^^;
  1. 2010/04/03(Sat) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

修士課程のご卒業、おめでとうございます^^
2年なんてあっという間だよね。

春からまだもう少し研究を続けるのでしょ?
社会人として楽しみながら取り組めるといいね。

私もこの春からは、ゼミ生が何倍にも増える予定なので
張り切っていきたいとおもいまーす★
なんか緊張の春だなぁ。。。。



  1. 2010/04/04(Sun) 19:34:33 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

びっくり、書いた覚えのないおいらが^^;
ごめーん もとくん^^
  1. 2010/04/05(Mon) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん。

>書いた覚えのないおいらが^^;

記憶喪失?(笑)

春だからねぇ。kenちゃんの眠くて眠くて仕方がない季節でしょう?
研修先で一番前の席を陣取って思い切り眠らないでね。
講師のせんせい、絶対に落ち込むから!(笑)
  1. 2010/04/07(Wed) 01:27:33 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/802-8b9f82c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
