風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

幸せだ、と思うとき。 :: 2010/03/07(Sun)

 駐車違反で自転車を撤去されてから、ついぞ引き取りにゆく時間を確保できず。
 この3年で保管料として、および交通費として支払った全額で新しい自転車を買えそうだよね、と言われ。
 頑丈ではあったけれど、実はペダルが重いのを10年近く我慢をしており。

 などと色々弁明しても、ちょっと後ろめたいのだけれど、自転車を新調した。土佐の川沿いを走り、急な坂道も立ちこぎをして走り抜き、人がいなければ鼻歌を超えた音量の歌声ものせ、後ろから追い抜いたひとを何度となく振り向かせた。こちらに来てからは僅かな気のゆるみのせいで、毎回2500円をも払って幾度も再会を果たしてきた。出所する人に向けるようにおじさんに「もう二度と来たらあかんで」と背中ごしに言われたものだ。
 数々の思い出は涙を誘うが、人とも物ともお別れはつきものである。

 ・・さらに弁明してしまった。

 いずれれこちらのブログにも「めぐ2号」はお目見えすることだろう。

 それはそうと、休日にさえ平気で会議が入るような昨今。あまりの忙しさに物が行方不明になる傾向あり。先日は、学内でコピーを取るときに必要になるゼロックスカードが見あたらず。このひとつきの間の記憶を辿るが思い出せない。
 実は、これで紛失するのは二度目なのだ。この事実を事務の人に申し伝えるのは、実にしのびない。こうやってしょちゅう無くすのはじーちゃん先生達ばかりだそうだ。私は若年性紛失症候群ということになってしまうだろう。
 ずっと喉に小骨がささっているような気持ちで何日間かを過ごしていたが、家を掃除しているときにひょんな所からカードがぱらりんと舞い落ちてきた!まるで、大好きな人に思い切って告白したのに、つれなく振られ、それなのに今度はムコウから「好きだ!」告白されたくらいに嬉しかった。そんな経験は一度もないけれども、まぁ、そのくらいにすっきり晴れ晴れした気分になったのだ。

 今年の運勢は「末吉」。「失せ物:出ず」と書いてあったけれど、カミサマは味方してくれたようだ。大きな願いの一つもすでにかなったと言ってよい。ものごとはポジティブに捉えるほうが健全だ。
 そんな訳で、めぐ1号、これまでどうもありがとう・・・。
 ”さすべえ”や、決して覗くことのなかったトレードマークのバックミラーも長年、ありがとう。
 これからは物をもっと大切にします。
 そして今年の運勢アップは勝手に「掃除と整頓」と自覚しました。 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<休暇中の映画鑑賞。 | top | これまで、そして、これから。>>


comment

Megさん、こんばんは。

初代めぐ号には10年近くも乗っておられたのですね。
めぐ号については特に高知でのMegさんの生活の様子の端々に登場しましたね。
颯爽と漕ぐMegさんのその姿は、「二十四の瞳」の大石先生が岬の分教場まで漕いでいくその姿に僕はいつも重ねていました。なんとなくそういうイメージだったのです。
何度もコケたとか、ついでに溝にはまったとか、事あるごとに茶化していましたが(笑)、僕にとってのMegさんの自転車に乗る姿は、実はそういう可憐で素敵なイメージだったのですよ(^^)

そのめぐ号がついに引退したのですね・・・
というか、解雇?(^^;
ちょっとセンチになっちゃいますが、めぐ2号とも素敵な日々が送れるといいですね。

あ、鍵は最初から付いているものとは別にチェーンとかのも用意しておいた方がいいですよ。
新車だから盗まれたりしたら大変ですからね。基本は2箇所でロックです。
  1. 2010/03/08(Mon) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは。

>初代めぐ号には10年近くも乗っておられたのですね。

はい。うちの実家が新しいマンションに引っ越す前に購入しているので、
思い返すと10年近いのですね。
新しいマンションへの引っ越しから1年足らずで就職が決まり、高知への引っ越し。
そして今の街へと共にやって来ました。
「めぐ1号」は私の下積み時代の象徴のような乗り物だったと思います。

>颯爽と漕ぐMegさんのその姿は、「二十四の瞳」の大石先生が岬の分教場まで漕いでいくその姿に僕はいつも重ねていました。

あらぁ。まぁ。そんな風に素敵なイメージを抱いてくださったのですね(照)
一度も言わなかったくせに(笑)
akasakaさんは、何だかちょっと年上のお姉さん的な女性に憧れる少年だったのでしょうね・・・^^

>何度もコケたとか、ついでに溝にはまったとか、

ええ、ええ。いくらでも茶化していいんですよ。
ただ、本当は「コケたのはただの一回だけで、溝には一度もはまってない」!
これで最後の事実確認、終了です!もう何度もこのやりとりしたっけ(笑)

>そのめぐ号がついに引退したのですね・・・
>というか、解雇?(^^;

撤去された後の「保管期間内」にどうしても引き取りに行けなかった為の
無念のさようなら、だったんですね。。。
それがなくても、スペアの「さと号」が我が家にはあったが為に当面をしのいでしまいました。

自転車って今安いと7千円代でも買えますよね。
それでも、ちょっと気を付けて手入れしていれば余裕で10年どころかもっと長く乗れるそうです。
「めぐ2号」とは20年来以上のおつきあいをしようって思います★
2010年。キリがいい数字ですし、実生活でも新車への乗り換えに適した年です。

>基本は2箇所でロックです。

はい!さすがに今回は2カ所にロックしています。

それにしても10年も自転車を買わないと、その進化ぶりにちょっと驚きますよね。
ライトだってタイヤをこすりながらの点灯ではないし、スタンドも立てたあと足でロックしなくていいし。

ところで、akasakaさんの黄色い自転車は、「さと号」とのお別れ時期が来たあとに
頂こうと思っているので、それまでピカピカに磨いて大事にしておいてくださいね!
  1. 2010/03/08(Mon) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

Megさん、akasakaさん、こんばんは。

お仕事、とてもお忙しそうでが、体調崩されていませんか?
若年性紛失症候群になられちゃったのかしら(*^^*)
私も、毎日のように、「携帯どこいった?」
と、家中探し回っています。「携帯電話」なのに・・・(笑)

そして・・・
新しい自転車を、買われたのですね!
10年間乗られたなんて、すごい!
思い出が、いっぱい詰まっていますね(@^^@)
私も、春や夏は、自転車のかごに、柚を乗せて、
近くまで、走ったりしますが、
風を感じながら走るって、本当に気持ちいいですね。
普段、殆ど車なので、たまに乗ると、そう感じます☆

それにしても、今の自転車って、そんなにすごいんですか?!
私も、ライトはタイヤをこすりながら点灯だと思っていました!
びっくりです♪
私の自転車はどうなのかしら。。。?(笑)
明日、調べてみます(@^^@)

「めぐ二号」の登場を楽しみにしてますね♪
  1. 2010/03/09(Tue) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

mihoさん、こんばんにゃ♪

コメント頂いて嬉しいです^^
昨日は、久しぶりに週末に働いた分の代替休暇を取得できまして
全くパソコンを開かない一日を過ごしました・・・
でも、やはり気になって真夜中にメールチェックしてしまった
ワーカーホリック気味?な私(苦笑)

>お仕事、とてもお忙しそうでが、体調崩されていませんか?

いやぁ、もう、綱渡りみたいな状態ですね(笑)
↑笑っている場合でもない。

それにしても、先日2ヶ月ぶりにSatoさんと撮影をしたのですが
講義で2時間立って喋りどおしてもならないのに、
たった1時間~2時間程度撮影しただけで
翌日から2日くらい足などがひどい筋肉痛で
急速な肉体の衰えを実感中・・・(涙)

>私も、毎日のように、「携帯どこいった?」 と、家中探し回っています

携帯って忽然と消えますよね!
あれね、思うに携帯電話って人格があるんですよ。
それで、たまに持ち主の執着を試してやろうとか意地悪な試みをするんだと思いますよ(笑)

>10年間乗られたなんて、すごい!

子ども時代は大きくなるにつれて自転車って乗り換えしますよね。
身長もどんどん伸びるし、自転車も数年に一回換えるのかな。
私の母は、25年くらい同じ自転車を乗り続けていますよ。
タイヤを換え、かご、サドルを換えと・・・。
とても軽くて乗りやすいので気に入っているみたいです^^
私も比較的物持ちがいいほうなのですが、今回はみすみす
自業自得でお別れをした分、新しいのは大切にしたいと思います。

>風を感じながら走るって、本当に気持ちいいですね。
>普段、殆ど車なので、たまに乗ると、そう感じます☆

そうそう。春や秋などは自転車がいいですね。
私は車を持っていないので、冬の寒空に自転車に乗るときの
顔のこわばりとか(笑)雨の日に傘さしながら乗る危険度とか
知りつつも、やはり自転車は好きですね。
自分の足でこぐのがいいんですね。

mihoさんも、柚ちゃん乗せて歌を歌いましょう!(変態の森へようこそ)
追い抜きざまに振り返る人の顔って面白いですよ^^
  1. 2010/03/10(Wed) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/805-22959051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。