風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分のかたち。 :: 2010/03/17(Wed)

 珍しいことでもないが、今日も出がけに自宅とマンションの一階を何往復かする。一度は自転車の鍵を忘れ、せっかく取りに行ったものの、今度は違う自転車の鍵を持って来てしまったのだ。我が家には今、3本以上の自転車の鍵が存在することに気づいた。

 今年度めざすならば「脱・廃人生活」だな、と考える。病気でもない限り、休暇も少しくらい動かなければ、筋力も体力も精神力も落ちて、物忘れもひどくなる。ぴたっと止まるとか、通常の2倍くらい動くとか、ハイかローしかない生き方をやめよう。しかし、何故なのだ。こうやって何か決意したくなるときは、”ほどほどに”などとは思えず、思い切りチェンジしたくなるのだ。一度たりとも自分から劇的に変わったことなどないのに。

実は何も考えていません。 つい先日、一日じゅう家のなかでダラダラと過ごしているとあっという間に夜がやってきた。10時も過ぎて、猛烈にジャンクな甘いものが食べたくて仕方がなくなった。キットカットとか菓子パンとかポテトチップスとか。耐え難いほど無性に。こんな時間に、外をむやみにうろうろすると危険ではないか。たとえ、つい最近までの帰宅時間がもっと遅くとも。
 
 仮にである。夜遅くにおやつを買いに行って怖い目に遭うのと、仕事帰りに遭うのとでは自業自得の感じが全く違うではないか。
 こうなったら、何かあれば大声で叫ぼう。それしかない。いや、ずっと大声で歌を歌いながら走っていればお巡りさん以外は誰も近寄れないかもしれない。着替えるのさえ面倒だったけれど、簡単にメイクをし、ジーンズに足を通し、ぼさぼさ頭に帽子をのせて、半分命がけで自転車を飛ばして行った。
 
 平穏そうな月灯りの下にある静かな街並を走ると何となく透明人間になった気分である。3月の夜はまだしっかりと真冬の名残があって、十分にきんと冷え切っていた。それでも、どうしても冷たい飲み物がほしくて冷たいカフェオレと、甘いものやしょっぱりものを取り混ぜてかごに放り込んだ。千円ほどの散財。

 帰り道も頬が冷たかった。信号を待っている間、車は数台しか通らなかった。早く家に帰りたいな。さっきまではうちを飛び出したかったけれど。
 自宅に戻ると、数分前の自分の抜け殻を囲っていた部屋の窓を開け放って空気を入れ換えた。あの「どうしてもジャンクなお菓子が食べたい」欲求が消えていた。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<グッジョブ。 | top | 休暇中の映画鑑賞。>>


comment

Megちゃん、こんにちは。
もちろん(?)仕事中です^^;

ジャンクな食べ物、疲れたりしてる時や、しょっぱい物、または
まったく逆のこってり甘い物を欲する時などに
無性に食べたくなるよ。
でも10時も過ぎてノーメイクな時だったら私ならあきらめるぞ(笑)
月明かりと凛と冷たい空気が「猛烈ジャンク病」を抑えてくれたのかしらね・・・。
同じ場所から思い切って抜け出すと思いがけず気持ち良かったり
する事ってあるよね。
でも、食べたんでしょう?食べたよね?(笑)

  1. 2010/03/18(Thu) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんにちは。

最近、長尾姉さんが出られたあとのお仕事雰囲気には慣れましたか?
あのね、前から聞きたかったのだけれど、
どして長尾姉さんがいないと「制服で出勤」なの??

さて、仕事の狭間です(笑)

さとぶー(Satoさん)が「「無性に」って漢字が変換ミスってるぞー」
とメールしてきたので修正しに来たらmicoちんに遭いました(笑)

>ジャンクな食べ物、疲れたりしてる時や、しょっぱい物、または
>まったく逆のこってり甘い物を欲する時などに
>無性に食べたくなるよ。

なるよね?ね?(笑)
私は体型的にお菓子なんて食べないと思われたりするみたいですが、
袋菓子も最後まで意地になって食べちゃうし、
仕事中でもよく安いチョコレートを傍らに置いていたりするよ。
時々、真夜中にクレープやホットケーキを焼くこともあります。

脳や体が求めるときと、どうにも所在ないストレス発散を求めているときがあるよう。

>でも10時も過ぎてノーメイクな時だったら私ならあきらめるぞ(笑)

そぉ?(笑)
一応メイクしてって書いたけれど、実際は下地だけ塗って
お粉はたいて、リップを引くという3分メイク?で出かけちゃった!(笑)

>同じ場所から思い切って抜け出すと思いがけず気持ち良かったりする事ってあるよね。

そうそう。
疲れているからって休日に何処にも行かずにこたつでぬくぬく、
誰にとがめられず昼寝三昧。
最初は気持ちいいけれど、必ず夕方には気分が悪くなってくるよ。
いつまでもウダウダしている自分に決別したいときはまずは体動かさないとね。

>でも、食べたんでしょう?食べたよね?(笑)

食べたさ!食べたとも、命を懸けて買いに行ったんだから(笑)
何年かぶりに「メロンパン」を食べたの。
何だかあまり美味しそうに思えなくて最近は
全く買う機会がなかったんだけれど。
つめたーいミルクコーヒー(カフェオレではなかった、厳密には)とぴったりで、美味しかった(*^^*)
  1. 2010/03/18(Thu) 15:20:57 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

おうっ、もうお返事してくれたのねん♪

>どして長尾姉さんがいないと「制服で出勤」なの??

長尾姉さんが帰りに寄り道する時制服じゃ・・・で
長尾姉さんは着替えると言うから「私も!」って感じで
着替えてたんだけど、
今はもういなくなっちゃったし、新しい洋服着て
「あら、それいいじゃない?!」なんて会話もすることはなくなったから
「もう制服でええわ」と思って制服で通勤するようになったら、
「何~、この楽ちんさ~!」でした(笑)
今じゃ「休みの日に何着よう?」と困るくらい。
でも「たまには洋服に着替えて行きなさい」と出国前に長尾姉さんに言われたよ^^;

真夜中にホットケーキやクレープ食べてもスリムなんだから(羨)
でも、Megちゃんの場合、「食べれる時に食べたい物をいっぱい食べた方がよい」と思うわ。
そうじゃないともたんよ^^;
いつだったか・・・去年のクリスマスにチロルチョコ(知ってる?)のクリスマスバージョンがあって、カップに色々入ってるのね、チロルチョコが。
それかわいかったし、そのカップに住所を書いて切手を貼れば
送れるっちゅう代物やったん。
それMegちんに送ろうかなぁと真剣に思ったんよ。
でもチロルチョコみたいな安いチョコなんて・・・・と思って
やめたんやけど、もしかして送って良かった?
また見つけたらいつか送っちゃる~♪

メロンパン、外が固めで中がしっとり柔らかが美味しいよ。
ミルクコーヒーに合うよね~。

(成人病検査前なので甘味断中にて想像するのもツライです(T-T) )


  1. 2010/03/18(Thu) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは!

昨日はまたすぐにお返事くれたのね^^
どうもありがとう。

>長尾姉さんは着替えると言うから「私も!」って感じで
>着替えてたんだけど、

あぁ・・・なるほど。そうゆうことだったのね。

長尾姉さんが「たまには洋服に着替えて行きなさい」って
micoちゃんの行動を見越したお姉さん的助言だったね(笑)

確かに制服って考えなくていいから楽かもしれないね。
私も最近、朝「何を着たらいいかわからん!」って時があるよ。
何となく年齢×職業×に+αする着心地良さとか自分らしさとか
よく分からなくなってきているような・・・。

この頃、だから、「これを着ていれば気持ちがぴしっとなる」
と思えるようなスーツを探してみようかな、なんて思うの。
スーツってもう何年も新調していなくてね、学会発表の時でも
授業のときでも、あまり洋服を換えないの。
でも、勝負スーツみたいなのをそろそろ一着持ってもいいかなと。
パンツスーツがいいな、^^

micoちんは反対に時々洋服ってのどぉ?^^
毎週コンセプト決めたりして。
もんち君に「お、今日はなんかいつもと違うくねーですか?」
(こんな言い方しそうな気がするの:笑)とか言わせてみてね!

>Megちゃんの場合、「食べれる時に食べたい物をいっぱい食べた方がよい」と思うわ。

おねえちゃーん(感謝)!
そうなのよ。
緊張感が続くと、食べていても、どんどん消耗していく体質のようなので、
私も食べられる時にって思いながら生活しています。

>去年のクリスマスにチロルチョコ(知ってる?)のクリスマスバージョンがあって、カップに色々入ってるのね、チロルチョコが。

もちろん知ってるよ!!チロルチョコ大好き!
学食に必ず昔からあるよ。今は、色々と種類があって迷うくらい(笑)

カップに色々入ってるの?可愛いじゃん!
小さい頃に貰ったら狂喜乱舞したと思うわ・・・今も・・・デスクにどんと置いたカップを
想像するとやっぱり小躍りくらい嬉しいわ(笑)

>でもチロルチョコみたいな安いチョコなんて・・・・と思って
やめたんやけど、もしかして送って良かった?

高級チョコよりも、濃厚でなく、ばりばり食べられる安いチョコが好き。
どこそこの牧場プリンもいいけれど、安いプッチンプリンも好き。
レディーボーデンよりラクトアイス派。
(ハーゲンダッツのクッキー&クリームは除く:笑)
そういう味覚のひとです、私!

>成人病検査前なので甘味断中にて想像するのもツライです(T-T)

なんか、もうほとんどボクサーみたいよね(笑)
終わったら死ぬほど食ってやるーって気持ちを含めて(笑)
  1. 2010/03/19(Fri) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/810-ec9c0fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
