風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

グッジョブ。 :: 2010/03/28(Sun)

 なんでも職場内におけるストレス度は殆どその人間関係が決めるらしい。いま、私は比較的、気持ちよくよき人々に恵まれて過ごしていると思う。けれども「働く場所」というのは実際は職場内外、色々とあるわけで、外との連携のコツのようなものが掴むまで今年度はもがいていくのだろうかと思う。
 
 よかれと思い、何でも思いついたことをのびのびと伝えていたら、『もっと自分の領域を守って駆け引きをしなければ!先生が考えているよりも、どろどろした世界なのですよ』などと事務職のプロうん十年の女性に助言されて「ええっ?そうなんですか」とおののいてしまう。無垢過ぎると言われてたじたじになる。組織の異なる人々と何か目的を持っておつき合いしていくのも大変なものだ。

桜は咲いてもまだダウンジャケットが必要なくらい寒い日。 つい最近、NHKが再放送をしてた「グッジョブ」というOLさんを中心に働く女性を描いた小作品のようなドラマがとても好きだった。職種も、「女性」という意味で置かれる立場も、自分とは微妙に違うのだけれど、主人公の上ちゃんを取り巻く女子たちの「働く上での誇り」のようなものを毎回、小気味よく楽しく教えてくれるような内容になっていて、ほとんど胸をきゅんきゅんさせつつ観た。同時に、あのくらいにすがすがしい女子同士のネットワークを活かした働き方にも憧れた。

 春からポストも変わると同時に確実に新しい役職も加わってゆき、正直どのようにこなしていけるのか不安だ。でも、周りの人達をよくよく観ようと思う。助けてくださいと言えるようにしようと思う。反対に助けが必要な人に手をのばせるようになろうと思う。

 外に出れば桜はもう1日、2日で満開を迎えそうだ。
 チューリップもまだ寒さの残る風にけなげに揺れているよ。
 空はかくじつに春色だ。
 
 この一年を通り過ぎて、またこの季節を迎えたときの晴れやかな気持ちをもう今から想像してしまおう。


 先日、真夜中に携帯がなる。 

 「起きてる?起きてへんよなぁ・・・」と書いてあった。
 
 「今日、昼寝しちゃったからまだ起きているよ。どしたの?」と返事した頃、時計は夜中の3時。
 
  間もなく結婚を控えた友人の「ちょっとややこしいことになってて、悩んでるねん」内容を小一時間ほど聞く。もう長年のつきあいなので、だいたい考えていることも分かるし、どんな言葉をかければいいかも分かる。ひとしきり話すと「やっぱ、もとくんに話すとちょっと楽になるな」と安心したような声。

 そうそう。私だって、一生懸命に励ましたら「そうか。そやな!分かった。なんか元気出てきたような気がするわ!」と言ってくれる友達が大好きなのだ。そんな人だと最初分かっているから、励ます言葉も次々と出てくる。でもなぁ、しかしなぁ、だってなぁ・・と言わないで「よっし。やってみる」と口に出来る人って素晴らしい才能の持ち主だと思う。私には何人かそんな友人がいて、話すとこちらも気分がよくなるのだ。もう確信犯である。

 さぁ、みなみなさま。明日からもgood job!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<明るい悩み相談室 | top | 自分のかたち。>>


comment

こんにちわー ご無沙汰です。^^
もとくんにはいい友達が多いんだね~ そんなのなら起こされてもししょうがないよね。^^

新しい学期だね^^ 新たな始まりだね^^
オイラも無事卒業したよ~^^
研修生としてゼミのオブザーバーは続けます^^
  1. 2010/04/05(Mon) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

えーーーっと。

いったい、どのコメントが一番最初なのか
もう何だかわかんなくなってきちゃった(笑)

>もとくんにはいい友達が多いんだね~ 
>そんなのなら起こされてもししょうがないよね。^^

kenちゃんもいい友達のひとりだよ~。
このときは春休みで、全く眠くなかったし、
真夜中の電話も大丈夫だったけれど、
もう新学期だから「今なら漏れなく電源オフ」ですわ(笑)

ところで、ゼミのオブザーバーを続けるのだね。

私んとこも、今年は社会人の大学院生さんが来ることになっているよ。
社会人の学生さんて、「学生であることが超嬉しい!」って感じでとてもキラキラ^^



  1. 2010/04/07(Wed) 01:24:54 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/811-56994ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
