風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

華麗なる睡眠不足。 :: 2010/04/27(Tue)

 完全なるオーバーワーク。華麗なるオーバーワーク。可憐なるオーバーワーク。ふふふ♪と言葉遊びをしながらバスに乗って遅くに帰宅する。
 夜は道が空いているためバス運転手は飛ばし放題である。よその街から遊びに来た友人曰く「この街のバスって、トトロに出て来るネコバスみたい。生きてるみたいだわ」と。決して親切ではないのだ。停留所に止まる瞬間もいきなりだからガクガクと揺れ、一瞬止まったかと思えば「そら、乗ったか」と言わないばかりに、ドアが閉まると同時にもう走り出す。
 しかし、乗客はと言えば、降りるときは頭上に天使が降りてくるらしい。どのくらい乱暴な運転をされようとも、関西イントネーションの「ありがとー」を響かせながら朗らかに次々とステップを降りてゆく。ひとり、のこらず。思うに、あまりにグラグラと揺られると脳みそがシェイクし、ほどよくハイになるのではないだろうか。

 その昔、通学で通っていた、とある駅では、まだ駅員たちが立って切符を切っていた。ちゃき、ちゃき、ちゃき、ちゃきとハサミの音を規則正しく立てながら「おはようございまっす」と「ありがとうございまっす」の両方の言葉を乗客に交互にかけていた。寸分の乱れもないそれを私は神業のように見ていたものだ。
 大人たちには、何も言わずに通り過ぎてゆく人もいたが、学生の多くは定期を見せながら「ありがとー!」と走り抜ける天使だった。
 
 「ありがとー」の代わりに、一度だけ駅員に「ごちそうさまー!」と言ってしまったのは、ほかでもない私である。その後、気の毒なことに、あれほどリズムよく刻まれていたハサミが”かっかか??かかかかっ???”と鳴った。しかし、この類の話は事欠かない。
 インターフォンなどない時代に、玄関に訪問して来たひとが「ごめんください」とドアごしに言ったのを聞き、未だに謎ではあるが「はい、○○です」と我が名字を名乗ってしまったことなど、尾ひれをつけて語れる。
 学生時代にチケフレ(チケットフレンド)の男声合唱団のステージを見に行った時、おじいちゃんの大御所指揮者が第四楽章まである曲なのに、第三楽章が終わったら深々とお辞儀をしてステージを去ろうとしたときに「私のような人だ」と心底思った。先日、履修登録しなければ留年もしかねない必修科目なのに、まんまと履修し忘れた学生のかわりに教務に嘆願書を書いて救済してやったのも、その程度のミスは、この人生で何百を超えると思ったからである。

 今日は何について書くつもりだったのか、まるで思い出せない。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<大谷君。 | top | 腕立て、腹筋、背筋!>>


comment

なんだかいいね。恩師とは、助けてほしいときに何故かそんなときだけ助けてくれる人のことだね。これまでに私を助けてくれた恩師はいったい何十人いるだろうと思いめぐらせてみた。
言い間違いって、ほんては間違いなんかじゃなく、ここで名乗らなあかんねんっていう心の真摯な動きの成果物なんだろうね。
  1. 2010/04/29(Thu) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. た #-
  4. [ 編集 ]

せがたく、こんばんは。

いつもいつも側にいる訳では決してないけれど、
助けて欲しいときに「そこ」に居てくれたと思える「恩師」が
私にいますね・・・あの時、その人がいなければと思える方が。

でも、その人がくれたほどのものを私は生涯返すことはできない。
だから、どうにかその恩に報いるためには、
自分よりも若き人々に自分の出来ることを「返して」いく。
それしかないだろうなと心から思えるようになりました。

>言い間違いって、ほんては間違いなんかじゃなく、ここで名乗らなあかんねんっていう心の真摯な動きの成果物なんだろうね。

駅員に「ごちそうさま」って言うのは私の真摯な心の成果物かね(笑)
まぁ、「ありがとう」よりもっと手を合わせて拝みたい気持ちと言い換えておきましょうか(笑)

  1. 2010/04/30(Fri) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

もとくん、こんばんわー^^ チケフレの話おいらのとこだなぁ^^
オイラは明日にギタースクールの発表会があります。 まだ、一度もちゃんと弾いて歌えたことないけど、もうリミットだー O型の性格丸出しだー だって、できへんねんもん。 ゆびは痛くないけど手首と喉が痛いです。でも、バンドにあわしてやらしてもらうんだ。 1曲だけだけど楽しみなんだ。そのあとの飲み会もね。

去年の学生生活とは全然ちがう今年度だけど、やっぱ音楽好きなんだなぁ。 はまるから生活に影響が出ちゃうのがこまりもんだけどね。^^
  1. 2010/05/02(Sun) 00:21:58 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

本日、発表会がありました^^
予想以上にうまくいきました^^ O型のマイペースの性格がでたのかな?

院の勉強も嫌いじゃないけど音楽とはちょとちゃうわ^^;
やっぱ、音楽が好きみたいだわ 
もとくんもそれはわかるとおもうけどね^^

もとくんのおかーさまとまた少し話したいな^^
  1. 2010/05/02(Sun) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

発表会、上手く行ったみたいでよかったねぇ^^
kenちゃんのギター演奏も聴いてみたいよ。
音楽大好きだもんね。

そうそう。
kenちゃんの合唱団のあの大御所先生の指揮者さんのこと、
生涯忘れられないよ!(笑)
みんな心のなかで「おいおいっ」ってツッこむシーンを思い浮かべるたびに笑いがこぼれてしまう。
て言うか、kenちゃんがあの話題にちゃんとベストタイミングで反応して書き込みをしてくれるとまでは想像していなかったわ(笑)

>O型のマイペースの性格がでたのかな?

もう、出まくりなんじゃないの?(笑)

>もとくんのおかーさまとまた少し話したいな^^

えっ?うちの母とkenちゃんは話なんてしたことあったっけ??
私たちの団の定期演奏会か何かで、かしらね?
記憶になーい(笑)
  1. 2010/05/02(Sun) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/824-9b9a4d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
