風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

キミのため。 :: 2010/05/18(Tue)

 先週末から喉を痛めて、仕事に致命的な弊害。

 先日、北欧デザインを謳ったおしゃれエプロン2枚を大人買い。先日の「母の日」と今週の母の誕生日を兼ねてのプレゼントだ。4月くらいから「今年もエプロンにしてちょうだい」と朗らかにリクエストされた。一昨年送ったエプロンをすこぶる気に入ったようだ。(ちなみに昨年贈った観葉植物は至って育つ気概がない。)
 
 そんな母が、日曜のパン教室からそのまま焼きたてパンを持って我が家に元気にやってきた。ついでに素敵エプロンをつけて食べるものもあれこれ作ってもらう。「歯が悪いお父さんのために柔らかいものばかり作っているから、歯ごたえのあるものがいいわ」と言いながら。
 さて、このような娘のことを父は「あいつなー。そうやってママに来て貰うのも、親孝行の一つやと思ってるんやで?たぶん」などと母に確信的に言っているらしい。なんと歪んだ見方だろう。「私は老親をこき使う、なんて親不孝な娘なのだろうか」と自覚し、つねづね胸を痛めていると言うのに(ちょっとだけ)。
 同様に母は、私が時折、父と夜中に長電話することを、どうも私が多少親孝行のつもりでやっていると考えているらしい。それについては一理ある。だいたい真夜中2時近くになると『早く切りなさいってママが怒ってるわ』という父の合図で受話器を置く。喋り過ぎると本当に手足が震えるくらい疲弊するものだ。しかし、父は母に「めぐみって本当におしゃべりだよ・・・」と、さも呆れたように告げているらしく(それはこっちの台詞だ)、まるで父が私にサービスしているかのような発言である。
 
 子どもの頃、わが両親に「アップルパイ」と「コーラ」と「ダイヤモンドゲーム」のマイブームが周期的にやってきて、夜な夜なハイ・カロリーの摂取と、仁義なきダイヤモンドな戦いを繰り広げていものだ。
 先日やって来たときは「最近、お父さんと、囲碁をはじめたの」と母曰く。タテマエ上は「母が父に教わっていて、父が母に教えてあげている」ようだが、だいたいにして、互いが何を想っているか想像がつくというものだ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こんな日々。 | top | ひとりっこ。後編>>


comment

Megちゃん、こんにちはv-222

喉の具合はよくなったかな?
喉が痛いのってうっとおしいよね。
喉が痛いと食欲落ちたんじゃない?
でも、お母さんが来てくれたと言うからちょっと安心しましたv-366v-371

だけどいつ読んでもMeg家族はおもしろいわねぇ。
普通に「トリオ漫才か?」ってくらいに(笑)
私が持つMegちゃんのお父さんのイメージは
「アインシュタイン」
ね、違わないでしょう?^^

  1. 2010/05/20(Thu) 15:21:42 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちん、お疲れ様!

私は今日は一日「(家に)おこもり」仕事でした。

喉はついつい「ちょっと良くなったかな」と思って調子乗ってたくさん喋るといけませんねぇ。
講義で、喋り通せないというのがとても困ります(苦笑)
先日は「今日は声が出なくなった時点で授業を終わりまーす」と
ほがらか宣言してマイク使って囁くように喋っていたら
余計に喉に負担がかかった気が・・^^:
でもね、たまには、小さい声で元気なく話したほうが学生も人の子?
意外に集中して真面目に聴くってこともあるのね、と発見。
その後、二日くらい、学生が「先生の生存確認」に研究室にやって来たのもおかしい(笑)

喉が一番痛んだときは、母が作ったかなりしっかりした生地の
パンを飲み込むのにも一苦労(笑)
それでも順調に冷凍庫の食糧を消費していっており、
食欲はさほど落ちてはいないと思います!^^

>だけどいつ読んでもMeg家族はおもしろいわねぇ。

そう?
多少の自覚はあるのよ?うちってちょっとヘンって(笑)

>普通に「トリオ漫才か?」ってくらいに(笑)

トリオってのは、ひょっとして私もメンバーの一員なのね?
全員がボケてばかりっていうのは、漫才成立するんでしょうか(笑)
私が普段、勝手に「ジロー」って呼びかけている
お隣のお宅のわんこが居るのだけれど(実名は知らない)
先日やって来た母がベランダから「タローちゃんっ♪」
って声かけて、わほっ(怒)って吠えられていたね。

>「アインシュタイン」

ははーん。父は全く天才ではないけれども、
浮世離れのレベルは近いのかもしれないわ(笑)

母いわく。私の言動は時々、父にそっくりなんだって。
「締め切りの仕事があるんだよ。と私に不機嫌そうにしながら
とりかからないで何時までもダラダラとテレビ観て、
しきりにストレスが溜まると言ってるのよ?
あんたにそっくり!さっっさと仕事にととりかかりなさーい」
と言いながら先日はひらひらと手を振って帰って行った母でした・・・。
  1. 2010/05/20(Thu) 18:07:14 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ふふふ。

めーちゃんおじちゃんのイメージ。
柳沢教授(←知ってる?)とはキャラが違うけど、普通のお父さんとは違う感じ。
アインシュタイン。イメージあるような気が。。。

あの、べーっと舌を出したアインシュタインの写真。
何故か今住んでる家の玄関にでっかいポスターが貼ってあるんだけど、
純粋に自分の目指す道を真っ直ぐ突き進んでいる子供のような目をしています。


  1. 2010/05/23(Sun) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集 ]

sayaちゃん、こんばんは!

元気、元気?ダーリンもお元気?^^

久しぶりのコメント嬉しいよ~。
私はこの頃ずっと締め切りも多く、
学生対応も半端でなく、あれこれと仕事ストレス高し!
さっきも、ドあほで礼儀を知らぬ学生に頭に来ておりました。
(今夜だけは本音を言わせてv-406

さてさて♪
うちのパパね。確かにちょっと普通ではないね、あれは(笑)
でも、憎めないでしょ?って娘が言うのもヘンだけれど(笑)
「柳沢教授」って漫画かな?ちょっと調べてみたけれど。

>純粋に自分の目指す道を真っ直ぐ突き進んでいる
>子供のような目をしています。

私はあれを観て、小田さんを思い出してしまうの(笑)
小田さんも最近、舌をぺろんって出したお茶目なジャケットの
楽曲をリリースしていてね^^

さて、さやか姫、そろそろ夏が来ますぞ。
今年したいファッショはいかに?♪

私はねー、相変わらずナチュラル路線を抜け切れず。
先日、超久々に着るものを整理しました。
(案外、私って洋服に関してはやや「捨てられない女」)
自分の持っている洋服がちゃんと把握できると
朝、洋服合わせるのも楽ね。

最近、「デニム」を物色中。

今の定番は、
1.タイトなブーツカット。
(true religionの23,24インチ濃淡で持っています)
2.超・太いバギー。
(楽ちんです。スニーカーにもあわせやすい。
 高知時代から愛用。)
3.リプレイってブランドの淡いブルーデニム・ストレート
(リーバイス501がくた~っとなった感じ。高知時代から愛用)

最近は、一枚も持っていなかったけれど
ナチュ服にあわせやすそうなボーイフレンドデニム欲しいなとか、
今更だけどあまり細すぎないスキニーも試してみたくなったり・・・
ちょっと腰履きでこなれた感じに
ぶかっとめの裾すぼまりのパンツを試したいとか・・・
仕事の逃避には、ネットサーフィンで物色中であります。

さーか姫はすっかりアウトドアな山ガールちゃんに
なってしまったかもしれませんが、よき情報あらば求むわね(笑)
  1. 2010/05/23(Sun) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/830-19840c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
