風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブルーマンデイ&スマイル :: 2010/05/30(Sun)

 金曜日に朝は9時頃から講義をしている。一週間で最も疲労が蓄積している。金曜はそのあとずっとゼミや講義が続く。下手をすると土曜日も出張に出るということも少なくない。それでも、月曜日よりはずっと元気に一日をやり過ごす。一度、体力が尽きたあとには、最後の生命力と闘志が燃えるのだ。

catcatcat しかし、一日でも休みを挟んだ後の月曜は本当に憂鬱だ。まさにブルーマンデイである。とくにその週に抱えている締め切りやら会議やら様々なノルマを思うと、半分死にたくい気分である。それでも、月曜の午前中から当然ながら講義はある。雨が降っていた先週は学生の出席率も落ちていた。しんどいのは学生も一緒だろう。いつもいつも笑いを誘うような講義をしている自覚はないけれど、私に少しでも元気がないと、学生の一部は敏感に察知をする。「今日の先生は笑顔が足りなかったです。先生の笑顔がないと元気が出ません!」などと、わざわざ伝えてくださるのだ。

 みてろよー。明日は意地でも明るく楽しい講義でスタートを切ってやる。

 もみじまんじゅう。 

 言わずもがな広島で有名なおみやげ。土曜日に広島まで出張。帰りに新幹線の待ち時間が長かったためにノートパソコンを開いて仕事・・・の合間にちょっとだけおみやげ屋さんを見て回る。
 同僚も多くが出席している会議や学会だったし、自分のおやつに、手のひらサイズの小さなもみじまんじゅうを詰めた袋を買ってみる。

 帰宅してから珈琲を入れてかじってみると、中にあんこは入っていなかった。これは、お祭りなどでよく見かけるもみじの形をした「ベビーカステラ」である。
 ま、いっか。と思いながら、ホットケーキのように温めたバターをかけて食べてみると、なかなか美味しかった。

 今回の旅で思ったこと。
 長い新幹線の旅のお供には、音楽とノートパソコン、そして飲み物におやつ。寒さ暑さに対応する肩掛けショール。そして、携帯メールにこまめな返信をくれる友。 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ボクがボクであるために。 | top | こんな日々。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/31(Mon) 05:47:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/31(Mon) 06:52:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメちゃん、こんばんは^^

月曜日を何とか乗り切りました。
でも、ひとつ教訓。
「今日出来ることは、やっぱり今日やったほうがいい」(苦笑)

この週末旅行には”おつき合い”ありがとね★
筆まめちゃんがいると嬉しいです。

さて、このネコと私の写真をネコが眺めている(笑)写真はね、
お遊びでSatoさんが編集加工したものよ。
ほかにも数点あるのだけれど「写真集」だなんて
たいそうな物にする予定は一切なく、
ほんとうに今はネタ切れ中なので「単なるお遊び」です!

何だかすごく気を遣って頂いて、どうもありがとう。
どうぞ、そんなにショックを受けないでちょうだいなっ(笑)

鍵コメちゃんのセンスがとても好きだし、
「世界に一つ」だと思うと、今からわくわく♪
あー。「それ」が何か分かってしまったけれども、
とても誕生日が待ち遠しいよ^^
今から誰に自慢しようかって、うひょうひょします。

どうもありがとね!v-343
  1. 2010/05/31(Mon) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/31(Mon) 23:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメちゃん。

頂く前から、すでに深い愛を
ひしひしと感じております、わたくしv-398

ありがとう!

ポポンピュメリのパンダのキャラクターの一匹は
「メグ」って言うんだね(笑)
なんか縁があるのでしょうか、私。
  1. 2010/06/01(Tue) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/833-460c20b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
