風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

足下はスニーカー。 :: 2010/08/25(Wed)

 研修講師をしに出向いた遠征先が遠かったことや、前日まで準備に終われていたこともあり、久しぶりに帰宅後すぐに猛烈な眠気に襲われ、そのままメイクも落とさずに意識を失ってしまった。ゆうべのことだ。何時頃だったかも記憶がない。ただ10時頃に届いていたメールには、もはや気づかなかったようだ。寝付きがあまりよくない自分には滅多にないこと。
 眠りながらまだ、まだその日の講義の反芻をしていた。やがて真夜中の2時過ぎにぱっちりと目が覚めた。

 さんざん寝こけていた癖に「はぁ、どうして熟睡できないのかしら」といささか憤慨しながら目覚めた。3分くらいかかって、何がどうなっているのか理解する。「メイクを落とさずに寝るのはママレモンを顔につけたまま寝るに等しい」と誰に聴いたんだっけ・・・と考えながら顔を洗い、シャワーを浴びて、しばらくぼんやりとしてから、再びこてんと眠りに就いた。

 今朝、久しぶりに体重計にのって目を疑った。きっと、ゆうべは帰宅後、お昼ご飯に残したおにぎりを一つ食べたきり、眠ってしまったからだろう。しかし、朝もあまり食べられず、コンビニで栄養ドリンクを買い、ぐびりと飲み干して仕事場に向かった。

 他愛のないことだけれど、外に講師業に出向くときには私は比較的高めのヒールのある靴を履く。遠くの人まで見渡せるように。背筋をぐっとのばすために。そして、翌日はたいてい足に負担のかからないスニーカーを履く。足下が軽くいつもより早く歩けると、僅かではあるけれど疲れていても自信が沸く。

 今日はまだ真っ暗にならないうちに帰りのバスに乗り込む。途中、車窓から夕暮れを背中に河川敷をランニングしている人や、野球少年たちが朗らかにグラウンドを走り回っている姿を眺める。すこし懐かしい風景だ。
 「今、このボールを思い切り投げてごらん」と言われたら、喜んでそうするだろう。それが、仮にどんなへんてこな場所に飛んで行ってしまったとしても、そのあと弾けるような自分の笑顔を想像する。あるいは、「あの川辺に向かって好きなだけ大声で歌を歌ってごらん」と言われたら、ためらいなくそうしたい。
 理屈などなく、ひたすら「楽しい」という気持ちを思い出す。そんな風景のなかに飛び込みたい。
 
 いまの私は、思い切り風を切って駆け抜けることが出来るだろうか。
 いまの満ちた人生にちょっとだけ足りないもの。何も考えずに澄み切った気持ちでかくことができる汗。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<30円不足。 | top | 緑の日々。>>


comment

Megさん、こんばんは。
夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

・・・と書こうと思ったら

>今朝、久しぶりに体重計にのって目を疑った

それはつまり、「あらやだぁ~、10kgも太っちゃったわぁ(ToT)」という話ではなくて、痩せちゃったってことですよね??
もちろん、女性に体重を訊いたりはしませんが、もしかしたらMegさんは僕の半分ぐらいしか無いんじゃないですか?
ちなみに僕は今は78kgぐらいです。はい、ちょこっとだけわずかに太っています(笑)
あ、でも、腹筋はちゃんと割れているんですよ。横に3段に(笑)

食事は体力そのものですから、それ以上痩せないようにしっかりと食べましょうね。
とは言え、すぐにいつもの2倍なんて食べられるはずがありませんので、栄養価と効率を考えて「食事抜き」の状態が無いようにした方が良いですよ。
「食べ過ぎる」のは良くないとしても、「食べなさすぎ」はもっと良くないと思いますから。
だから、僕のように「ちょっとだけ太っている」という状態が一番良いんですよ、きっと(^^)

>メイクを落とさずに寝るのはママレモンを顔につけたまま寝るに等しい

なるほど。僕はメイクはしませんが日焼け止めは塗りますので、帰ってきたらすぐに洗顔するようにしますね。
それと、先日、屋外で撮影していたときに虫がぶんぶんと飛んでいて鬱陶しくて、腕や首や顔に虫除けスプレーを掛けたんですよ。
あれ、顔に掛けるのはやめた方が良いですね、なんとなくそう思いました(^^;

そんなわけで、8月もあと少しです。
体力が尽きてしまわないように、食事と休息・睡眠をしっかりと摂りましょうね。
  1. 2010/08/26(Thu) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. akasaka #r5rhURPY
  4. [ 編集 ]

akasakaさん、こんばんは^^

とってもお忙しい様子ですが、何となく文面からはお元気そうな感じが漂っていてなによりです!

私の場合、夏バテって言うべきなのか。
まぁ、一種の過労ですね。過労というか加齢というか(笑)

>「あらやだぁ~、10kgも太っちゃったわぁ(ToT)」という話ではなくて、
>痩せちゃったってことですよね??

ええ。こんな私でも食べて全然動かなければちゃんと太るんですよ!
でも、長期的にみると、やはり近年、体重はゆるやかぁ~に落ちていく一方ですね。
もちろん普通にお腹も空くし、好きなものを好きなだけ食べてはいるのですが、
何故だかあっという間に消耗しちゃうんですね。

>ちなみに僕は今は78kgぐらいです。
>はい、ちょこっとだけわずかに太っています(笑)
>あ、でも、腹筋はちゃんと割れているんですよ。横に3段に(笑)

横に3段にね?(笑)
それは割れてるとは言いませんな。「格子状」とかシマシマとかって言うんですね。
ご想像どおり、先日、自分でもびっくりした事には体重計に何気なくのってjみると
「39」って数字でしたから・・・ほんと、全く半分ですね、akasakaさんの!

我々は同じ「人」なのでしょうか(笑)

>僕のように「ちょっとだけ太っている」という状態が一番良いんですよ、きっと(^^)

あと2,3キロ落としましょうか(笑)
あと、夏が過ぎて、新陳代謝も落ちるのに食欲が勝る季節にご注意を!v-411

>僕はメイクはしませんが日焼け止めは塗りますので、帰ってきたらすぐに洗顔するようにしますね。

それはいいことですね。
ただ、日焼けした後は落とすだけではなく、何よりお肌を潤してあげるのが一番ですが、されてますか?
もうそういったお年頃ですからね^^

うちの父なんて、ひげそりで肌荒れを経験して以降、
資生堂のアベンヌ・ウォーターで朝からシューッって必ずやってますよ。
たまに母の化粧水で保湿もしているそうです。
(いったい何を目指しているのかは甚だ不明ですが:笑)

>体力が尽きてしまわないように、食事と休息・睡眠をしっかりと摂りましょうね。

そうですね。その三つが整えば、何もかも上手く行くと言っても過言ではないですね!
全部完璧にとは言いませんが、私も今のままでは長いスパンでは頑張りきれないと思いますので、
ライフバランスをもう少しちゃんと考えます!
  1. 2010/08/26(Thu) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/873-f38c0e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
