風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

適当と適切。 :: 2010/10/26(Tue)

 クロネコ。21時までの配達指定を受け付けているが、20時以降は一切、再配達に応じてくれない。もう2日も受け取れないままだ。今日は何が何でもと思い、あと一時間仕事したいところを大急ぎで帰宅する。20時20分。不在連絡票を見るとほんの10分足らず前にドライバーが来た形跡。きっとまだそのあたりに居るはずと、携帯に慌てて連絡を取ると杓子定規な「20時以降は一切、再配達はしません」を繰り返す会社の女性に繋がってしまう。もしかするお客さま根性丸出しで、とにかく今日じゅうに持って来いとごねる客もいて、きっかり時間内に勤務を終えられないのかもしれないが、それにしても悔しいのだった。先日、近所のコンビニから送ったメール便が届くのに何故かしら1週間近くもかかった為、かなり不信。
 翻って、佐川急便にはお礼をしたいくらいだ。申し訳ないほどに何度も来てくれる話は以前にも書いた。いつも同じ穏和そうなおじさんだ。この頃は、私の帰宅は遅くなりがちと判っていて、一番最後に配達を回してくれている模様。不在連絡を見て電話をすると「お、今おかえりになりましたか。参りますよ。」と執事のような口調でもの申す。
 ペリカン。どこぞ、いつも気まぐれに飛んでいるんじゃなかろか、の個人的印象。

古い町並み  今日は急に気温が下がった。夕刻、キャンパス内に用事があり、寒くて肩をすぼめて歩いていると、先日テレビ出演のための撮影を終えたという学生が遠くから手を大きく振っていた。にこにこと嬉しそうに撮影したスタッフと一緒に撮影した写真を見せてくれたので「撮影って何時間くらい撮るの?」と聴いてみると、「3・・・じかん。放送、30分ね」「あらま、ずいぶん長く撮るのね」「そう。論文と一緒ね。うわ、ずみ、だけ取るの」とイタズラそうに言うので「うわずみだけ?!論文もうわずみ?(笑)そんな事言っちゃダメじゃん!」と言うと、余程ツボにはまったらしくゲラゲラと笑い出した。なんだろうな、このおおらかさは。
 
 超ご多忙でなかなか捕まらなかった情報系のとある先生に、ゼミ室にパソコンを貸し出して貰うにあたり、不具合がないか看て貰う。彼は同じ歳だ。しかし、勤続年数も長い彼のほうが何故かずっと年長(おじさんとは決して言っていない)に見えると私は思っている。
 我がゼミ室に学生が好んでかけてある専攻の学生と先生が皆で集合したカレンダー写真をちらりと観て「こっち側が、全員学生って感じやな・・・ふっ」と独り言を言いながら、ひっそり笑っている。もちろん「こっち側」には私が映っているのだ。ところで、彼が持って来てくれたマウスがいまいち良く反応しない。「あっ!こいつアっカンなぁ」と言いながら、ごそごそ上着を探っている。「あ、ここにもあった、あった」と、何でもない事のようにスーツのジャケットのポケットからマウスを取り出したのが、ドラえもんのようで秘かに感心する。ほかのポケットには普段、何を入れているのか聴きたくて溜まらなかった。が、また別の機会にしようと思う。「ほかの人の研究室なんて見る機会がないですから」と言いながら、私の研究室をあちこち眺めて周り、私が「あ、ちょっとそこは。。」と言う前に、勝手に楽しげに扉という扉を開けたり閉めたりしている様子をみて、やっぱりポケットの中身は今度、根ホリ葉ホリ聴いてやろうと思ったのである。 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こぶた、たぬき、きつね、ねーこ♪ | top | 週末。>>


comment

もとくん、こんばんわー^^
先週末にギター教室の発表会が終わって放心状態のおいらです。
演奏した曲はバリバリのハードロックでもとくんの好きな曲とはえらい違いです。 ゼミも研修生で籍を残してるけど休みがちです^^;
去年とはえらい違いだ。

発表会は大失敗に終わりました。 頭が真っ白になった場所は数えきれません。 他のメンバーにえらい迷惑をかけてしまいました。
でも、目標に向けて頑張ると成長するとはつくづく感じています。
院生の生活も悪くなかったけど、やっぱり音楽は別格で、自分の中で占めてる割合が高いなぁ。 身を滅ぼしそうです。そんな熱中も中高生以来な感じだよ^^
  1. 2010/10/28(Thu) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

急に気温が下がったね。着るものがようやく安定してきたよ。

けんちゃんは相変わらず元気そうだね~^^

>先週末にギター教室の発表会が終わって放心状態のおいらです。

そこまで入れ込んで練習したってことだね。
いいじゃないの、「熱中できる」って素晴らしい!
何だかとても眩しいわ★

>ゼミも研修生で籍を残してるけど休みがちです^^;

あ、そうだったの。まだ籍を残していたのだね?

電話で話しているうちに、思わず研究計画書を「添削してあげようか?!」って
私が申し出たら「ええわ、ええわ!俺らしさが消えそうやから」と
慌てて言った、入学前のけんちゃんの様子は昨日のようです、むはは(笑)

>発表会は大失敗に終わりました。 
>でも、目標に向けて頑張ると成長するとはつくづく感じています。

そうだね。「くそー、悔しい!」って気持ちが次のステージを支えるのは間違いないね。
「ま、こんなもんかな」と思ったらそこで止まるもの。
「くそーっ」と思い続けるほうがいいよ、きっと。
そう思うと最近の私は、授業がようやく軌道に乗って来て少し楽だけれど
そろそろまた、ネタを総入れ替えしつつ、リスキーな冒険に出るのもいいのかもなぁ
(→こうやって書きながら、「あんた、今でもこんなに忙しいのに、
それこそ身を滅ぼすわよ」って思いながらも:笑)

>やっぱり音楽は別格で、自分の中で占めてる割合が高いなぁ。 
>身を滅ぼしそうです。

ほんとに?!(笑)

ロックで身を滅ぼすのも、それまた人生やなぁ・・・。

あ、もしかしてアコースティックなライブをする事があるならば
行くから呼んでちょうだい♪
  1. 2010/10/29(Fri) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/904-9f5baaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
