風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

祝日の過ごし方。 :: 2010/11/03(Wed)

 先日、組合のとある会議に出席した際の雑談で、「研究室からバス停まではおおよそ11分半といった所ですね」と発言した私に、書記長である女性教員が「ん?なに、その中途半端な1分半は」と詰め寄る。今はとても懇意にしてくださっているこの方は、当人はきっとお忘れだろうが、私が着任に際して受けた面接のときの選考委員のお一人だった方。「むむっ、この方は頭のキレる方だ!」と当時はびしびしと感じて、戦々恐々としながら質問に緊張しながら答えていたことを思い出す。

meg&mei それはともかく、「1分半」の半端な内訳について的確な回答を迫られた私は、「えっと。まずですね、研究室を出て夜空が綺麗だと少し眺めたり・・・ネコがいれば挨拶したり、とそんなところで1分半ですね」と、とても真面目に応えると、愛のこもったものすごく興味深そうな眼差しを向けながら「言ってることは、●●(この先生の大親友で、誰が観ても天然癒し系・時々とてつもない言い間違いをして我々を笑わせてくれるひと)並にヘンだけど・・・なーんか、あなた憎めないよねぇ。なんでかな」と笑いながら言われる。 

 ところで、我が職場は、いわゆる裁量労働制にあるのだが、時折、18時台のバスなどで帰宅するような日は、奇妙な罪悪感に苛まれる。それは明らかに罪悪感なのだ。周りの研究室には、まだまだ沢山の灯りがともっているなかで一人だけ仕事をさぼっているような気分になってしまう。・・・といった話を母にすると「ほとんどビョーキね」と一蹴される。
 かく言う母が、この祝日に食糧物資の支給と、ストックできる食事づくり支援に我が家に遠征。実際のところは、ものすごく弱って困窮していた訳ではないけれど、この頃、休日をどうにも上手に過ごせない。ほとんど廃人のようになって、日がな一日何もしないで寝てばかりいて、夕刻を迎えた時のあの絶望感を何とか防ぎたいという気持ちでいるところ、「近々、行こうか?」と言ってくれた母に声をかけると、返事一つでやって来てくれる。

 お陰でよい休暇になった。
 まずは午前中に起き出したし、朝夕とバランスよい食事を摂れた。ともに買い出しに出向いて必要な食糧や日用品のストックもばっちりだ。午後には、お城近くにあって、二階からは天守閣が見渡せるちょっとお気に入りのカフェに連れて出向く。何より、私はここのシフォンケーキが大好物である。
 「なんだか高知に居る頃を思い出すわね。ほら、最後のほうに連れて行ってくれたカフェも、お城がよく見えたじゃない?」などと母と懐かしい話をする。しばしくつろいでからまた自転車に乗って10分足らずで自宅に戻り、母は食事づくりに。私は普段触らない区画のダンシャリにひたすらに励んだ、なんともよき一日であった。

 羊のめーちゃん。
 夜、ふと観ると、母が知らないうちに自分のエプロンを着せてやっていた。
 めーちゃんは、ベレー帽も眼鏡も、キャスケットもベストも似合う抜群の愛嬌だが、マミーのエプロンだけは・・・似合わな過ぎ!! 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<やつが。 | top | こぶた、たぬき、きつね、ねーこ♪>>


comment

めーちゃんは、何でも着こなせるファッションの達人なのじゃ~!
(こんなにブ~v-16なのに)
  1. 2010/11/05(Fri) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんはー。
今夜も10時をとっくに過ぎて帰宅しちゃった。

めーちゃんは、リボンつけても可愛いしね、
チェックのハンチングなんて抜群に似合うし、
私が持っているものがサイズぴったりだったりして、
猛烈に可愛いですv-344

でも、マミーのおっきすぎる北欧柄のエプロンだけは
「それは、ちゃうやろーっ」とツッコミたくなる
似合わなさだった(笑)

でも、めーちゃんがゴロゴロしている姿は
うちのマミーがゴロゴロしているときと何故か似ています(笑)
  1. 2010/11/05(Fri) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/908-e0217c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
