風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

為果つ月。 :: 2010/12/19(Sun)

 今年のクリスマスイブは、当然、仕事である。悪いことに、今年は月曜日に祝日が入っていたので、その時にする筈だった講義の補講が割り当てられている。まさに魔の金曜だが、夜のクリ約にたどり着くまでは倒れられない。先週は「雑務」と書いておいた項目が12個あったが、夜までに半分もクリア出来ずにあれこれに奔走してタクシーでよれよれで帰宅。パソコンを点ける元気もなく、こたつで倒れたまま学生にメールすると、「先生!行き倒れる10歩前で止まってください!」と言われる。

 そんな日々がもうずっと続いているこの週末、多分、最高テンションを記録しただろう一瞬とは。
 夕刻近く、一度も入ったことがなかったホテルに隣接しているビルのセレクトショップをぶらりと覗いてみる。バーゲンを待つべきと思いながら、手頃な薄手のダウンコートを何度も試着しては迷ったあげく「やっぱり」調達する。「入試監督って寒いんだ!」と心で訳のわからん言い訳をしている。買い物をしたらちょっと罪悪感に苛まれるのはどうしてなのか。

試着してテンションあげあげ。 買い物後、目前にディスプレイしたあったパーティードレスと言っても良さそうなワンピース達をちらりと見て、「うふっ。これ、かっわいー♪」と呟いていると、「どうぞうどうぞ着てみてください」と店員さんに勧めてもらう。え、着るだけでもいいんでしょうか、と言いながら、裾がバルーンの二重仕立てになった凝ったデザインのものを試着してみる。側で観ていたカメラマンが思わず「それ、コスプレの域じゃんね?」と言うのに、温厚そうな年長の店員さんが小さくウケてくすくす笑い出すのをきっかけに、「記念に写真だけ撮って貰っても?」と尋ねると笑顔を返される。

リボンを前にしたり、後ろにしたり。   「そちらのお洋服を試着された方が、はじめてなんです、うふっ♪」と何故か、店員さんまで嬉しそう微笑んでくれていると感じてしまうほど、私をご機嫌にした、このとっても可愛いこのワンピース。あとから聞いたら、想像はしていたけれども、まるで可愛いくないお値段だった。「そんなの着て授業したら悪い意味で伝説になるぞ」と諦めるために親切で合理的な理由が側から耳を横切った気がしたが、全く聴いていなかった。しかし、やはりこれ以上の「罪」を重ねる勇気はなく買えなかった。

 師走。「日頃は落ち着いている師匠(先生)でさえも走り回るほど忙しい」との語源を信じていたけれど、実際は諸説あるらしい。「師走」とは当て字で、もともとは「為果つ月(しはつつき)」すなわち、”1年の終わりの物事をなし終える”という意味もあるそうだ。
 そうか、年内に終えるべきことは、やはり持ち越してはならぬな。成し遂げなければならないんだな、やはり。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<パラシュートで上からふわりと行きます。 | top | 主役は君たちだ。>>


comment

ショックですMegさん;
なんと我が県では今年のクリ約の放送無いんだと昨日知りました。
あの放送局は過去に1回目と2回目の時も放送しなかったのに「またかよv-217」とe-258
やっと最近TVとレコーダー買い換えて「今年はブルーレイに録画出来るぞー!」と楽しみにしてたのにこのザマですv-406
ホントがっくしi-182
  1. 2010/12/21(Tue) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. yui #GYfx15Bo
  4. [ 編集 ]

yuiさん、こんばんは。

>なんと我が県では今年のクリ約の放送無いんだと昨日知りました。
>やっと最近TVとレコーダー買い換えて「今年はブルーレイに録画出来るぞー!」と楽しみにしてたのに

おやまぁ。それはそれはお察しします。
その悔しさは、誰かに言わずにいられないですよね(笑)
私も高知に暮らしていた頃は、オンタイムで観られなかった時期があったのですよ!
「何考えてんだ!地方都市住民をなめるな~っ」とかさんざん悪態ついていました。

でね、東京に暮らしております相棒が、終わったあとに感極まって電話してきて
「聴く?聴く?いま撮ったやつ聴く?」とか言って
録った音を電話ごしに流してくれるときは殆ど生殺しな状況で(笑)

関西に戻って来たときに一番よかったことの一つかもしれません。
「クリ約が観られる!」

あのね、皆で「なんで外すんだよ!」って投書したほうがいいですよ。
あの番組(すべては小田さんの頑張りで)賞を取ったりしているんですよね。
そんな素晴らしい番組なのに全国で観られないなんておかしいですよね!
  1. 2010/12/21(Tue) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/923-0543ed07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
