風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の学生たち(その2) :: 2011/01/30(Sun)

 さて、翻って間もなく卒業を迎える4回生ゼミ生。

 卒業論文の締め切りは今月末。きっと修羅場の筈だ。まるで予定されていたように、この時期になるとパソコンやプリンターなど機器の調子が悪くなっていく。提出間際にプリンターが壊れる、といったことは恒例行事かと思うほどだ。機械もまた人間の鬼気迫る、ただならぬ波動に影響されるのね。
 
 とは言うものの今年の卒業生は特に破綻することなく、淡々と論文作成に勤しんでいる。しかし、この時期に及んでの伸びしろがあまりに大きく、「なんで、あと一月早く・・・」と思わなくもない。
 当然、毎日、毎日、手直しを重ねた卒論ファイルと、私もあと少し格闘せざるを得ない。提出後も多々の問題点があるので、発表会までに差し替えを余儀なくされるのは毎年のことだ。

 すこし前、卒論ファイルと一緒に「今日はバイト先の塾でキティの切り絵を作ってみました」と言って写真を送ってきてくれた学生がいた。「meg先生だったらもっと上手に撮影してくれるのにって思いました・・・可愛いでしょ?」と。それが、あまりにも上手でびっくりした私は、「卒論が終わったら是非、記念に私にも一つくれないかしら」と思わずお願いをする。

mako works 「卒論が終わったら」という条件は何処かにすっ飛んでしまったようだが、私をモチーフにして作ってくれた切り絵の第一弾がこちら。
 こうしよう、ああしようとアイディアを練るのがこの上なく楽しいらしく、まだまだ、ここから改良を重ねるらしい。「微妙に先生と違う気がするんですよぉ。髪型かな。あ、それから背景はいちごじゃなくてお洋服をいっぱい切り絵にしようかなって♪ふふふ」卒論の締め切りは明日だが、何故にそのような事に没頭しているのか?などは、聴かずとも私には痛いほどよく分かる。人間にはバランスのなかに生きている。逃避と熱中。右脳と左脳。苦しみと喜び。愛に憎しみ。
 そんな訳で、どんな訳か分からないが、「最大の感動」の言葉を伝えてありがたく頂くと同時に、彼女の卒論をふたたび真っ赤にして差し戻す。私たちって素敵だ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<優しき傍観者ではいられない。 | top | 私の学生たち>>


comment

Megちゃん、こんばんは。

最近は、休みも返上での労働ご苦労さまです。
3つもアップされてたので、何処に書こうかと思ったけど
可愛いキャラクターのあるここにしました。

しかし、このキャラ中々に可愛いね(^^)
まぁ、これを作ってる暇があったら、もっと卒論に勤しみ
たまえ!って感じもしないではないけど(笑)

そういや、dokomoの持ち歩くWiFiはどうですかね?
いろいろ便利に使ってるのかな?

しかし、下の写真はどのキャプションを付けても、必ず
「民」なんやな学生は(笑)それに平民君たちは、君に
比べて演技力?がいまいちやね。残念(笑)
  1. 2011/01/30(Sun) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. Sato #9xlPEuy6
  4. [ 編集 ]

Satoちゃん、こんばんはー。

ゆうべは訳のわからないまま
「今夜はサッカーを観なきゃ!」と母が言うのでつき合って観ていましたよ
(→ほぼ仮死状態で:笑)最後の半時間くらいは眠気も吹っ飛んで
一生懸命に観て応援しました、はい。優勝おめでとー!^^

さて、この切り絵はあまりに上手に出来ているので思わず掲載を。
私は、こういった漫画的なモチーフにはしやすいらしい・・・納得(笑)
で、これでもまだ試作なんだって。
最後に出来上がったものはラミネート加工して贈呈してくださるそうですが、
こんなに可愛いんだもん、誰か専門のひとにハンコにでもして貰おうかなぁ♪
で、来年度からは提出されたレポートにぱこぱこ押して返してあげる★

こうやって卒論のプレッシャーとのバランス取りつつ淡々と頑張っているのは
よく分かるので、先生、一切、文句は言いません。
すでに落としどころも見える範囲までは出来ているからね、
あとはどこまで私や本人が納得行くまでブラッシュアップするか、かな。

>dokomoの持ち歩くWiFiはどうですかね?

正確には、ドコモ圏内で使えるワイヤレスのWiFiね。
先日、見知らぬ土地に行ったときに、タクシーの運転手さんに
行きたい場所を説明するときには多少役立ったかな。
でも、結局は、その付近を歩いているおばさんに「どこやぁ?」と
聴いて判明したみたいだから、文明の力より会話力?^^;

あとは、パソコン点けるのも億劫な時にこたつでちょいちょいとウエブ検索。
いまは忙し過ぎて、まだまだこの程度よ。
この先は、もう少しは有効利用することになるけれどね。

>それに平民君たちは、君に 比べて演技力?がいまいちやね。残念(笑)

あら、そう?(笑)
彼らがすかさず、あんなポーズ取るので私が合わせてあげたのに。
ま、普段から「落ち葉はぱっと散らしながら、顔は微動だに動かさない!」とか
相当に高尚な演技を積んでいるからね、私は!
  1. 2011/01/30(Sun) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/936-d176089c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
