風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

Girls meets boys. :: 2011/02/19(Sat)

 ゼミ生2人にアルバイトでデータの集計をお願いし、パソコンのある教室に送り出す。「先生、終わりました!」と言って戻って来た彼女たちと知らないうちに雑談が始まってしまう。特に陽気な彼女らが繰り広げるガールズトークは実に面白いので、ついつい時間が経つのを気にしつつも、つき合ってしまう。
 関西独特なのかもしれないが、身振り手振りの形態模写、および声まで似せたレポートがあると私の笑いは(疲労がピークなので)もはや止まらなくなり、同様に関西人の悪のりで彼女たちをさらに加速させている自覚は多少ある。
 
 それにしても、身近に生息する男子に向けている冷静な観察は聴くに値する。男子同士には、女子以上に「恋愛」に似たややこしい友情関係がある・・・らしいのだ。何となく分かる気がする。反発しあっているように見える男子同士ほど「ほんとうは自分を認めてほしい」同士だったりするのだろう。だから、女子から見ると、けなしておいて結局、面倒を見たり、いじいじしているようで甘えたりする関係が「恋愛」っぽいのだと言う。鋭い。
 
 さらに、女子は見かけ倒しの男子には、相当厳しい。「努力しない」「不誠実」と女子にレッテルを貼られたらもう終わりですよ、と教えてあげたほうがいい気がするほどだ。美男子に対してほど、女子のジャッジはとても厳しい。

姉妹。 ところで、少し古いデータではあるけれど、教師の多くが教室内では女子よりも男子と無意識に多く交流を持つらしい。割合にして3分の2の時間とエネルギーを男子に構うことに割いているとか。そのほうが経験的に「面倒くさくない」らしい。そして、男女との関わり方に偏りを持たせず平等に接する教員に対して、男子達は「あの先生、冷たい」と評す・・・と言うのがガールズたちの説明だ。思い当たるふしがある私は奇妙に納得してしまう。 

 そんな彼女たちの疑問。
 『なぜ、男はつきあい始めてしばらくすると、メールの返事が短く、つまらない会話になるのか』

 男子が振られる確率が女子の2倍であるとは聞きかじった情報に過ぎないが、その理由は何となく透けて見える。

 以上、あたかも人の個性が男女という性にばかり規定されるように語ってしまったが、社会的に傾向はあるにせよ基本的には、そもそも男性と女性の個々人をひとくくりに見るつもりもない。この世には男女の間の性を生きるひともいるので、こうした話題はある意味では、異なった個性を生きるひとりひとりには甚だ失礼である。が、日常的に観察される傾向を語る上では、皆がそれぞれに所感を持ち合えるテーマであるゆえ面白く、しきりと採り上げられるのだろう。
 つい先日、母に「あんたって、理屈っぽい」と言われたことを思い出した。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<雪どけを待つ。 | top | 短期記憶から消える。>>


comment

あらぁ、Megちゃんて双子だったのぉ?(笑)

ああ、帽子に付けてもらえて嬉しいわ、
自分が編んだじゃないような素敵な物に見えるわっ^^
何年か前に何枚も編んでその中で一番良かったものなんだけど
使い道がなくて箱にしまったままだったの。
陽の目を見てよかったよ、ありがとう^^

ガールズトーク、楽しそう!
うちの会社じゃ「年金・介護・墓」の話題がほとんどよ^^;

さっき、そっち地震じゃなかった?
こっちも多少揺れたようでもんち君が
「今揺れましたよね?!」と言ってたけど
「揺れとらん、揺れたとしても仕事に集中しとったからわからんわ」
なんて言うてたんよ。

今日は春みたいなお天気。
なんだか気持がルンルン♪ Megちゃんも?^^

  1. 2011/02/21(Mon) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. mico #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

micoちゃん、こんばんは♪

今日は地震があったね。
研究室でパソコンに向かっている間に少しゆらゆら揺れたね。
でも、そのまま「お、ゆらゆらだ」と思いつつ避難もしなかったけれど、
お隣さんの先生はちゃんとばっと扉を開けていましたね。
私、逃げ遅れないように気を付けなくちゃ^^;
くだらないメールより命が大事よね!

>あらぁ、Megちゃんて双子だったのぉ?(笑)

・・・双子だった・・・みたい(笑)
ホントは携帯で羊のめーちゃんを撮影していたの。
micoちゃんに送ろうと思ってね。
そうしたら「ん?なんかこのアングルで似た人を見たな・・・」
と思ったらさして探さないうちにこの写真出てきました(笑)

>自分が編んだじゃないような素敵な物に見えるわっ^^

上手に編んであるねぇ!
コースターまでお花にしちゃうのはどうかと思ったんだけれど、
合わせてみると、こんなに可愛い♪
私、これは実際に職場にもかぶって行ったのよん。
お花に合わせて茶色いロングカーディガンに合わせてみました。
手持ちに淡いカーキ色のお花の髪留めもあるので(使わないし)
それも並べて”盛って”みようかしら(笑)

>ガールズトーク、楽しそう!
>うちの会社じゃ「年金・介護・墓」の話題がほとんどよ^^;

ははは^^;私ももう少ししたら、そっちのグループ行きだよ。

ただ、思春期みたいなイマドキ男子はどう扱ったらええのん?
という相談はすると大変頼りがいある返事が返ってきます(笑)
  1. 2011/02/21(Mon) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

もとくん、こんばんわー^^
突然だけど、最近結婚しました^^
式はまだだけど...

とりあえずご報告です。 相手は近所の中高の同級生でした^^
  1. 2011/03/18(Fri) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは。

実はものすごーく久しぶりに自分のブログにアクセスしました。
この震災直前にまるで私自身の不安定で落ち着かない波動を拾うように
自宅パソコンがクラッシュしてしまったのね・・・。
そのあとこの震災があり、各地に広がる甚大な被害状況に言葉をうしない、
それでも大学では相変わらず沢山の役割があって、
知らず知らずになんだか心がこちこちに固まっていたみたい。

命があるのにささやかなことに弱音を吐いている場合じゃない、
被災地で明日を何とか迎えようとしている方々に申し訳ない、
自分もやることをやらなくちゃ!
この時代に生まれた使命を引き受けて生きなければと
まずは義援金活動におととい参加し、人生仕切り直しの気分でここにたどり着いたら・・・

>突然だけど、最近結婚しました^^

なんとも、おめでたいお話! 
しかもそのおおらかな報告がとてもkenちゃんっぽい(笑)
お見合いを画策されていたご両親もさぞかし喜ばれていることでしょうね^^

この震災をきっかけに多くのひとたちが「自分のたいせつな人」を想い、
そして、誰とどんな風に繋がっていきたいかを真剣に考えたことだと私は思います。

おめでとう!おめでとう!
あなたたちが結婚を決めた2011年は日本はどん底にあるけれど、
きっと数年後には「あれからぼくらは力を合わせて
底力で今の日本を支えたよな」って言い合えるはずだと信じています!
  1. 2011/03/18(Fri) 02:17:03 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/945-45d2e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。