風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

その日が来るまで。 :: 2011/06/05(Sun)

 卵巣のう腫で手術したのは2005年の夏だった。
 
 「おや、また小さいのが出てきてるみたい」と婦人科で言われたのは確か2年ほど前だろうか。
 昨年末の検診では、それが、少し大きくなって来ている以外に、もう片方にも違う種類のものもチラリと見えるらしい。目下、経過観察中。それらが出来る原因は不明らしく、再発率は治癒した当初は知らなかったけれど、調べてみると50%程度と高い模様。
 さほどの不運や衝撃は感じなかった。世界中に病気と闘うひとはいて、ほとんどのひとが認めざるを得ないその状況と共存し、何とかちゃんと生きている。不可避なリスクを背負うのは生きている証のようなものだ。
 
 ウエブページで卵巣のう腫瘍を「再発」した人たちによる手記を読むと、実に色々な人たちがいた。
 手術後、たった数ヶ月で再発、手術といった気の毒な状況を経験しつつも、淡々と「後輩たち」への助言を綴る人もいれば、生涯で2度、3度に収らない回数の手術を経験した人たちさえもいた。
 
 一方、1度の再発で「なぜ、自分ばかりがこのような目に遭うのでしょうか。」と健康な身内や身近な女性を恨み、あのような想いを二度するくらいなら命を絶ちたいと、深々と悲しみを語る人までいて、その受け止め方の違いは一体どこから来るのだろう、と純粋に驚かされる。
 学生時代の先輩が数年前、「卵巣のう腫ってどうだった?検診で見つかったんやけど」と問い合わせてきたことがあった。さぞ不安に思っているだろうとあれこれ思い出しつつ書いて送ったら「あぁ、全身麻酔後の痛みは知ってるので大丈夫やねん!でさ、送別会シーズンで毎日楽しく飲んでるんだけど、いつまで飲んでてもいいかな?で、いつから飲んでもいいの?」と聞かれた。昔からカラリとした愉快な人だった。このひとはすでに何もかも乗り越えたあとの未来を見ていた。

駅の待合い。 「すこやか」とは身体のそればかりを意味するのではなく、むしろ「生きる志」の側面ではないかと、その先輩の姿を見て思った。
 もしも「二度目」を神様が与えるとしても、その時間を慈しみながら過ごそう。ああした時ほど人々への感謝の気持ちや、「生きているって、それだけで素晴らしい!」とあふれ出すような幸福を実感することはない。

 それにしても、たった一つ、2005年の夏、断念したことが悔やまれるのが、小田さんのさぬき市のテアトロン野外ライブだった。あれに行かなかったのも一つの答えだったけれど、行くという選択は人生をちょっとだけ変えたかもしれない。「今だから出来ること、それを決して忘れないで♪」
 
 半年に及ぶ今年のツアーはもう一つ一つ特別な想いで臨むのだ。


 ツアートラックの小田さんと恒例の一枚。チケット争奪戦に加わらず果報は寝て待っていただけの私。まだ、今ひとつスイッチが入っておらず。会場入って開演1分前ににわかに覚醒。

会場の様子 小田さんが、そして自分自身が歳を重ねるごとに、コンサートではさまざまな想いが胸を過ぎるように。かつては目前の小田さんしか見えなかったけれど、今は彼の姿の向こうに自分のありたい姿、親しい人たちの顔やその人生、たくさんのすてきな思い出、いろいろなものが透けて、そしてまた小田さんの存在と重なっていく。機会があれば、そのうちレポートを。

 それはそうと後ろを向いた「小田さんのお尻、ちっちゃっ!」(どこ見てんねん、と言われる)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<チョークも一度は投げてみたい。 | top | 遠く離れていても。>>


comment

もとくん、おいらは元気です。
今週の12日に結婚式です。
相手の名前は恵なのでもとくんといっしょだね^^
めぐちゃんと呼んでます!

スライドショーと作ったけどそのテーマ曲はラブストーリーは突然にだよ。

^^
  1. 2011/06/08(Wed) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenちゃん、こんばんは!

お元気で、そして幸福そうで何よりです^^

私と同じ名前の人がお相手だなんて、
たいそうご縁を感じますね~。
その名前であれば、きっとすてきな方に間違いありません!(笑)

小田さんの曲を結婚式で使うカップルは多いみたいだね。
でも「たしかなこと」などバラード系じゃなく
ラブ突を選ぶあたり、まさに二人の出会いを象徴しているんだろうね。

いつまでも、いつまでもお幸せににゃ~。v-344v-344v-344

  1. 2011/06/08(Wed) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/967-f4d241b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
