風と君を待つだけ

~my ordinary days vol.3~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

腹筋40回と背筋10回 :: 2011/07/13(Wed)

 学内の無線LANを繋げたくて、先日からマニュアルを見ながら奮闘していたが、一度繋がったきり、そのあと、なかなか上手く行かない。それほど難しい方法でもないのに、何故だろうと苛立って、思い切って学内の情報○○センターへとパソコンを持ち込みして見てもらった。
 
 いつもセンターに電話で問い合わせをする時は、Kさんを呼んでもらうことに決めている。優しくこもった声で話し、どんなに初歩的な質問でも過不足なく丁寧に応えてくれる。必ず「何かご不明な点があればいつでもお電話ください」と言ってくれるのが好き。きっと初老の紳士で、淡々と自らの仕事に打ち込み、他人に優しく自分に厳しい・・・とか勝手な妄想を抱いて、本日「今からおじゃましますね!」と宣言してから赴いて、その顔を拝見する。
 おじいさんではない。「おじさん」と呼ばれても怒らない風情の「お兄さん」だった。
 
 「あぁ・・・場所によっては繋がりにくかったりしますねぇ」などと上手く行かない条件を電話で聞いているのと全く同じ静かな口調で告げながら、彼が操作すると一回で繋がってしまった。
 「人を・・・見てるんですかね、このパソコン」と、まるで、惚けたのだめが真一に告げるようなアホな感想を言ってもクスリともしなかった。が、現在は試行中だが、そのうちシフトするというもっとシンプルな繋げ方を教わって、これは得したと研究室に戻る。聞くは一時の恥だ、そうだ、そうに決まっている。ずっと恥ばかりだが。
 
 梅雨明け。山のなかの夕刻は少し涼しい風が吹いていて、気づくと小田さんの名曲ではなくて、アニメ「ハイジ」のテーマソングを口ずさんでいた。

 あの雲はなぜ・・・・♪

 あ。私はいつも、「口笛はなぜ・・・♪」とは歌い出せない。だから辻褄があわずに歌詞がぐちゃぐちゃになる。それでもかまわず、サビ部分の「教えて~おじぃさん」あたりだけ調子に乗って鼻歌。大学にのんびり暮らして校舎前に寝そべっているネコたちの平和を少し脅かす。

トムソーヤー。なめぐ。 30回が限界だと思っていたけれど、先々週の日曜にさぼった翌日、おおいに反省して40回に挑戦して以来、回数を減らすというのは「負けた気がする」ので、ひとまず今日まで腹筋を40回ずつやっている。加えて後ろ向きの腕立てを少しと柔軟も。でも、時間を計ってみたら全部やっても10分にも満たない。
 それにしても、どうやら前だけ鍛えると後ろとバランスが崩れるようで、最近顔を洗っている間に、かがめた腰がもう痛んでくる。高いヒールサンダルのせいでもあろうか。

 そうしたわけで、昨日から「背筋10回」も追加して、今月の半ばに向かうのであった。
 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<セツデン悲喜こもごも(その1) | top | 腹筋100回>>


comment

megさんこんにちは。

もちろんまだ仕事中ですが、
6月決算の数字がやっと合ったので(今期は資料がすべて流されめちゃくちゃですが)
「やったー!!」と叫びながらちょっと休憩して
あちこちのブログにお邪魔していました。

そしたら、♪ 口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの ♪ を見つけ
「すばらしい偶然だー」とひとりで喜んでおりました。
わたしもつい先日、ブログにハイジになったつもりで同じ歌を書いていました(笑)

ハイジいいですよね。大好きです!!

窓から星を見ながら、干草のふかふかベッドで眠りたいですよね。
あ~ぁ やぎのミルクのチーズも食べたいし‥‥。

おっと、仕事仕事。
megさんの腹筋してるところ拝見したいでーす。
  1. 2011/07/15(Fri) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. benimasa #KDPZvDzM
  4. [ 編集 ]

benimasaさん、こんにちは!

お返事が少々遅くなりました。

>6月決算の数字がやっと合ったので
>(今期は資料がすべて流されめちゃくちゃですが)
>やったー!!」と叫びながらちょっと休憩して

ほんとうに大変おつかれさまでした。

たいへな被害に遭われても、いつも前向きで明るい
(太陽のような)benimasaさんの言葉を読んでいると
こちらまで元気をもらうような気持ちになります、いつも。

ハイジの主題歌は、思わずご機嫌なときに口ずさんでしまいますよね(笑)
私はリアルタイムで観ていた筈なのですが、やはりちびだったせいで
末端?の記憶がかなり雑でして・・・

知人の男性に「ハイジおたく」がいましてね。
前にもこちのブログで「ペーターが飼っていたのは羊だ」とか嘘を書いてしまいまして、
「ヤギですから」と厳重に注意されたことを楽しく思い出しますね^^

>窓から星を見ながら、干草のふかふかベッドで眠りたいですよね。

ね(笑)
「白いコッペパン」にあつあつチーズをとろりとのせて、なんてシーンもなかったですか。
子ども心にあれはいかにも美味しそうに映りましたねぇ。

>mgさんの腹筋してるところ拝見したいでーす。

わっかりました!
Satoさんが最近、持っているカメラで写真だけではなく
ムービーにも興味を持ち始めたので、
今度、私がせっせと腹筋する様子をごらんに入れます(笑)

ちなみにカメラマンは、以前は自宅で夜、腹筋する私を見て「はいはい、エライ、エライ」とか
口先だけで応援しながら、側でビール飲んでました。
「一緒にやろうよ!」と言うと「いいっっ」って即答。
でも、このごろは「腕立てをやってる。腹筋鍛えたほうがいいと思って」と。
何故、ダイレクトに腹筋エクササイズじゃないのか、とはこの際、聞きませんでしたが^^
  1. 2011/07/17(Sun) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. Meg #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://megchy36.blog18.fc2.com/tb.php/983-28a06cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
